« DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する | トップページ | 日本船燈株式会社 »

2016年12月25日 (日)

クーペの冬支度

いよいよ年末で今年も残す所1週間チョイですな、ガキの頃なら冬休みにバイトのお年玉にご馳走にと楽しみは数多だったのですがね。
赤貧おやぢには縁の無い話でして、ただ一応学生時代に洗礼は受けているので以前は気まぐれで教会に行ったりはしてましたけどそれも今はサパリ。
 とは言えこれではイケ無いと先日はボロボロだったブロック塀の塗り替えを行い換気扇のおそうじやらボイラーの軽オーバーホール等とコマメにやってはおりましてね。

 と近頃サッパリ疎遠の117クーペでして絶賛放置中。
 これ又これではイケ無いとちょいと前にY!で1円落札したスタッドレスタイヤを履かせるべく昼過ぎからヨッコラショと作業開始。
 「夏タイヤ外してスタッドレスに入れ替えするだけやん」と言うなかれ。
まずコンプレッサーを起動して裏庭に積み上げてあるタイヤを4本引っ張り出してジャッキで車体を持ちあげてインパクトレンチでボルトゆるめてと・・・・考えただけでイヤになる。
 これが自前で全塗装からエンジン分解組み手てライトチューンにミッションもろとも積み込みをやった奴のセリフじゃ無いですよね。
 とマア出来上がり♪

Img_2883

ホッと一息でニヤニヤしながら眺めつつ??「あれぇぇぇ?何か足りないやん」とフト気がついた。
 キャップですね・・・・・面倒やなぁ、一体何処にしまいこんだやら??
まあ物置には違い無いのですがその収容されているであろうコンテナの上には更にコンテナが、更にその上には入りきらないオタカラ(ゴミ)パーツやら工具やら。
 ヒィヒィ言いながら30分程かかってやっとみつけました。

Img_2885

しまいこむ前にちゃんと洗浄と錆取りをしてワックスもかけてあるのでマアマア綺麗なんでそのままパチンとはめ込んでおしまい。

Img_2882

夏タイヤのクロモマグも格好良いですが117クーペのロゴが入ったいすゞ純正アルミも又格好良いですね。
 ただ流石にフェンダーとの隙間がちと広過ぎるかな??
クロモは14インチだったので余計に間抜けに見えちゃうけど渾身の力を振り絞ってレストアしたホィールだけにパッと見る分にはタイヤを含めて新品みたくで大満足でした。
 てな訳で夏タイヤさんは来年4月位迄は裏庭でオヤスミですね。

Img_2884

勿論洗剤とブラシで洗ってタイヤクリーナーで仕上げてビニール袋に入れた後上から更に雨避けにシートを被せておきました。

 所で前ネタの続きになるのですがホィールにタイヤを装着するにあたりご近所のタイ○館に行って作業料金を聞いてビックリ、ナント4本で8640円(税込)だと。
 要するに組込みで1本/千円のバランスで1本/千円で四本に税金だからと。
 思わず「そうだよね」と言いかけてアホらしくなり退散、立川の外れにある某ショップだと全部で4000円でやってくれるのは承知しているもののちと遠いし土日は確かお休みだったかと??
 あれこれフト思いついて近頃開店したジョイフルぽんたのタイヤコーナーに行って値段を聞いたら4本で6千円少々との事で交換して貰う事に。
 で!フトおも出したのですがその最初のお店で軽四輪ながら13インチの新品スタッドレスタイヤが4本19800円の工賃に古タイヤの廃棄量コミコミ(税別)・・・・なんかこれおかしく無いですか??確かに手間賃が高いのは判るけど廃棄迄込で新品スタッドレスが19800円で何故単にアルミにタイヤを嵌めるだけで8640円になるん??
 以前空気が抜けるクロモの修復で世話になったので今回も最初に行ったんですがねぇ・・・・もうあの店は絶対行かないことに決めました。
 (単なる愚痴の捨て所になっちゃった)

|

« DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する | トップページ | 日本船燈株式会社 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

13インチなんかちょちょいのちょいで終わるので、安くしてくれてもと思うんですがねえ。タイヤ館は工賃高いです。オートバックスは店によるので、問い合わせする価値があるかと。自分の場合、ネットで調べてみたら近くにめちゃ安の店があってラッキーと思っていたら、もっと安いところを発見。ところが半年後にそこに行くと閉店してました。で、またネット検索するとこれまでに経験しない安さで驚く店に遭遇。ここはドリドリのトロフィーとか並べてあって作業は丁寧だし腕も確かながら、廃タイヤ代、車からの脱着代、もちろん組み換えバランス込みで1本750円。4本で3000円(税込)という爆安です。これでも時給からいうと十分ですよね。特別な工具の必要な作業はほんと内容からいって高いですね。

投稿: keiji117 | 2016年12月25日 (日) 21時56分

やはり?Keijiさん
>タイヤ館は工賃高いです
 やっぱそうですか、結構綺麗で大きな店構えだし店員さんもお行儀良いしなんですが幾ら何でもアルミにタイヤ4本嵌めて8640円は異常ですよね。

>腕も確かながら、廃タイヤ代、車からの脱着代、もちろん組み換えバランス込みで1本750円
 そりゃ安いですね、ワタシも近隣であれこれ調べたもののカルテル組んでるんじゃ無いの?と思う位安い店が無いのでせう。
 ビート落としが出来たら自前作業でも可能なんですがいかんせん置き場所が無くてね。
タイヤ買う度にいつも「思い切って買うか・・」とあれこれ眺めはするものの。
 チャリならタイヤレバーイッチョで何とでもなるんですが流石にこれは・・・・

投稿: うんちく | 2016年12月26日 (月) 00時37分

うんちくさん
こんばんは。MLの新入生、コメント頂いたNAOです。純正アルミ、黒とポリッシュ
が映えますね。私もこの角目のホイール4本持っていますが(ものすごく汚いけど)
ホイールレストアの記事を見て、ここまできれいになるのなら自分も黒塗装して
やってみたくなりました。以前ペーパーで削ってみましたが腐食が以外と深く中々
きれいになりませんでした。

投稿: NAO | 2017年1月16日 (月) 22時20分

新人NAO様
>MLの新入生、コメント頂いたNAOです
 ようこそ魑魅魍魎の世界に・・・え?もうエエ??ですと??御意!

>私もこの角目のホイール4本持っています
そりゃ貴重な、以前はマメにY!をチェックしていると結構出てましたけど近頃はサパリ。

>ここまできれいになるのなら自分も黒塗装して
 アルミだって錆びない訳では無くて放置も過ぎるとアバタになっちゃいます。
けど全部手作業じゃ飽きちゃうしね、まず真鍮のホィールブラシをドリルにつけて磨いてやると傷も浅く綺麗になります、艶出しはドリルにパフを付けて磨くとラクチンラクチン。

 面倒なのはマスキングでね、これ好い加減にやると後始末が大変。
慣れるとサクサクなんですがそもそも真っすぐのマスキングテープでどうやって円をマスキングするか??
 でわ今後とも宜しくお願い申し上げまする。


投稿: うんちく | 2017年1月16日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/68983824

この記事へのトラックバック一覧です: クーペの冬支度:

« DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する | トップページ | 日本船燈株式会社 »