« 安物買いとは言うけれど | トップページ | DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する »

2016年11月 3日 (木)

クーペ純正アルミホィールをレストアしてみる

「オシャレは足元から」とか??ね?
クルマも同じでホィールがダサいとイマイチかな?
ならば117クーペにはどんなホィールが似合う??かと言うとやはりワイヤーホィールだと思うんですがね・・・・高すぎて買えないし(涙)。
 でわ!その次に似合うホィールは???ワタシ的には角目クーペに履かされていた117coupeのロゴも眩しいアルミホィールが大好き♪
クーペ繋がりのYさんにお譲り戴いたそんなホィールなんですが当時はこんな感じでかなり草臥れ??

Photo

満身創痍と迄は行きませんがそれなりに草臥れた様子でね、このままでは使えないしさりとてその道のプロにお願いすると飛んでも無い請求書が回されそうでね。
 毎度お馴染み「やらまいかっ!」精神でコツコツと自前レストアします。

Img_1495

電気ドリルにホィールブラシを着けて只管研磨研磨!更にサンドペーパーに持ち替えて又研磨しシンナーで洗浄してからマスキング。

ホムセンで買った安物缶スプレーで中央部とリム外周部を塗装。

Img_3899

細筆を取りだし黒ペンをシンナーで薄めて「117coupe」のロゴに墨入れして更に研磨してからクリアーを吹いたら出来上がり♪

Kimg0970

写真で見るとかなりキレイ?に見えるかな??実はやった本人が不満タラタラなんですがね・・・・何分にも生来の飽き性でね(涙)。 
 タイミング良くクロネコさんがやって来てヤフオクで落とした金属製のバルブが届きました。

Kimg0974

我乍らベストチョイスかと??
ツヤツヤのホィールにツヤツヤのバルブが映えると思いませんか??
え??「自画自賛?」
それで良いのだぁぁ。

てな訳で無事四本1円で買ったスタッドレスタイヤは無事純正ホィールに収まりました。

Kimg1040

 そのスッタモンダの顛末は又後日と言うコトで。

 

|

« 安物買いとは言うけれど | トップページ | DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する »

117の事」カテゴリの記事

コメント

「やらまいかっ!」遠州弁ですね?
ちなみに三河では「やろまい」

ロゴに墨入れ。なにげにメチャ器用で丁寧。
117メーター修理歴、業者さん並みにも納得。( ̄◆ ̄;)

投稿: スギメチャ | 2016年11月10日 (木) 21時40分

オヒサのすぎめちゃさん
>遠州弁ですね
 え?そうなんですか??単に本多宗一郎さんの受け売りなんですけどね。

ご指摘すぎめちゃさん
>なにげにメチャ器用で丁寧
 ありがとうございます、ただ自己分析するに極めてアバウト人間なんですがね・・・詰まらぬ所に拘りを持つフェチなだけだったりしてね。
 ただ近頃はビール呑んでからじゃ無いと細かい作業が出来なくてねぇ・・・ワナワナ♪

>業者さん並みに
確かに、クーペ用タコメーターの修理実績は多分それなりだとは思いますがね。
 同時代のタコメーターなんて大同小異でして。
かなり以前日産のSR311のタコメータも修理しましたけど回路構成的には似た様なもんでした。
 何事も「案ずるより産むが易し」でね知識と口先だけも良いですがまず実践あるのみだと思ってまつ。

投稿: うんちく | 2016年11月10日 (木) 23時09分

コメント出来ていると思っておりましたが出来ておりませんでしたm(_ _)m

装着して一緒に走りに行きましょう☆
タイヤは6月に履き替えましたが、5万でした…

1円( ;´Д`)

投稿: 鹿児島太郎 | 2016年11月20日 (日) 03時27分

若年性アルツ??(爆)の鹿児島さん
>コメント出来ていると思っておりました
 だだ・・・ダイジョブでつか??呑みが足らんのかな??

ブルジョア鹿児島さん
>タイヤは6月に履き替えましたが、5万
 ウチの夏タイヤは新品で1本2千円♪ん??貧乏はしとう無いなぁ。
ただタイヤは安かったが入れ替え工賃が高すぎてねえ(恨)。
工賃と処分料金含んで13インチのスタッドレスが4本23800円だもんね。
対してタイヤ持ち込みで入れて貰うと工賃だけで8240円って??どないやねん(怒)
 こらぁ!B系のタイヤ館(書いてるし)ボッタクリが過ぎるぞ~~!

投稿: うんちく | 2016年11月20日 (日) 09時44分

いや~
お久しぶりです。
そして鹿児島太郎さんまで、登場ですね。

貧乏勝負なら負けませんけどね。
好きなタイヤが高いのは当たり前ですが、脱着・組み換え・バランスの工賃が問題ですよね。

最近お世話になってる所は、こみこみ790円/本(4本で3160円)、廃タイヤ処分200円/本、新品ゴムバルブ交換250円/個、別途消費税ですけど、親切丁寧、持ち込み大歓迎です。平日ならさらに割引も?
店の回し者ではないですが、タイヤ持ち込みで全部ありで、4816円(バルブ交換なしで4276円)です。

ホイール綺麗に仕上がりましたね。そして、1円タイヤ安すぎ、ひょっとして送料2000/本なんて?ないですよね。
あれれ、突っ込み処が一つ、写真のバルブは金属性ではなく、ゴムバルブの金属カバー付きです。


投稿: こうたの父 | 2016年11月27日 (日) 22時45分

オヒサのこうたパパさん
>鹿児島太郎さんまで、登場
 いやいや!実に弄り甲斐の有る稀有なクーペトモダチですから大事にしなきゃ??え??


ご指摘こうたパパさん
>脱着・組み換え・バランスの工賃が問題
 そ~~なんですよ、最初に行ったお店は某B系のタイヤ館(書いてるやん)なんですが見積もりを聞いてビックリの8240円思わず「タイヤ入れるだけで?」と聞いちゃったです。
 だって軽トラ用ながら13incのスタッドレスが工賃も廃棄費用も込で23800円で売ってるんですもんね。
 しかし軽トラの117クーペと一緒にして欲しく無いなぁ・・思いません??

>店の回し者ではないですが
 イエイエ!そりゃ誠に良心的なお値段ですよ、結局今回はジョイフルポンタさんで6000円(税別)でやって貰いました。

>ホイール綺麗に仕上がりましたね
 ありがとうございます、こりゃ正に労働集約的な作業でしてただ只管研磨して研いで磨いて・・・キモはマスキングでね、曲線で構成されるホィールを直線のマスキングテープでどうやって処置するか??ちょいと大袈裟に言うと職人の世界になります。

>そして、1円タイヤ安すぎ
 これも裏がございまして・・・このタイヤの元オーナ様からは多分取り外し費用と廃棄処分費用を徴収している筈なので例え1円で売っても多少の利益が出てる筈なので「まあこんなモン」ですね。

 でもって極内輪で呑み会でもやります??DM乞う!


投稿: うんちく | 2016年11月27日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/68240820

この記事へのトラックバック一覧です: クーペ純正アルミホィールをレストアしてみる:

« 安物買いとは言うけれど | トップページ | DIYでリフォーム!その一、ブロック塀を塗装する »