ワンコ

2013年5月 6日 (月)

ウッドデッキで遊ぶ

暦の上では既に初夏なんだそうな。
 今日は連休の最終日ともあらば人によっては大渋滞や混雑に揉まれているのでしょうな。
 かく言うワタシは完成したウッドデッキに腰掛けて初夏の風に吹かれながらマタリ♪
なのですがねぇ・・・座るとなるとンコ座りは辛いし体育会座りも同様でしてね。
今回のウッドデッキ製作で廃材となった濡れ縁の木材を流用して切った張ったで作りました椅子??モドキ。

 

Img_1322

全て捨てる予定でいた廃材なのでかかったのは手間だけ、でもって座り心地は?良いとは言えないけど有ると無いでは大違い。
 とホーローのマグカップにコーヒーを入れてこれに腰掛けて寛いでいると窓ガラスを「トントンガリガリ♪ワタシも混ぜて下さいな」
仕方無いのでリードを取り出して左足に嵌めてから首輪に繋いでデッキデビューの華ちん。

Img_1330

Img_1324

もの珍しい気にトコトコ歩き回ってます。
 さて少し冷めたコーヒーを飲むべとカップに目をやると????
あれぇぇぇぇ?呑み残しのコーヒーが無い(驚愕)。
幾らボケてるってもさっき迄有った事を忘れる筈も無くとは言えひっくり返した形跡も無く???は??もしかして??チミ??

Img_13279_2

 

華:「ハ?ワタチ??知りませんケド?」
僕:「いや犯人はチミしか居ないんですけど??」

華:「ワタチ知らんし・・・」

Img_1328

実は華ちんを仲介してくれたボランティアさんちにお伺いしあれこれ話しを聞いたのですが、人様が飲んでいるマグカップに顔ごと突っ込んでコーヒーを飲んでいたとか?と言う話を思い出しました。
と言う訳で犯人は華ちんに確定!

Img_13299


の割りには狭い庭を吹き抜ける心地よい初夏の風に吹かれて道を行く通行人にいちいちご挨拶してました。

Img_1323



で?ワンコがコーヒーを飲むとどうなるんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

ワンコ大好き

ワンコ大好きなので専用のブログを立ち上げているのですが、そちらのプロバイダーでは動画がup出来ないのでこちらに再掲します。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相当間が空いてしまいました。
華ちんに関するネタが無い訳では無いのですがとにかく仕事が忙しく今週なんぞは水曜を除いて睡眠時間5時間程度かな?
さて華ちんは例のオヤクソクで避妊手術を済ませ先週無事抜糸を終えました。
避妊手術についてははっきり言うと「必ずしも必要では無い」と考えておるのですが貰い受ける時のお約束なので問答無用でございます。
ただこれで女の子の華ちんは女の子では無くなった訳で目出度いとはやっぱ言えないですね・・・・ぶつぶつ。

Img_1194

先週迄は傷口を舐めない様にエリマキ華ちんだったので暴れるにも制限が有ったもののこれで晴れて自由の身で又暴れまくり(溜息)。

さて我が家に華ちんが来てやっと3ケ月も過ぎ手抜きながら相応の躾も行いかなりマシにはなって来たのですが相変わらずの悪ガキぶりでして困ったものです。
まあ怒られるとよく判ってはいるらしく時によっては部屋の片隅で小さくなってブルブル震えている事も有りますので何とかなるとは思ってます。
勿論叱ると言っても叩いたり蹴ったりはしませんし、逆に上手く出来るとおやつをあげて大げさに褒めてますけどね。

と!思い出すのはやっぱ先代のテリくん。
テリくんは華ちんとは全く逆で拾ってきた頃から大人しく従順でお利口さん、逆に元気無いの?どこか悪いの?と思う位。
昨年の5月に前の会社を退職してから半年ご近所にお出かけする時以外(クルマ酔する)朝から晩迄ずっと一緒にいました。
家に居る時はゴロゴロして昼寝ばっかしてましたね(どちらも)。

幸いにも11月から又サラリーマンで現役復帰して忙しい日々を過ごしてはおりますが、今思うに昨年の春から秋にかけてテリくんとずっと一緒に日々を虚ろう如く過ごした半年間はワタシの人生の中で一番楽しく・懐かしく幸せでしたね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

寒いのDA

おかげさまで年末の三連休、毎年なら大掃除もクリスマスもやんないのですが今年は大幅な模様替えを決行。

と言うても普段使わない食器類を捨てて小さな食器棚に入れ替えたのとパソコンもデスクトップはやめてミニPCにし、デスクは少し大きめのを買いました。

Img_1084 所謂安物家具の見本みたいな中国製の組み立て式デスクですがこれはこれで安い割にはスグレ物でして使いやすいです。
 このネタは後日という事にしますが邪魔になるのがコイツ。
 別にワンコに机なんぞ要らんのですが何故か興味深々で組み立て作業をしていると机から離れず、あまつさえ目を離すと説明書を噛んだり付属品を咥えて持ち去るしで邪魔で仕方有りません。

 フト気がつき温風器に火を入れてやると???

Img_1085

要するにサムイのね。
 まあ捨てられて保護された直後にマルガリータにされちまったので寒いのは仕方無いか・・・・
 しかし現金なものですな。

さて模様替え兼お掃除作業続行です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

既に本ブログでもちょいと書いておりましたが予定より遥かに早くやってきましたワンコ。
 詳細な経緯は省きますが元々埼玉のK市で捨てられていたのをおまわりさんがみつけて保護センターに収容したものの元の飼主は現れず。
 あのお部屋の送り込まれるXDay迄残り2日の所で某保護団体が見つけワタシに連絡が入りました。

Cimg5250

 1歳~2歳程度でヨーキーの女の子と言う事以外何も判らなかったのですがそのまま放置しておくとアノお部屋に送り込まれます。
 逡巡はしたものの結局ワタシが引き取る事を前提に保護団体さんの手で引き出しシャンプーとトリミングをして貰いました。
で!昨日引き出して戴いた保護団体さんの事務所に御伺いしクーペに乗せて連れて帰りましたコイツ。

Img_1241

手持ちのケージに入れたものの天蓋を開けると「出して出して♪」と騒ぎます。
夜も遅いし疲れているしでとりあえず又押し込んで今朝、早めに散歩に出かけました。

Img_0887

写真で見ると落ち着いて見えるのですが実体は?と言うと?良く言えば元気溌剌なのですが、判り易く言うと強くは無いもののやはり引きが有りますしチョコマカチョコマカ方向転換が激しく目が離せません。
 ここからは想像なんですがね、未だ短い時間ながらこの子を観察していて判った事。
犬種は確かにテリア系ながら純血のヨーキーじゃ無くてどうもヨーキーとミニチュアシュナウザーのMIX?
 しかも年齢は推定1歳から2歳(確かに歯が真っ白)でありながら毛玉だらけのボロボロ状態で保護された事を考えるとですね。
恐らくこの子を捨てた飼主は犬を飼育した経験が無く何処かのペットショップで「キャワィ~~~♪」とか言うて安易に買ったものの邪魔(面倒)になり捨てちゃったのでは?
 保護団体さんの手配でトリマーさんちに持ち込んでトリミングをした所余りにも酷い状態で結局マルガリータになっちゃいましした。

1990e7c2a

聞いた所これでも刈った毛の1/3程度だそうですから元々フワフワもこもこだった筈。
 生まれてからたった2年足らずでここ迄ボロボロになると言う事は恐らくこの子を捨てた飼主は手入れも躾も何もせずベランダあたりで外飼いしていたとしか考えられないですね。
 お散歩も然りで先にも書いた様にリードを引く事もそうですがどうやら人間とワンコが大好きらしく散歩中に擦れ違うと遊んで欲しいのか突然ワンコや人の方に走ろうとして危ないシーンも有ったりします。
 ただ有難い事に保護団体さんの依頼により検診(検査)をした獣医さんの診断では何ら所見を認めずで誠に健康そのものだそうです。

Img_0882

そうそう!もう一つ困った事は自分の視界からワタシが消えると激しくは無いけど吼えるんですね。
 更にトイレの躾なんですがね、朝起きてケージから出してちょいと目を離した隙に流し台の前で巨大ウンP発見!
 既に記した様にこの子を捨てた飼主は殆ど何もしていなかっただろう事からしてこれから先が大変です。
でわ!リードやら何やら仕入れに行って参ります。

 

 


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)