映画・テレビ

2010年3月28日 (日)

テレビです

普段からニュースを除いてテレビはあんまり観ない方なんですが好き嫌いに関係無くやって来る地デジ化の波に抗う事は出来ませんよね。
 ワタシも一部仕事で絡んでるんでまあその背景は判らんでも無いのですがね・・・・ぶつぶつ。

そんな訳でとうとう買っちゃいました液晶テレビ。
 何処のメーカーのどんな製品にするのかあれこれ逡巡しておりましてあちこちの量販店にも行ってあれこれ聞いた結果日立は論外として三菱か東芝かシャープの37インチに的を絞った結果!元我が社のシャープ製に。
 2009年生産の2008年モデルなんですがDVD内蔵ですしスペック的にも何ら遜色無し???と言うか元関係者の割りには画質があーだこーだあんまり興味無いんですけどね。

 値段は??某通販店で11万円少々でして他の量販店のポイントバックを含めて比較しても安いです。

さて取り付けですが・・・壁に固定するしか方法は無いのでして・・・・とは言え近頃の壁は殆ど防火対策で石膏ボードが使われており木ネジでポンと言う訳にはいかんのです。

 てな訳でこんな騒ぎに1

採寸して石膏ボードを剥がし補強の木材を入れて厚めのベニヤ板を切り刻み2
壁紙を貼り付け3 壁に嵌めこんでM6の木ネジを柱と補強材に打ち込み継ぎ目はシリコンでコーキングしてとぉぉ!4
 は!実は昨日でして流石に疲れたのと訳ありのラジオ修理をしたかったりしたんでオシマイ。

今朝起きて金具をこの強化壁にM6の木ねじ10本で固定した後テレビを取り付け同軸ケーブルと10Basecableを作りそれぞれルーターとコンバーターに接続して作業完了note

5 むむ・・・すす・・・スバラシイ!画質は文句無しですしデータ通信もあれこれ多彩な機能で面白そうです。

んが!30分程眺めてたら飽きちゃいました・・・・だって基本的にテレビを観ないヤナ奴なんでね。

 しかしですよ、ワタシがこの家電会社に勤めてた頃実質上(商品と言える意味で)世界初のTFT方式によるLCDカラーテレビを発売したのですがこれがナント4インチでバックライトも無くて89800円でしたもんね。
 技術の進歩とは正に日進月歩ではありますし4インチLCDを発売した頃既に42インチのLCDを開発してると聞いて「出来る訳無いじゃん」なんて思ってたんですがねぇ(遠い目)。

 まあ暫く遊ばせて貰います。
 所で29インチのカラーテレビが有るんですが未だバリバリ元気に働いてるんですけどなたか貰ってくれませんかねぇ?
 ??

| | コメント (10) | トラックバック (0)