« クーペの冬支度 | トップページ | クーペの車検整備 »

2016年12月30日 (金)

日本船燈株式会社

今年も残す所あと1日となりました。
まあ長い間人間やってると段々と年末のあわただしさや嬉しさ??季節感??も段々無くなって参りましてね。
 更にテレビを観る習慣があまり無いので年末と言われてもなぁ・・・??何??みたいな。

 けど今年の年末は色々と有りましてね、まず手始めにボロボロになっていたブロック塀を自前で塗り替えしてマズ大成功かな?
 お次は??DIYで或るお部屋のリフォームをやろうと画策しておりましてね。
かなり大がかりなると思うのですがこれはまあ落ち着いた1月に開始しようかとあれこれ調査&勉強中です。

 タイトル??実はその一環で「日本船燈株式会社製」の石油ストーブを購入しました。
http://www.nipponsento.co.jp/item_stove_lamp/stove_01_1.html
ゴールドフレームの名に恥じない全て真鍮で製作されておりバーナー部は特有のディザインをしたガラスホヤが特徴的かつ印象的。

Img_2886

で~~!やってきました、ナント注文した翌日には最早到着と言う早業でね、ビックリするやら嬉しいやら。

早速箱を開いてご対面!

Img_2887

う~~~ん、写真では穴が開く位眺めていたのですがやっぱ素晴らしい作りですね。
 なんちゅーか質感と言うかディザインも素晴らしいと思うんですけど?
多分これって女性やガキには判らんでしょうね。
 で??幾ら??それを思いだすと突然目の前が暗くなるんですがね。
当初ヤフオクで中古品を落札して!と思っていたのですがそもそも出物が少ない上に安い価格で出品されてもアレヨアレヨと言う間に値上がりしちゃって手が出せません。
 まあ大ざっぱですが特に何もしないでもそのまま使える状態だと3万円中盤から4万円を超える値段でね。
ならば新品は??と調べてみると高いお店で驚愕の8万円

Img_2888

あれこれ探しても7万円代が精々でね、流石にお気に入りとは言えたかが石油ストーブに8万円近い対価をお支払いする訳には参らず諦めかけていたのですが。
 ナント某中国地方の専門業者さんで6万円代ギリ後半で売られている事が判明、更に或る小技を使いTポイントやら何やらをつけてなんと送料込みの6万円チョイで入手に成功。
 しかしそれでも普通の石油ストーブなんて2万円も有ればお釣りがきますからやはり高い買い物ですよね。

さて他にも買い物が有るのでジョイフルぽんたに行ってあれこれ買い求め灯油も1缶買って早速給油し待つ事30分。

Img_2889

耐震消火装置をセットしてストーブ用のライターで着火すると赤々とした炎がガラスホヤを通して浮かび上がります。
 手をかざして暖かく眺めて暖かくでエアコン暖房とは正に対極の存在ですよね、見てるだけで嬉しい気持ちになっちゃうのはワタシだけ??

あれこれ仔細に眺めていたのですが細かい所の作りにも拘っておりましてね。
 こちら耐震消火の蓋をセットする時に使用する棒なんですがこちらも無垢

Img_2891

の真鍮棒に真鍮のクサリ。
 更にこちら!何だか判ります??これ点火用のマッチを使った後燃え残りの軸を入れるお皿なんですがこれも当然真鍮プレスの一枚モノ。

Img_2893


 電池でボタン一発点火なんて野暮な事はしないのでありますよ・・・え??「不便やろ?」ですと??チチチっ!不便を楽しむ心の余裕位持ち合わせておきましょうね。

てな事をうだうだ書いてるウチに夜の帳に包まれ更に輝きを増す石油ストーブ。

Img_2895

体も暖かで心も暖か♪素晴らしいじゃありませんかっ。
 で?リフォームとストーブと何の関係が有るのか??
簡単に言うとこのオシャレなストーブが似合う部屋にリフォームしようと言う事でね、須らくかつ何事も(同じ意味やん)見かけから入るミーハーなワタシとしてはこのストーブは絶対外せないアイテムなんですよ。
 さて贅沢しちゃったし内職するかと。

 

|

« クーペの冬支度 | トップページ | クーペの車検整備 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

今年はお世話になりました。PAPAさまです。
素敵なストーブですね。火が点いていなくても暖かい感じがしますなぁ。我が家の暖房は今のところファンヒーターですが、更に寒くなれば反射式の石油ストーブを引っ張り出します。あの赤い光は、ジンワリと体の芯まで暖めてくれますし、御餅を焼いたり、お湯沸かしたり、栗キントン作ったりできますもんね(サイコー)。日本船燈のもジンワリ暖めてくれそうですし、何より格好よろし。あっ、もしかして御餅焼けないんじゃないですか~。

投稿: papaさま | 2016年12月31日 (土) 06時35分

ご指摘PAPAさま
>火が点いていなくても暖かい感じ
 いや正にです!体も暖かくなりますが目を通じて心も温まるこのディザインと質感はちょいと比類無きものかと、是非一台お求め下さい。

>ジンワリと体の芯まで暖めてくれます
実はメインの空調は一台の冷暖エアコンでまかなう事になっているもののこれがどうにも肌寒い。
なんでかと言うとそもそも冷媒の沸点が60度なんでカロリーを稼ぐには風量を増やすしか無いのでありまして・・・・だから同じ室温でも自然対流式のストーブは暖かく感じると・・・アラ?又うんちくコィちゃった。

>もしかして御餅焼けないんじゃないですか~
 なんでせう、餅所か鍋もヤカンも乗せられませんがね、実はニッセンストーブマニア手作りの五徳が有るのです。(しかし何でもマニアがおりますな)
 ただねぇ・・・このストーブは0.8Tの真鍮板を加工して作られており経年で自然にクラックが入っちゃうとか??どうすっかなぁ・・五徳。
 
あ!今年も色々遊んで戴いてありがとうございました、来年も引き続きPA繋がりでよろしゅーに。

投稿: うんちく | 2016年12月31日 (土) 16時58分

素敵なデザインのストーブです。
これはわたしも欲しいなあ。
火の色も素敵だ!

今年はあまり伺えませんでした。
来年はぜひもう少し!
良いお年をお迎えくださいますよう。

投稿: ナツパパ | 2016年12月31日 (土) 18時13分

オヒサのなつぱぱさん
>素敵なデザインのストーブ
 やはり?なつぱぱさんなら絶対このストーブの美しさを理解して戴けると思います。
ただワタシの語意が乏しくこのストーブの良さを伝えられず歯痒いばかりです。

ハマるなつぱぱさん
>これはわたしも欲しい
 でしょでしょ?けど何故か同じ品なのに価格差が最大で諭吉様お二人位有るんですよ・・・フシギ。
 それと多分奥方様には不評かと??だって「クサイ」だの「危ない」だの「面倒」だのとボロクソに言われるのではと??家庭争議のネタになりません様に。

何を仰るなつぱぱさん
>今年はあまり伺えません
 お伺い所か自分のブログも放置状態でして申し訳有りませんでした。
 てな訳で久々に新年怪を企画しようかと??某常連メンバーよりもなつぱぱさん出席のリクエストが来ておりますので後程DMさせて戴きますね。

投稿: うんちく | 2017年1月 2日 (月) 01時08分

うんちくさんの好みそうなストーブですね。とてもお洒落です。
その昔、芦屋の旧宅を改装したホテルで会議があった時、このストーブが置いてありました。美しい割には部屋が広すぎて寒かったのをおもいだしますが、そんな重厚な邸宅に似合うモノだと思います。うんちくさんのリフォームどうなるか楽しみです。(と、プレッシャーを与える良い性格の私・・)

投稿: 四方山果無 | 2017年1月 2日 (月) 09時58分

正鵠を射る四方山さん
>とてもお洒落です
 え???オシャレ??私が??え??はいはいストーブね・・・ぶつぶつ

>このストーブが置いてありました
 そうでしたか、このストーブが一目で気に入りあれこれ検索したのですが夏場でも仕舞い込まないでインテリアとして眺めて楽しむのが流儀だそうです。

>部屋が広すぎて寒かった
 このストーブの暖房出力は2800㌔㌍なので鉄筋でも精々10帖程度ですからね。

いけずの四方山さん
>そんな重厚な邸宅に似合うモノだと思います。うんちくさんのリフォーム
 まあ家自体がバラックに毛の生えた程度ですからね、けどバラックと思いドアを開くとそこには???「何と言うコトでしょうぉぉぉぉ」みたいな??
 とりあえず和室の完全洋室化に加え防音断熱でご自慢の38cmウーファを思う存分ドライブ出来てですね、更にカウチソファに寝そべりこのストーブとダウンライトのほのかな明かりで読書をしたりギターを弾いたり時には電鍵を握ってDXCCを勝ち抜き・・・・・とりあえず気持ちよく酒が飲めたらそれで良いか。

 てな訳でホテル蘊蓄特別プランで1泊2食の呑み放題に華ちんのお酌付で諭吉様ご1名様位で如何で??完成の暁には是非ご来宅下さいまし。
 

投稿: うんちく | 2017年1月 2日 (月) 22時38分

>完成の暁には是非ご来宅下さいまし。
え!その部屋はすでにリザーブされている方がいらっしゃるのでは?
なんて思ってたりして・・・。
>防音断熱でご自慢の38cmウーファを思う存分ドライブ出来てですね、更にカウチソファに寝そべりこのストーブとダウンライトのほのかな明かりで読書をしたりギターを弾いたり・・・
いいですねー。理想です。で隣には・・・?(クドイ)
>・・・・・とりあえず気持ちよく酒が飲めたらそれで良いか。
それが一番正解ですね。酒下げて行きます。

投稿: 四方山果無 | 2017年1月 3日 (火) 08時04分

明けましておめでとうございます。(まずは挨拶)
今年も宜しくお願いします。

今回は随分高価なストーブを購入された様で、驚きです。
日頃のコスパ発言からは想像もつきませんよ。(笑)

それにしても質感が凄いですね~。真鍮も勿論ですが、特有ディザインのガラスホヤですか、
これは完全な手作り一品ものようで初めて見ましたが驚きです。
飾って置いても良いですし、火が入ると暖かそうな光で心から温まりそうです。

デザインをを見るとランプの様で、大きさのイメージがぶれて掴みにくいのですが、高さはいか程でしょう。
それから、言うまでもありませんが、安全対策・注意・取説のシールは剥がさないといけませんね。
高級感をスポイルしてます。

>不便を楽しむ心の余裕位持ち合わせておきましょうね
なんか余裕が出来た様で、安心しました。お互い良い年になりますように。

投稿: こうたの父 | 2017年1月 3日 (火) 11時50分

シラッシャイませ四方山様
>それが一番正解ですね。酒下げて行きます。
 はいはいお待ち申し上げておりまする、但しビールじゃ無くて第三のビールでそれ以外はチリ産の安物ワインと大五郎の水割りね。
 お支払いは現金のみでカードは使えませんので悪しからず。
 
こんなん出ましたケド??

投稿: うんちく | 2017年1月 3日 (火) 12時52分

アケオメこうたぱぱ様
>今年も宜しくお願いします
こちらこそど~~ぞよろしゅーにm(._.)m

>随分高価なストーブを購入
 なんですよ、最初は中古でタンクにクラックの入ったジャンクを買うつもりが最後の最後で逆転されましてね、それでも3万円を超えてましたんでアホらしくなり新品を。

>日頃のコスパ発言から
 いやマジで貧乏な貧乏性でね、自販機なんかでコーヒーを買う時は1本百円以外手は出さないし食料はバーゲン品かオツトメ品しか買わないし・・・
ケド使う時はドカン(でも無いけど)と使っちゃう正統派のケチです。

>質感が凄いですね~。真鍮も勿論ですが、特有ディザイン
 流石お目が高い!ただ所有しているだけでもう大満足なんですがね、その独特のカーブを描くホヤが又ヨロシ、実はこれガラスホヤには二種類有りましてね。
波模様付とストレートなんですが炎が揺らいで見える波つきをチョイス、ちょいとした拘りかな。

>安全対策・注意・取説のシールは剥がさないと
 ヤハリⅡ!同じ事考えてましたがね、新品でイキナリシールをはがすと言うのは如何なものかと諦めました。
まあその内劣化してきたら考えましょう。

 でもって社外品ですがヤカンが乗せられる五徳とストーブガードも買いましたがね。
ガードはやっぱ丸型じゃ無きゃなんですがねぇ・・・これが又高い(涙)。

でっ!こうたぱぱさんも是非一台如何ですか?もうぉぉぉぉ絶対気に入る事請け合いですから。


投稿: うんちく | 2017年1月 3日 (火) 13時02分

ああああ~~新年早々出遅れた~~ぁ ☆ヽ(o_ _)o

明けましておめでとうごじゃります(⌒-⌒)

で、そのストーブ見た瞬間papaさまと同じことを思ってしまいました。
お餅焼けない!やかん置けない!煮炊きできないやん~~ってネ。

けど、ストーブ愛用者としてはストーブがあることには大賛成。
停電のときやガスが止まったときに大活躍しますからネ。

しっかし珍しく奮発して気が狂ったかと・・・・

(ラ*^o^*ビ)

投稿: らびぴょん | 2017年1月 3日 (火) 20時10分

あけましておめでとうございます。
年末年始は昨日まで実家に帰省、今日は年賀状の返礼と、大掃除の残りに、あとは1歳児の遊び相手とバタバタでした。
DIYでリフォームですか?今度、足場の組み方教えてください。

投稿: mmdaichi | 2017年1月 3日 (火) 21時04分

オヒサのらび嬢
>お餅焼けない!やかん置けない!煮炊きできないやん~~ってネ。
 ちちち!これだから貧乏人は嫌いなんだよなぁ、こんなオッシャレーなストーブで餅焼いたりカレー作ったりヤカン乗せてはイケません。
やはりシチュエーションとしてはですな・・・日暮れと共に輝きを増す真鍮製のストーブを愛(メ)でつつBGMは大瀧さんでペーパーバック片手にグラスを傾ける・・・グラスの中身は???大五郎!ツマミはスルメ!みたいな?(涙)。

>珍しく奮発して気が狂った
 普段10円単位で生活してますからね。
ケチって普段はチマチマして使う時は使っちゃうのだな、関西人にとってケチは美徳、やっちゃイケ無いのは「しぶちん」なんですがね??ワカル??
「ケチの大阪 ○都のしぶちん」とか聞いてます。

投稿: うんちく | 2017年1月 6日 (金) 04時00分

こちらもオヒサのM山さん
>あとは1歳児の遊び相手と
 過激度No1のM山さんもすっかり良きパパになっちゃいましたね。
 目指すは不良おやぢ!類例は数多かと??良い子は真似しない様にしましょう。

ご要望M山さん
>足場の組み方
 え?所詮和室を完全に洋室に変更する程度なので足場なんぞ要りませんけど??
ご要望とあらば商売柄「足場組み立て資格者」の免許は一応持っておりますのでなんなりとご指導申し上げますが??
 今年は久々にTC2000から場所を移して恵比寿サーキット6時間耐久でもやりません??

投稿: うんちく | 2017年1月 6日 (金) 04時08分

新年会いいですね。私自身はクーペ関係で新しいネタもないのですが、それでよければ、ぜひ。

いまのところ、21、22日以外なら、都合がつくと思います。

投稿: mmdaichi | 2017年1月 7日 (土) 13時56分

レレレのレーのM山さん
>それでよければ、ぜひ
 てっきり拒否られると思いきや??新年会OK??

>21、22日以外なら
 ならば28日土曜の15時位開始ってコトで如何でしょう?
ご検討賜り度!m(._.)m

投稿: うんちく | 2017年1月 8日 (日) 01時09分

うちの子もそろそろ1歳半ですので、少しづつ余裕がでてきた気がします。

新年会の件、28日(土)15:00ぐらいで了解です~(いつも準備お疲れ様です。)。

投稿: mmdaichi | 2017年1月 8日 (日) 13時59分

M山ぱぱさん
>1歳半ですので
 ならもうヨチヨチ歩きですな、逆にちょいと危ない時期なんで未だ未だ気は抜けないですよ。

>28日(土)15:00ぐらいで
 ですね、M山さんはオヒサなんで優先ってコトで、未だ先の話なんでワタシの都合がどうなるやらなんで案内はちょいと置いときましょうね。
 

投稿: うんちく | 2017年1月 9日 (月) 23時31分

カタログ通販のニッセンじゃないんですね。(失礼)
眺めて暖かくなるストーブ。
心にゆとりがなけりゃ買えない代物じゃないですかね。
自分だったら嫁にこれ3万円もしたんだよとサバ読みます。

投稿: スギメチャ | 2017年1月16日 (月) 20時41分

ご指摘すぎめちゃさん
>眺めて暖かくなる
 それそれそれっ!手をかざして暖かく眺めて暖かい、正に無機質なエアコン暖房の対極と言えるかと??

>心にゆとりがなけりゃ買えない
 確かにね、懐に余裕は無いですけどお蔭さまでやっと心の余裕は出てきたかな?ナンテね。

恐妻家?すぎめちゃさん
>嫁にこれ3万円もしたんだよ
 止めた方が良いと思われます、おしおきで多分半年位は毎日オカラを食わされるのでは(爆)

まあ額に汗して働けば懐の余裕は買えると思いますが心の余裕はプライスレスってコトで??

投稿: うんちく | 2017年1月16日 (月) 22時17分

たかだか石油ストーブに大枚6万円を払うバカを笑うなかれ。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l375699305
 こなた既に10万円を超えてますけど??確かに新品未使用なのは判るですがねぇ・・・まああんまり人さまの事を言える立場でも無いので。
 今日はこれ位にしといたるわ。

投稿: うんちく | 2017年1月16日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/69047976

この記事へのトラックバック一覧です: 日本船燈株式会社:

« クーペの冬支度 | トップページ | クーペの車検整備 »