パソコン・インターネット

2012年7月27日 (金)

パソコンの泥沼にハマる

暑いですな、こう暑いと人もやられますがPCもやられます。
特にCPUはしっかり冷やしてあげないとダメなんですが普段グータラこぃてファンに埃が溜まってたりすると簡単にOverheatしちゃいますからね。
 で!お掃除しました。

1

前回お掃除したのが1年位前ですから未だマシなもののやはり埃があちこちに堆積してたので早速リストバンドをつけて綿棒とテッシュで埃を除去します。 
 で!ついで(実はこれが目的)なので以前から気になってたメモリーを増強しましたです。

2

下段が元々入っていた256Kbでこれが二個だったのを上段の1Gbを一枚追加して約1.5Gbに増強。
 多分PCに詳しく無い人でも「えぇぇぇ~~?メモリ512Kbしか無かったん?」とビックリもされバカにもされると思うのですがね。
もう6年程前のマシンだし当時最安値で更に職権乱用で叩いて買いましたからそんなもん。
 所が流石にあちこちでひっかかり捲りで動画編集なんぞやると即フリーズ。
堪らず秋葉原で新品??イエイエ!貧乏な貧乏性なんでY!で中古を求めましてね、値段は?正に煙草銭程度。
 お掃除してメモリー実装を済ませ緊張の電源ON!
画面にメモリー容量の表示が出た後無事メニュー画面が起動し使ってみたのですがこれが同じPC?って位に早いです。

3

大多数の人は「そんなん当り前やん」とブーイングを浴びそうですし、ワタシとてZ80時代からPCを弄ってて、一頃は自作PCに凝ってた時代も有ったのでメモリーを増強すれば早くなると言うのは承知していたのですがね。
 何故やんなかった?そりゃ単に「貧乏性」だから。
 兎に角駅の立ち食い蕎麦屋でつい「天麩羅♪」なんて注文して食べた後分不相応な立場で贅沢したと思い込み30分位電車の中で悶絶する程の貧乏性ですから(エヘン♪)。
しっかし快適ですなぁ・・・・寝る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

This is an apple

仕事柄大手キャリアさんとはあれこれお付き合いも有りましてネ。
 例えばD社にお伺いする時A社の携帯を持ってると失礼だし、とは言えS社にお伺いする時にD社の携帯を持ってると失礼だし。
 まあ際限無いのでA社とS社の携帯を所持しておる訳ですがこの内S社はあれこれ有りまして縁が無くなり、更に元々私用では携帯電話って殆ど使わないのでS社は解約しようと某ショップにお伺いしたのですが・・・・・やたら食い下がられて結局???機種変更しました(涙)。

 んでコレ。1

機種なんて何でも良くて「タダのが良いんですケド?」と言うとお店のおねぃちゃん暫く逡巡した後おずおずとこれを出して参りました。
 一応説明はしてくれたんですが明らかに既存の携帯電話とは違うディザイン。

ですし商売柄思ってたみたく売れて無いのは予め知っては居たのですが「タダ」の一言で即死する特異体質の持ち主でして結局Iphoneにしました。
「まあ携帯電話だからその内慣れるべ?」と思ったのが甘かった。
だってこれですよ?2

パネルにはボタンが無いもんね?とりあえず従来の携帯電話の概念は全部吹き飛ばさないととても使えません。

 ちなみに収容されている箱がやたら小さいんで「え?」と思って持ち帰り中身を点検すると??説明書が何も無い!(驚愕)。

確かにワタシは説明書だのマニュアルだの有っても全然読まないし読んでも理解出来ない体質(←アホ)でして先代の携帯電話(SH社製)のマニュアルも未開封なんで・・・まあ良いのですが・・・良いのですが??良いの??
 お陰様で入手3日間で大体操作出来る様になったんですけどね。

さて明日からちと日本を離れて遅めのバカンスに行って参ります。
 暫くは更新無しですので・・・・でわでわ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)