« 調布 | トップページ | ハミングがやって来た(その8) »

2016年7月17日 (日)

夏だ!クーラー??だ??

あいや・・・・某MLにも書いたんですが近頃お仕事が忙しく帰宅したらワンコ散歩に行った後軽く晩酌をして死んだ様に寝る日々。

Kimg0444

動きが早くて撮影するワタシが追い付かないと言う為体でしてね。
 ウチの華ちんは保護当時1歳位でそれが2012年の秋ですから今は5歳位?人間で言うとそろそろ熟女?みたいな??
 そんな華ちんを我がクーペに乗せ、ご近所ホムセンのジョイフルぽんたに行って耳掃除と爪切りと肛門絞りの三点セットをお願いしたのですがね。
 先週は折しも梅雨の合間の猛暑となり当然クーラー(非エアコン)のスイッチはON!

Kimg0446

 普段なら特段の渋滞も無く10数分で到着と思いきや折しも地元のお祭りとかで山車が繰り出しており予想外の大渋滞でね。
ハラハラおろおろしながら水温計を眺めていたのですが・・・・・・

 

Kimg0445

昨年迄なら途端に水温系の針はグングン上昇する所なんですがね、今年は??渋滞にハマる事約10分足らずながら水温計はこんな感じで明らかに去年より針の上昇が少ない。

Kimg0451

何をしたかって??先端を切断したファンから純正ファン(多分96用)に戻しシュラウドを加工し隙間は全部ゴムシートで塞ぎ、更に80度前後で自動ONの電動ファンコントローラーを入れただけなんですがね。
流石にルーバーから流れでる冷気は少々上がりはしたものの推定外気温30度以上にしてとりあえず冷えているのは確か。
 しかーし!そもそもクーラー搭載を想定せず作られたクルマですから今時のクルマと比較する事自体無理が有るのかな??
 サテ!更に気温が上昇しクーペには辛い季節ですがこのまま秋の車検も無事通過する事の方が大きな問題ですよね。
 ガンバレ我がクーペ!ガンバレわし。
 でわ!寝ます・・・・パタっ。

|

« 調布 | トップページ | ハミングがやって来た(その8) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

どーも。おひさしぶりっす。近況報告っす(^O^)
我がベレはクーラーを搭載してから、猛暑をまだ経験していませんが今のところ冷えます。
ガスを入れた時は多分気温25位、30度位の時に再度ゲージを繋ぎ確かめようと思っています。
現在サイトグラス?を見るとかなりの泡が有ります。
Cold12だと泡が完全に消える様だと入れ過ぎとの事ですが、かなりの泡が有ります。足りないのかな?
温度計も用意して行いたいと思っています。

投稿: サンタ | 2016年7月18日 (月) 19時31分

司令官殿、今日は暑かったですね。
先日復活したPA90のクーラーはギンギンに冷えています。
コンプレッサーオイルの補充が必要かなと思ってチャージバルブから少し抜いてみたら
程よくR12とスニソがブレンドされて良い感じになっていました。

ところで油圧計の数値が気になるのですが、それで大丈夫ですか💦

投稿: カタカタ625 | 2016年7月18日 (月) 20時26分

クーラーでクールなサンタさん
>猛暑をまだ経験していませんが今のところ冷えます
 どこぞの旧車専門クラブでは会の規約に「クーラーは付けないこと」なんぞと言う規則が有るとやら?まあ「ハシリに必要の無い物は要らないのサ」って事なんでしょうが旧車に飽きる原因の多くが「夏暑いから」って事を考えると今時通用しないルールですよね。

>Cold12だと泡が完全に消える様だと入れ過ぎ
 ウチもCold12ですが確かR12の1/4が適量とか?サイドグラスの泡を見るならアイドルで多少泡が見得る程度だと心得てますから多少足りない?
 因みに我がクーペは泡が殆ど見え無い状態でね、かなり足りないです。
 足せばよいのですが面倒で(自爆)。

投稿: うんちく | 2016年7月19日 (火) 01時13分

かたかたショーグン様
>PA90のクーラーはギンギンに冷えて
 ウチも冷えるには冷えるんですがエンジンルームの過熱たるやハンパじゃ無いです。
 増してや社有車みたくアイドル状態のクーラーONで車内で昼寝なんてとても恐ろしくて出来ない??え?仕事中に昼寝なんかしませんけどね(股自爆)。

流石ショーグン様
>チャージバルブから少し抜いて
 スニソの量って別にゲージが有って適量か否か見られる訳じゃ無いので気になりますよね。
 社外から純正のクーラーに換装した時チャージ口に接続してオイル量を測るバルブみたいなのを買って適量か否かはチェックしたのですがあれ使い捨てなんでね・・・どうすっかな・・・

>油圧計の数値が気になるの
やっぱり見てますね、このエンジンは自前で組んだのでオイルポンプのクリアランスも計測したのですが超余裕でクリア。
 ただ排気量が〇○るので果たしてこれで良いのかな?と言う不安も有るんですがね。
 一応中古良品ポンプの予備は確保してありますが気軽にポンと言う訳にも参らずで、ワタシ的にはセンダーがそろそろダメかな?なんて思っては居るもののいすゞさんで値段を聞いて泣きながら帰った次第で。
 貧乏はしとう無いなぁ。

投稿: うんちく | 2016年7月19日 (火) 01時21分

最近お疲れぎみでなく、疲れきってるらしいうんちくさん、こんばんわ。

華ちゃんは自宅でエアコン三昧、飼い主は社用車でエアコン三昧いやいや、これでは疲れも取れないですよ。
我が家では今年はまだエアコンは使用なしの扇風機だけです。勿論、愛犬こうたも30度越えの屋外で、日陰を探して頑張ってます。

正直言うと何時まで我慢できるか意地張ってるだけですけどね。
そろそろ使わないと、室内で猛暑により熱中症で老人死亡なんてニュースに成りかねないですね。

でも汗をかいた後の冷えたビール(第三の)は格別ですよ。

クーペのクーラーはいろいろ考え過ぎて手が出せない状況です。

投稿: こうたの父 | 2016年7月19日 (火) 21時46分

いやいや、暑いですね。
でもお元気そうでなによりです。
華ちんも元気そうで。
ま、あんまり老体には鞭打たないようにね。
あ、クーペの事ですから。

投稿: 四方山果無 | 2016年7月22日 (金) 21時47分

愛犬家こうたパパさん
>華ちゃんは自宅でエアコン
 こう暑くなるとね・・・・お出かけ前にエアコンのSWをON!
けど下手にONとOFFを繰り返すより入れたままの方が電気代は少ないのです・・・しかしちょいと昔ではワンコの為にエアコンを入れるとは??信じられ無い。

おきばりこうたパパさん
>エアコンは使用なしの扇風機だけ
 チチチ!扇風機は直接体から熱を奪いますから極めて危険!心筋梗塞の原因なんですよ。
エアコンが体に悪いなんて迷信も良い所でね、「涼しい」では無く「暑く無い」程度に温度調整しましょうね(by元家電メーカーの営業マン)

>クーペのクーラーはいろいろ考え過ぎて
 なんですよ、そもそも今時のクルマと比較する事自体間違いなんですけどね。
 思うにエンジンルームに余裕が無いのが原因??かと思いきやお仕事で使う軽はもっと狭い。
これは原点に立ち返り「エネルギー不変の法則」を念頭に置いて??どうする??

投稿: うんちく | 2016年7月22日 (金) 22時38分

ファーマーな四方山さん
>お元気そうで
それがそうでも無くてです、週の内PCの電源を投入するのは二度位??今日はタマタマ元気ですけどね。

>華ちんも元気
ちゅーか元気が有り過ぎて散歩に行くとリードをガンガン引かれ倒れそうになることもしばしば。
 けどこれって有り難くも嬉しいことですよね。

ご同輩な四方山さん
>鞭打たない
 すんませんね、ワタシそう言うシュミが無いのでよく判りません。
 ただムチを打つ方なら大好きでせうが??

投稿: うんちく | 2016年7月22日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/66543509

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!クーラー??だ??:

« 調布 | トップページ | ハミングがやって来た(その8) »