« 日本船燈株式会社 | トップページ | 超珍品!117クーペの巨大ダサダサ時計を修理する »

2017年2月25日 (土)

クーペの車検整備

もしかして年明けからブログの更新はしてなかった??
いい訳がましいのですが公私ともあれこれ忙しく更に疲れ果てでしてね。
 実は同様にクーペの車検は昨年9月で切れたまま放置でね、けど全く放置してた訳では無く時々エンジンを回し電池は充電しておいたりはしてましたけどね。
 幸いと言うかな?拙宅は最寄り駅も病院もスーパーも飲み屋もホムセンもなんもかも徒歩5分から10分圏内なので道具としてのクルマなんぞ全然必要が無い住環境故「そう言えば最近乗って無いよね」みたいな恵まれた環境にあるのです。
 とは言え車検切れのまま放置も出来ずでやっと重い腰を起こし車検整備おば。

Img_2977

でもって大した事はやんないものの下回りは確り点検整備せねばならずでとりあえずフロアジャッキと純正ジャッキを併用しウマに乗せるのですけれどこれが大変。
 2柱リフトでも有れば良いのですがンナ物は無いしセッセと体力勝負で馬に乗せます(この時点で既に60分経過)
で?何をする??まずは「走らぬクルマは笑って済むが、止まらぬクルマは洒落にもならぬ」でしてブレーキの整備から。
 前回の車検でもちゃんとブレーキフルードは交換したのですが毎車検ごと交換が必須。

Img_2975

まずはマスタシリンダから一番遠いリア左ドラムにワンマンブリーダーを押し込みフレアリングレンチでニップルを適当(これ難しい)に緩め運転席に戻りペダルをコキコキ♪
 但し調子コィてペダルを踏み過ぎるとエアが噛むので程度問題ですがね。
4回位ペダルを踏んでマスタシリンダの覗き減った分を又補充してと。

Img_2980

で?前回(二年前)に確り交換した筈が何故が黒いモヤモヤが溜ってるのです。
 ハテ??ナンデ??とは思いましたが心当たりも無くこんなもん??
とは言え放置も出来ずストレーナを外しPクリーナーで洗浄しペーパータオルで汚れをふき取りマスタシリンダの下面ギリギリ迄フルードを追いだします。
 更に新しいフルードを追加し又ペダルコキコキ♪。
 と!書いちゃうと簡単なんですが作業員はワタシ一人ですからペダル踏んでフルード継ぎ足しして又ペダル踏んで回収ボトルに溜った旧フルードの色を確認し又ペダルを踏んで。
 ちょっと抜きすぎたかな??とは思いましたが別にブレーキフルードなんて高い物でも無いので手持ちのDOT4をつぎ込みました。
 と!まあ車検整備なんて車検が取れたらそれで良いならそれなりでして。
Img_2981 でも今回は流石にプロにお願いしようかな?と思ってます。
 と言うのはここ何度かは所謂ユーザー車検なので当然整備はワタシが全部やってたのですがタマにはその道のプロの目で点検して欲しいかな?とね。
 一応やるべき整備は既に全部済ませてしまいましたのでこのまま陸運事務所に持ち込めば多分車検は何ら問題無く取れると確信は有りますがね。
 因みに巷に聞く
「重要保安部品」なんですがね・・・・こんな部品は存在しません。
これはユーザー車検が話題になってた時期に整備業界が広めた単語(造語)でして概ねブレーキとかステア関係の部位を「重要保安部品」としているみたくですがね。
まあユーザー車検が広まると飯の食い揚げになるのは判りますが嘘はイケませんね。
増してやオーナーがブレーキ関係の整備してはイケ無いなんて法律も有りませんから。
 確かに「止まらぬクルマは洒落にもならぬ」なのですがセオリーに従って整備すれば別に素人がやってもプロがやっても何ら問題も差もありません。

さて明日は大工仕事でもするかな・・・・・スヤスヤ♪

|

« 日本船燈株式会社 | トップページ | 超珍品!117クーペの巨大ダサダサ時計を修理する »

117の事」カテゴリの記事

コメント

走らぬクルマは笑って済むが、止まらぬクルマは洒落にもならぬ...名言です。
これはメモしておいて、どこかで使おう!

投稿: ナツパパ | 2017年2月25日 (土) 10時08分

お褒め戴いたなつぱぱさん
>名言です。
 ありがとうございます、まあ普段自前で整備しているとやればやる程怖さと難しさを実感する次第。
 けどやる気が有れば誰でも出来るんですけどね。
ボチボチ呑み会やります??

投稿: うんちく | 2017年2月25日 (土) 22時47分

メールアドレス変わりました。
コメント内のメアド表示に新しい方を記載します。
なにかの折にお使いくださいね。
呑み会、良いですね。

投稿: ナツパパ | 2017年2月25日 (土) 23時01分

整備書ではクーペのブレーキ周りのホースは4年で交換となっていますが、気になりつつも、何もしていません。
予防整備ということもあるのでしょうが、それにしても短いです。部品の耐久性自体は当時から大分、進歩していることを信じて横着しています。

投稿: mmdaichi | 2017年2月26日 (日) 22時50分

律儀なナツパパさん
>呑み会、良いですね
 ですか?ただ今画策中なのでDM差し上げますね。

投稿: うんちく | 2017年2月27日 (月) 03時33分

ゴブのM山さん
>部品の耐久性自体は当時から大分、進歩している
 ホースですか?ハテ??多分前回交換してから既に8年以上経過してますが何とも無いですよ?
一応下に潜り手先でコキコキしてひび割れが無いか?液漏れが無いか目視点検しますけどね。
 今回も当然点検はしましたが何ら問題無なので交換する予定(金も)は有りませんです。
 まあバカ高い純正品じゃ無くても社外品や流用で何とかなる部品だしね。

 で?呑み会やります???

投稿: うんちく | 2017年2月27日 (月) 03時37分

>で?呑み会やります???

耳元でささやく声がしたので反応しました(笑い)
3月の土日はほとんど埋まっていますが日程が合えば短時間でも参加したいと思います。

投稿: カタカタ625 | 2017年2月27日 (月) 09時36分

空耳アワーなかたかたさん
>耳元でささやく声がした
 否!耳元で叫んでますけど??
日程決定次第再度ご案内もうしあげまする。

謙虚なかたかたさん
>短時間でも参加
 短時間と言わず長時間お付き合い下さいね~~。

投稿: うんちく | 2017年2月27日 (月) 23時08分

ご無沙汰しております。
健全に人生送られていますね。
私、7ヶ月も車検切れ、気づきませんでした。
大切な煩悩を忘れかけているのかも?
これは大変!!

投稿: 四方山果無 | 2017年3月 4日 (土) 21時19分

ご指摘四方山さん
>健全に人生送られて
判ります??人間って知らない間に左右両方の肩に荷物を背負い込んでいるのですがね・・・少し荷物を降ろしてみましょうね。

末期な四方山さん
>大切な煩悩を忘れかけている
 煩悩は四方山さんの生きる糧ではありませんかっ!
で?クーペが無くても困らないのは??もしかして既にカルマンちゃんが公道復帰してたとか?ですか??ね???(多分違うとおもふ)

投稿: うんちく | 2017年3月 4日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/69719043

この記事へのトラックバック一覧です: クーペの車検整備:

« 日本船燈株式会社 | トップページ | 超珍品!117クーペの巨大ダサダサ時計を修理する »