« 久々にクーペのクーラーを弄る(頓挫編) | トップページ | 安物買いとは言うけれど »

2016年8月15日 (月)

謎のステアリングの正体や如何に?

あちゅいですな・・・あちゅいと言えば???え??もうエエですと??実はあちゅいの大好きなんですよねワタシ。
 あちゅいとならば暑気払い=冷えたビールにンマィおつまみで行って来ました??と言うか毎日通勤で通過してる新宿にクーペオーナーのTさんと合流。
 午後3時に東口至近の某安飲み屋で集合して結局気が付いたら8時でね・・・・よくまあ呑んだもんですが、むくつけきおやぢ二人でよく五時間も酒飲んで喋ってましたよね??ね??位にネタは尽きない訳でして正に喋りは最高の酒のサカナだと思ったです。
 でっ!個人情報に繋がる話はマズいのでちょいと置いといてと。

席上Tさんから正体不明のステアリングをお譲り戴きました。

Img_125281

ジャン♪
これどの自動車会社のどの車種に使われていたステアリングが判る人!居ます??
 はて??
径はスケールを参照戴くとしてホィールグリップは細い木製で径は大きくスポークは三本のアルミ製。

Img_12529

裏側にはオヤクソクの指が嵌る山が並々と。
 ただボスはと言うと??アレ???なんだこりゃ??

Img_2532

どう考えても今時のボスではどうにもならん形状でして相当な時代モノだと言う事はよく判るんですがね。
 でもって我がクーペから外した純正PA95用のステアリングと比較してみました。

 

Img_2530


Img_2533

 

 詳細なるサイズは計測してませんが一見して判る様に径はほぼ同じ。
 ただ先にも記した様にボスの形状が全く相違するので117クーペ用では無い事は確実。

Img_2540

しかもビックリした事に実質上使われていた痕跡が無い??

Img_2537

 何故かと言うと大体ウッドステアリングの場合右スポークの上に塗布してあるニスが剥がれているのが当たり前なんですがその痕跡さえ無い。
と言う事は???ナルディーとかmomo等の社外品ならばソレは有り得るのですがこのステアリングが自動車会社製造だとすると??恐らく新車状態で即取り外され今まで惰眠を貪っていたのでは??と??
 え??「もうネタフリは良いから結論を早く言え?」ですと??

アラシの様なツッコミが来ない様に敢えて年式は申しませんが初期型のいすゞベレット用で新車状態の時に取り外されたステアリングでは無いかと??
これ正解??かな??識者のご意見をお伺いし度!
因みに我がクーペですが確りナルディーの革巻きステアリングを装着しておりましてね。
いすゞさん関係者には申し訳有りませんが似合うと言う観点から言うとクーペには純正ステアよりこのナルディーが似合うと思いますけどね・・・

Img_0748

このクーペを手に入れて一体何年の時空を共に過ごしたことやら?
今見てもため息が出る位美しい車ですよね。

|

« 久々にクーペのクーラーを弄る(頓挫編) | トップページ | 安物買いとは言うけれど »

117の事」カテゴリの記事

コメント

識者ではないですが。

たぶん、べレット用でオプションのスポーツステアリングだと思います。
レース用で、ホーンも付かないし、軽量に出来てると思います。
今なら、レース用がウッドなんて考えられないですね。

以前ヤフオクに出品がありましたが、公道で使用出来そうも無いので、入札はやめておきました。
確か、同形状の革巻きもあったような気がします。

ところで、ECはどうなりました(気になる)

投稿: こうたの父 | 2016年8月15日 (月) 13時10分

識者なこうたパパさん
>べレット用でオプションのスポーツステアリング
 流石こうたパパさんTさんの見立ても同じでワタシも同じ意見です。

>レース用がウッド
ですよね、F1黎明期のマシンでもそんなステアリングが使われていたとか?なので当時としては当たり前だったのかな?ただグリップは細いしデカいしこんなステアリングでサーキットをカッ飛んだら忙しくてレース所じゃ無いですよね。

>公道で使用出来そうも無い
一瞬「クーペに付けられる?」と思いましたがご指摘通り。
 だし付けたくてもボス部が全然違うので相当な事やんないと付かない。
 でもってスポークの固定なんですが裏から見るとリベット風味なのに表には穴の痕跡さえ見当たらず。とは言えスタッドボルトな訳が無いし焼き嵌めでも無いしまさか接着??

とまあエアコンの効いた部屋でステアリング弄りで一人ヘラヘラしながら呑むビールは又格別でんな。

野次馬こうたパパさん
>ECはどうなりました(気になる)
 あれ??確か某MLに投稿した様なしない様な・・・・・・今なら入手出来る最後のチャンスかも。
 誰も手を出さないと多分○ーぐるさんに行くのでは無いかと??
 

投稿: うんちく | 2016年8月15日 (月) 13時42分

自動車屋の造った物ではないと思いますよ。
昭和40年式のべレットGTに乗っていましたが、あれは完全にナルディのオールドタイプだと思います。
センターのホーンボタンをISUZUに変えて、ナルディの刻印を消してある代物だと思います?

ステアリングホイールはウッドであれレザーであれ、外周の金属部分からスポークと、それをまとめてボスと接続するセンター部分まで継ぎ目無しの一体物にしないと危なくて使えません。

このお宝はスポークはウッドに刺してあるだけに見えるし、(ウッドの中に金属の円周が通っていない)スポークは何やらで接着されているみたいなので、これで衝突するとバラバラに分解してステアリングシャフトで串刺しになりますよ(^_^;)

ECですか!
手持ちのスペアパーツをつぎ込めばオリジナルになるので、やってみたい気はあるのですが・・

投稿: カタカタ625 | 2016年8月15日 (月) 19時29分

ででで・・出たぁぁ(お化けかぃ)のかたかたショーグン様
>自動車屋の造った物ではない
 ん?そですか??何となくスポークとボス?部の接続がアヤシイのでTさんとも「これじゃ取れちゃう??」みたいな会話はしてたんですがね。
 とは言え器用な素人が作ったレベルでは無いし??ラケット屋のフタバヤ??カワサキとか??
そうそう!昔乗ってたS600はフタバヤさんですもんね。

更にご指摘かたかたショーグン様
>ウッドに刺してあるだけに見える
 接合部の加工が絶妙と言うか上手すぎて果たして金属の骨が入っているやらいないやら??サパリ。
 今度呑み会に現物を持参しますので是非ショーグン様の目で吟味賜り度。

更に更に欲深いショーグン様
>オリジナルになるので、やってみたい気はある
 正直言うとそれが如何なるクーペであっても直接知ってしまったクーペが自分の知らない所に行ってしまうのが超寂しいのです。
 ただあれインジェクションはオリジナルのDジェットロじゃ無くて後年式のLジェットロに変わってますよ??ただ変えた時に降ろしたDジェットロのパーツらしき物が有りましたけどね。
 もしご希望なら再度明日あたりお伺いしますけど??

投稿: うんちく | 2016年8月16日 (火) 00時02分

当日スポーツオプションで販売されていた
レース用ステアリングかな
知ってるものとはスポークの形状が違うけど
センター部分の造形は同じです
レザー巻だった物と似てる気もするので
レザー部を剥がしてあるのかも知れません

鈴木板金ってところが作製していたそうです

強度が無くて長期使用不可だったと
ガレージの装飾用で公道での使用は止めといた
方がイイかもです

投稿: 池ヤン | 2016年8月21日 (日) 07時42分

センター部分の造形が同じもの
某オークションに出てますね
8月 21日 21時 27分に終了みたいです

投稿: 池ヤン | 2016年8月21日 (日) 07時46分

オヒサのイケやんさん
>当日スポーツオプションで販売されていたレース用ステアリングかな知ってるものとはスポークの形状が違うけどセンター部分の造形は同じです。
 
実はアノ方にメールを入れた所快刀乱麻でしてどうやらやはりスポーツキットとして発売されていた純正品??みたいな??何処まで書いても良いのやら?
 不鮮明ながら当時のカタログも拝見しましたので間違い無いかな?と
 一目見た時から一筋縄では行かないレア物かとは思ってましたがヤハリでした。

とは言えまさか我がクーペに取り付ける訳にも行かず今はクーペの純正ステアリングと再塗装した結晶塗装にヘッドカバーと壁から下げて眺めながらヘラヘラ♪
 数奇な運命を辿ってこちらに来た以上大事にしなきゃ。

投稿: うんちく | 2016年8月29日 (月) 01時13分

おばんでがんす。久しぶりに書き込む。PA95角目→丸目のpapaさまです。
困ったときしか書き込まないなんて言わないで皆さん助けてください。
我が117は元気に走り回り、新車を追い回す勢いで走っております。が、左外側のタイロッドエンドがガタガタなのを発見しました。ゴキゴキ言っていたのを無視して乗り回したのが原因でしょうか。
で、この部品はご存知のように生産中止。「流用情報知ってるよ」もしくは「譲ってあげる」なんて方はいらっしゃいませんか。ネットを覗くと新品が10万円を越えておりました(ヒィ~)。
助けて下さ~い。

投稿: papaさま | 2016年10月 5日 (水) 18時40分

自虐なPAPA様
>困ったときしか書き込まない
 きゃははは♪自分で書いているからそうなんでしょうねぇ(爆)。

>ゴキゴキ言っていたのを無視して
 え?ゴキならやっぱりバルサンでしょう??え?違うゴキ??
あの・・・それ・・・そのまま走ってると突然ボールジョイントが空中分解して操舵不能になりますけど??命は惜しく無いのかなぁぁぁぁぁ??みたいな??大袈裟じゃ無くて前例アリアリですから乗らない方が良いでつ。

>ネットを覗くと新品が10万円を越えて
 はいはい!あの方ね、けどいすゞさんでは製廃なんでそれを買う以外手は無いかと(突け放すワタシ)。
 てな訳で詳細はunchiku117のやふー迄とりあえずDM下さいませ。
 ボールジョイントの修復から代用迄ワタシも似た様な事をやって参りましたのでそれなりに打開策のご提案は出来ると思いまつ。
 でわでわ!(と余裕コクわ・た・し)

投稿: うんちく | 2016年10月 6日 (木) 00時38分

だば、やふーで相談させていただきます。
明日から、800kmのドライブを予定しているんです。ガタがあるとはいえ、ハンドルがとられることも無く、振動も無く、今日明日抜けることは無いと信じています。
怪我の功名なのでしょうか、今回ボールジョイントとアイドラーアームへの給脂でいやな振動や音が無くなり、実にジェントルな走りになりました。
稼動部分の給脂メンテの重要性を思い知らされました。
返す返す「もっと早くメンテしておけば・・・」。悔やむばかりですぅ。

投稿: papaさま | 2016年10月 6日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/67004877

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のステアリングの正体や如何に?:

« 久々にクーペのクーラーを弄る(頓挫編) | トップページ | 安物買いとは言うけれど »