« クーペの車検整備 | トップページ | クーペの車検整備2017 »

2017年3月 4日 (土)

超珍品!117クーペの巨大ダサダサ時計を修理する

別に公に募集している訳でも無くさりとて本業でも専門でも無くなのですが何故かよく判らん物が修理依頼で転がって参ります。
てな訳で何故か不思議な縁でやってきました117クーペの巨大ダサダサ時計。
 これって同じクーペでも最低グレードのXTに標準装備されていた時計でしてね、しかもインパネ右端では無く本来タコメーターの有る場所に鎮座されてい

Hond9810

たものの新車納車時に多くのそれはタコメータに変更されていたとかで殆ど残って無いのです。
でこれね・・・・

Hond9804

勿論新品では無いし受け取り後通電してみましたが二個ともビクともしません。
 ハテ??クーペ用の時計は6個修理して1個を除き全部修理に成功してますので大体何が悪いかホボ見当はついてましてね。

早速分解にかかります、まずベゼルを外しますがこれはこれで上手に外すにはチョイとコツが要る。
 更にハウジングの裏に有る三個のビスを緩め更に設定ノブの摘みを外し更に基板を取りだします。

Hond9795

基板と言うても簡単な構造でね、発振用のトランジスタ(2SC945)にケミコンにタンタルコンデンサに抵抗位。
でもって悪いのはこの緑色のタンタルコンデンサとケミコンでタマにトランジスタも。
 幸い1個分は部品の手持ちが有ったのでそそくさと交換します。
 但しトランジスタは2SC945なんて無いので手持ちの2SC1815で代用します。

Hond9799

二個目は??外した部品をチェックした所タンタルコンデンサがやはり容量抜けだった以外は良いもののケミコンもトランジスタも別に一個千円と言う訳では無いのでフェールセーフを考え全部交換。
 更にケーブルリードもかなり硬化していたのでファストン端子も含め全部手持ちの新品を奢りました。

Hond9809

更に時計内部に組み込みする前にPクリーナで洗浄しミシンオイルを軸受に注入してから基板を組込みします。
 まあ一個目は特に問題無く終わったものの二個目は?よ~~く見るとテンプが外れて宙ぶらりん。
 仕方無く軸受を時計ドライバーでゆるめるのですが毎度お馴染みタイトロックが塗布されておりそのままではねじは緩みません。
 では?どうするか??これね。

Hond9806

上の白いボトルでね、正体はマニュキアの除光液。
攻撃性がマイルドな割には溶かす能力を持ち合わせるスグレ物。
 綿棒の先に除光液を染みこませ根気よく軸受のタイトロックをこすってやると5分程で無事除去完了。
 一番細い時計ドライバーでねじを回してやると軽い抵抗感の後無事軸受けねじを緩めることに成功!

Hond9807

ピンセットで落ちたテンプを摘みながら右手で時計ドライバーを持ちねじを回す訳ですがね・・・・良く読んで戴ければおかしな話。
私千手観音では無いのでしてね、左手にピンセットで右手がドライバーだと?時計本体を持つ手がもう一本必要でしょ? 
それはまあ何とかしまして無事添付は軸受に収まったものの問題は軸受けねじをどの程度締めれば良いか?
多分時計修理職人ならば長年の感で何とか出来るのですがワタシはド素人。 
 結局ねじを締め始めて軽く抵抗感が出た所で少しづつねじを回しグラつかずしかも軽くテンプが回る位置を探ります。
 筐体に収める前に再度通電して動作に問題が無い事の確認を終えたら無事筐体に収めておしまい。 
ガラスが汚れていたので家庭用洗剤で洗って乾かせてから全ての作業を終えてホッと一息。
 

てな訳で二個お預かりして全て修理が完了しました。  依頼主のKさん!遅くなって誠に申し訳ございませんですたm(._.)m

|

« クーペの車検整備 | トップページ | クーペの車検整備2017 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

あいかわらずのスキルで。
しかし依頼主のKさんて、只今オリジナルHMに拘りのKさんですよね~。

>時計本体を持つ手がもう一本必要でしょ?
それはまあ~華ちゃんの手で何とかしました?
依頼主の拘りや、うんちくさんも凄いけど、華ちゃんスゴ。

うちのこうたも凄いですよ~、昨日は野生の狸が我が家に現れ、目が見えないのに威嚇しまくりで、乱闘寸前
狸に逃げるよう催促の物干し竿に噛み付いてきました、凶暴だわ。
手先が器用な華ちゃんも庭遊びに気をつけてね。

でわ、寝ますzzz

投稿: こうたの親父 | 2017年3月 6日 (月) 04時21分

ご指摘こうたパパさん
>あいかわらずのスキル
 は??オカモトさんとか相模さんじゃ無くて(ワカンナーーイ)

>只今オリジナルHM
 立場的に「何がオリジナル」なんて事を言う資格は無いのでこの類のネタはパスですな。

>華ちゃんの手で
 ちちちちっ!ちゃいますな!華ちんはただワタシの目の前に居て元気ならなんでも良いのでつ。
それより遥かに貴重な癒しを貰ってますもんね。
だしそもそもオヤツあげるとかお散歩に行くとか目に見えるご褒美が無いとナンも出来ないアホ犬ですから。
 てな訳で・・・???土曜ヨロチク!

投稿: うんちく | 2017年3月 8日 (水) 23時42分

うちの兄弟車のクオーツ時計、異音(ジージー)が時々していましたが
最近ついに1日に数時間遅れるようになりました。

保険の更新の為調べたら、昨年から1年間の走行距離なんと360㎞!!
駐車場で眠っている間も、40年間律儀に時を刻み続けてきたので
限界が来たみたいです。

メータパネル外す勇気が出たら・・ある日うんちくさん家に時計が
届くかも・・その時は兄弟車の縁でよろしくです(笑)

投稿: red117 | 2017年3月15日 (水) 19時18分

兄弟仁義なREDさん
>ジージー
え?そりゃ失礼ですよね?怒った方が良いです!「誰がぢぢぃやねん(怒)」とか??え??火に油??

これ又兄弟仁義なREDさん
>走行距離なんと360㎞!!
 ははは♪360ccじゃ無くて??
ウチは二年で1000Kmですから勝ったな・・・(何故か低レベルな争い)

>ある日うんちくさん家に時計が届くかも
 ありがとうございます、では整備してヤフオクで売り飛ばしますね・・・え??ダメ??
過去に同じ時計を修理してますがその時はハンダ割れとパターン切れとクロックベースの水晶振動子でしてね、使い残しの水晶片なら未だ手持ちが有りますが・・・・その症状からすると恐らくモーターでは無いかな??モーターだけなんて売ってるのかな???
 ダメならモーターをバラしてブラシとコンミテーターを研磨すれば治る鴨。


投稿: うんちく | 2017年3月15日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/69810236

この記事へのトラックバック一覧です: 超珍品!117クーペの巨大ダサダサ時計を修理する:

« クーペの車検整備 | トップページ | クーペの車検整備2017 »