« クーペの車検整備2017その結末 | トップページ

2017年6月19日 (月)

キーレスエントリーを偽造する

あいや・・・かなり間が開いてしまいましたね。
実はあれこれ激しい動きがございましてブログ所では無く疲労困憊の日々を過ごしておりましてね、やっと一息つけそうなので漸くブログ再開です。
 さて止事無き事情が有りましてスズキの軽乗用車たる「ラパン」を購入しました。
まあとりあえずの足クルマなんで安くて走れば何でも良いのですがネ、毎度お馴染みヤフオクでポチポチやっててみつけたのがこの車でせう。

Kimg1471

敢えてお値段は言いませんがまあ貧乏な貧乏性たる私が手を出す代物でせうからソンナもん??
 落札後都内某所に引き取りに上がって早速点検をした所驚愕の事実が判明。
 実はつい2週間程前に半年点検を終えた所でしてね、蓄電池・タイヤ・エンジンオイルにブレーキフルードはその時新品に交換済。
更に車検は来年の6月末で税金も保険も月割の請求無し・・・え??マジ??全部現金に換算し購入価格から引き算するとプラス!つまりタダクルマにお金がついてきたみたいな話でして・・分かるかな??これ??
エンジンはセル一発だしエアコンはガンガン冷えるし内装には目立つ傷も無く、塗装は??ルーフ部が幾分褪せている以外傷さえ無い状態。
 とは言え「幸事魔多し!」でね、随一の問題はリモコンキーが破損していて使えない

Img_3218

写真右が車両引き取りの際について来たキーでしてね。
 とは言え都度キーホールに鍵を差し込んで回せばそれで良いものの折角のシステムが使えないのはかなりクヤシ。
てな訳でジャンク箱をひっくり返して探しました・・・日産モコ用のキー。
これ117クーペを電動パワステ化すべくモコのそれを購入した時について来たリモコンキー。
 これは活用しない手は無いととりあえず時計ドライバーを取りだし分解開始!。

Img_3219

細いビスを時計ドライバーで回して上カバーを撤去する迄は良いのですがその先が大変。
と言うのもキー自体が樹脂でモールドされていてどうやっても鍵が取れないし無理すると筐体が割れてしまうのでヤスリでガシガシと鍵部を固定する樹脂を削り取りました。

Img_3220

写真上の左が日産用で右がスズキ用の送信ユニットで何れも形はソックリそのままなれど当然IDが相違するのでそのままでは使えません。
更にその下がとりあえず日産用の筐体にスズキのキーを押し込んだ所でして正にそのままでドンピシャ♪
ただ困った事に上部の樹脂はヤスリで粉々にしちゃった訳で何もしないで送信ユニットを入れて蓋をすると鍵がグラグラになります。
そこで考えた「とりあえずエポキシを多めに盛って樹脂の代わりにすりゃ良い」とね。
 但し下手に盛ると蓋が締まらないし少ないと又折れちゃう。
 そこで更に考えた・・・・「多めにエポキシを盛ってから剥離剤代わりにシリコン樹脂を塗布してから蓋をすりゃヨロシ」・・・・・これ判ります??FRPの雄型から雌型を分離する時の要領と同じなんですよ。
速攻でエポキシを盛りつけ半硬化した所で液体シリコンをエポキシの表面に塗布し蓋をして合わせ目が完全に勘合し隙間からハミ出たエポキシをふき取った所で待つ事1時間。
最悪は剥離剤の効果無く蓋が外れない??と危惧したもののアッサリと再度蓋が開きながらキーは完全に固定されてました。

Img_3222

てな訳で無事キーレスエントリーの修理が終わりました。
 因みに写真左が壊れたスズキのそれで右はホルダーこそ「日産」になってますが鍵も送信ユニットも全てスズキ純正のままです。
 まあ「車体がスズキなのに鍵のロゴは日産ってのもどうなの?」って気がせんでも無いですが使えればそれで良いのだぁぁぁ。
 疲れ果て・・・・スヤスヤ♪

|

« クーペの車検整備2017その結末 | トップページ

117の事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

>あれこれ激しい動きがございましてブログ所では無く疲労困憊の日々を過ごしておりましてね

そうですか?
それって、リホームやラパン購入は止事無き事情に関係してますよね~、

投稿: こうたの父 | 2017年6月20日 (火) 17時09分

ご指摘こうたパパさん
>止事無き事情
 はいはい!実は先月で前職場を退職し来月から新しい職場に。
通信の世界は誠に狭い世界でね、まあ使ってやると言うてくれているウチが華。
てな訳で6月は住所確定無職でしたがね・・・グータラしてると人間ダメになりますナ。
 来月から暫くはこの軽四輪で通勤する事になりそうです(汗)。
因みに明日ヤフオクで落札した或る物を引き取りに東武動物公園近隣迄お伺い予定ですが??ビールでも如何で???まさかね・・・・

投稿: うんちく | 2017年6月20日 (火) 20時01分

最新のクルマから117クーペまで、ですね。そろそろうんちく自動車開業したらどうですか??自分もひやかしで見に行きますョ

投稿: mmdaichi | 2017年6月20日 (火) 21時57分

レーシーなM山さん
>最新のクルマから117クーペまで
 未だに117クーペが最新なクルマだと思ってますけど??何かご不信な点でも??

>うんちく自動車開業したら
多分開業後3秒で倒産でしょうねぇ・・・・

ここ最近はご近所オトモダチクルマの整備や車検なんぞは受けなくなってるんですがね、例のダイアグが面倒でね。
 いつぞやは修理はしたのにアラームが消せなくてディーラーに頼んだら諭吉様がお亡くなりになりますた(激怒)。

 ぼちぼち暑気払いでもやります??ね??

投稿: うんちく | 2017年6月20日 (火) 22時48分

暑気払い、いいですね~
7月の土日だと、いまのところ1日と、22日以外は空いてます~

投稿: mmdaichi | 2017年6月20日 (火) 23時20分

速攻M山さん
>7月の土日だと、いまのところ1日と、22日
りょかい!でわ7月8日15時から恵比寿サーキットで開催ってコトで?如何で??
これでよろしければ関係方面に連絡を入れますね。

投稿: うんちく | 2017年6月20日 (火) 23時24分

ニッサンモコの実家は浜松の鈴木さん宅ですから同じですよね。
転職するたびにお金持ちになっていくうんちくさんですyen

恵比寿耐久は7月8日ですか?
(・_・D フムフム・・

投稿: | 2017年6月21日 (水) 11時30分

ゴメンナサイ。
名前なしで送信してしまいましたsweat01

投稿: カタカタ625 | 2017年6月21日 (水) 11時32分

いつもいつも、すみません。
7月8日OKです~

投稿: mmdaichi | 2017年6月21日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/70901937

この記事へのトラックバック一覧です: キーレスエントリーを偽造する:

« クーペの車検整備2017その結末 | トップページ