携帯・デジカメ

2011年10月 6日 (木)

もう一つのペンタ

2

ちょいと前に古い愛器ペンタックスSPFのOHネタを投稿しましたが元々ペンタ好きでして、実はSPF以外に2台のペンタを所有しておりました。
 その内1台は手放したものの残るもう一台(要するに2台目)がこなたペンタのSF7プラス純正タクマーの105mmズーム。

1

SPFよりは新しいもののよく考えると既に20年半ばは過ぎてます。
フト思い出し引っ張り出しフィルムを入れて電源ON!

 あらら・・銀電池は元気らしいのですがモーター駆動用の電池(2CR5)は消耗しているらしくフィルムを巻き取ってくれません。
 SPFならレリーズを引けば巻き取り出来るのに・・中途半端に新しいと逆に不便ですな。仕方無いので電池は又明日仕事の合間を見てなんちゃらカメラで買わねば。

さて大枚叩いてOHした初代愛器のペンタですがつい手が滑ってY!で純正のタクマー200mm望遠を買ってしまいました(モチ中古)。

4_2

ケースは草臥れてますが本体は目立つ傷も無くレンズにカビも傷も無くお値段も格安で大満足。

5

そうそう!レンズと言えば欲しいのは望遠に加えてワイドレンズですよね。
 でも何故かSPF純正のタクマーワイドレンズって出物がない上に有ってもやたら高い。

てな事を職場のお友達と話してたらアダプタ付きのコンパージョンレンズなら廃棄処分するのが有るけど?とか。

毎度のことですが「捨てる」と「タダ」と「あげる」の三言で即死する特異体質のワタシは即座にOKしてそそくさ&イソイソで自宅に持ち帰りました。
 これ。

3_2 一応国産の「レイノックス」とか言うワイドコンパージョンレンズで付属のアダプタを介するとしっかり愛器ペンタSPFにマッチング。
 ただ過去の経験で社外レンズの老舗シ○○社製3倍望遠のコンパージョンレンズで痛い目に遭ってるのでどんな写りになるのやら期待半分の諦め半分ですけどね。
 え?「道具自慢はええから撮影せんかぃ」ですと?

なんですがねぇ・・・DPE代が怖くて下手にシャッターも切れません、嗚呼!貧乏はしとう無いのぉ。

でわ!すやすや♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)