ご近所クルマ

2014年9月10日 (水)

ご近所クルマ(嗚呼!ほすぃ~~~編)

お天気が良いのやら悪いのやら?突然スコールの様に雨が降ったりするしそもそも朝から一日気持ちの良い初秋の一日なんて殆ど無い今日この頃。
 昨年は中止になった横田基地の友好祭もそんな天候なので果たして出かけても良いやら悪いやらで結局日曜は行きませんでした。
 特に今年は今話題のVTOL オスプレイの一般公開と有り通りすがりのクルマのナンバーを見ると青森から神戸迄ゾロゾロ、それに控え徒歩5分の場所に住まうワタシが行かないと言うのもナンだかな?
 でそんな休日は先にもネタにしたホィールのレストアをやってまして実はここ迄参りました。
Img_1494 マスキングをペタペタはりはりしてシリコンオフで脱脂して色は?結局Keijiさん情報で車両のグレードにより相違するらしいものの艶有りの黒も純正の一部と言うコトで手持ちの缶スプレーで黒に塗装してみました。
Img_1499  何となく安易な気もしますがそもそも旋盤も無ければブラスターも無く塗装ブースも無く何も無いので間違ってもその道のプロとタメ張ろうなんて欠片も思ってませんがね。
仕上がりはまあこんな感じでこれから文字への墨入れと研ぎと艶出しをした後クリアを吹く予定なので「今日はこれ位にしといたるわ」で1本だけ塗ってオシマイ。

さて車検が頓挫してはおりますがいつもお世話になってる徒歩3分のT自動車さん。
 ワンコの散歩がてら前を通りかかったらいつもとは違う所にお宝クルマが移動してました。
 例の横田友好祭の駐車場にするのですね。
 これぞ好機とアイフォンを取り出し我が憧れのお宝をパチリ(敷地には一歩も入ってませんよ~)Img_3873

え?「何が写っているかよく判らん」ですと?
でわトリミングでにじり寄りでと?
これで如何?Img_3873_2
 我が青春のホンダSとトヨ8ですな、かなりキテますけどホンダさんの方は未だ起こせるのでは無いかなぁ?
 ただ何れも仮に入手したとしても部品代で破産するのは明らかな訳でワタシが手を出せる代物じゃ有りませんけどね。
とフト左を振り返るとコチラ。Img_3874
 これ股我が青春のホンダZが鎮座してます。
この車両も以前から置かれているのは認識していたのですが敷地の奥の方だったので詳しい状態は判らなかったので新鮮に見えます。
 こちらもかなりキテは居ますがこれ股何とか未だ起こせる状態ですし先の両Sからすると部品代も安いし自前レストアも夢では無い!のですがねぇ・・・これさえ置き場所が無いのでやっぱ夢ですな。
 でわでわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

ご近所クルマびっくり編

あいや凄い雪でしたね、ただそれも日曜迄でその後お天気も回復しドンドン雪も溶けまあ今日あたりは道路の隅に雪が山積み程度です。
雪が降ると影響はあちこちに及ぶのですけれど特にコイツ。

Img_2822

体重7Kg程度なので体半分がもう雪に埋もれているのですがそれでも元気にウサギさんよろしくピョンピョンと飛び跳ねながらお散歩。
 これが日曜の午前中でして今はもうあちこちで地面が顔を出しつつあります。
 でもそんな時が一番危ない訳でして昼間解けた雪が夜には凍りアイスバーンになっててすべること滑る事。

 と言う訳で敢えて公園コースは取らずクルマが少ない道をトコトコお散歩して普段は余りな歩か無い道をお散歩してフト右手を見ると・・・・・

Img_2831_2

思わず「なんじゃこりゃぁぁぁ??」と呟いてしまいました。
 アメちゃんが好んで使うフロントエンジン型ボンネット型のバスでご近所基地内ではよく見かけるのですがンナ物を個人所有している人が居るとはねぇ。
 既にナンバーもついて無いのでこれからどうするのかよく判りませんけどね。
 その奥に有るリアエンジンバスは??多分国産だろうと思いますしよくルーフ付近を見ると鳩のマークがついているのでもしや鳩バス??まさかね??ただよく見かける国産のリアエンジンバスと比べてもコーチワークが何となく国産のそれとは違う気もしますけど。
 あ~~ビックリした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)