« 街角の草ヒロ(何回目??) | トップページ | 調布 »

2016年6月 6日 (月)

ハミングがやって来た(その7)

あいや・・・疲れてます、確実に疲れてますな。
何が疲れているかと言うとですな、詳しい事は書けませんがお仕事で多い日だと一日10Km以上歩く事も。
元々やる気も金も能も暇も無い上に体力も無いワタシですから流石にこれはキツい。
 てな訳で帰宅して晩酌したら風呂に入るのも忘れ気がついたら寝てた?みたいな?
 けど忘れちゃならないアソビもやんなきゃね。

そんな訳でブログを書く事すら出来ずですが依然として我がハミングNC50のレストアは連綿と続けておりましてね。
 既にあれこれやるべき事はやりナンバーも申請していつでも公道を走れる状態ながらエンジンはと言うと絶不調。
 原因はアイドルが安定(一定)しない点でね、サッサと諦めて一度キャブを外してOHする事にしましたが当初はこんな泥まみれ状態でね。

Kimg0130

まあ興味が無いヒトから見ればゴミだとは思うのですがそんなゴミに萌えワタシはやっぱヘンタイさんですかね?
見るからに車体左側にオフセットされてますがあれこれ工具を駆使し取り外してしばし「サンエスK1のうんちく温泉」にお浸かり戴き一週間。
 湯上りはこんな状態でね、以前117クーペの時にもこのサンエスK1には大変ご厄介になり時間さえかけてあげれば相当な洗浄力が有ると信じていたものの仕上がりはこの程度で??ん??ナンデ?

Img_2385

この状態で軽くパーツクリーナーで洗浄とエアブローを済ませハミングちゃんに装着・・・その前に外し序にインマニのおそうじも。

Kimg0368

最初は錆取り必殺剤たる「サンポールで?」とは思ったものの材質はアルミダイキャスト??なのでンな事したら解けちゃうし?仕方無いのでホィールブラシで磨いてやりました。
 ドーデス?この光具合って??
ついでにエアクリーナなんですが純正品は出るらしいと言う情報は掴んだもののナント3千円凸凹とやら??これ又早速諦めどうする??
で考えついたのが切り売りのエアフィルタの切った貼ったで偽造してみました。

Kimg0199

写真ではよく判らないと思いますがエアクリボックスの形状に合わせてスポンジを切り抜きベース部には御菓子の空き缶を加工して円周状になる様に加工してみました、まあ見栄えは悪いけど材料代たるや200円少々だもんね。
で?肝心のキャブですがね、誠に残念ながら再生不能と判断しました。
 まず症状なんですがチョークレバーを引いてキックアームを蹴ると一発始動ながら暖気後チョークを戻しアイドルスクリューでアイドリングを調整しようとするとエンスト。
 キャブの調整経験者ならもうお分かりでしょう?
要するにパイロットジェットが完全に詰まっているのですよ。
 てな訳で再度バラしてそのパイロットジェットにギターの1弦を差し込んで延々4時間格闘した結果は?

Kimg0385

写真では見え辛いですが見事貫通したものの完全貫通には至らずキャブのレストアは断念しました。
 と言うのも普通のキャブはメインと言わずパイロットジェットでさえネジ式で交換なんですがハミングのキャブは何れも圧入式で交換さえ出来ない不思議な構造。
 思うにハミングの設計コンセプトがそもそも使い捨てバイクで設計者はそのコンセプトに従っただけでは?とね?
H&Y戦争華やかし頃のバイクですからね・・・そんなもんかな??
 まあダメなものは早々に諦めて互換が有りそうなキャブを物色中ですが一般的な原チャリ用キャブとは口径もフランジのクリアランスも相違するので簡単に入手出来そうにも有りませんです。
 いっそECGIにでもしますかね?(怒)。

|

« 街角の草ヒロ(何回目??) | トップページ | 調布 »

ナナハン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。最近の調子はどうですか?
パイロットジェット貫通って、それでもダメですか??
ところで、うんちくさん例のECはどうなりました、?お口達者のうんちくさんには不要とは思いますが、
何時でも加勢に伺いますよ、現物も見てみたいし、復活させてあげたいクーペですよね。

投稿: こうたの父 | 2016年6月 7日 (火) 21時02分

こうたぱぱさん
>ご無沙汰してます
 は??先日八重洲口でヨッパしてたばっかや無いでつか。

>それでもダメ
その筋の方に聞いた話ですが太陽に透かして見て濁り無く光が見えないとダメなんだそうな。
 ギターの一弦が貫通した時点で確認したもののボンヤリ光が見える程度。

>例のEC
狭い世界の話なんでブログで詳しい事は書けませんで(涙)。
 ただ誰に聞いたやら?ボッシュのECGIで動くフルオリジナルECはもう10台も無いとか?
何とかしたい(して欲しい)なぁ・・とは思うのですが・・・下手するとオーナー様に迷惑がかかるしね。
 そのオーナー様ちょいと前に拙宅に遊びに来てくれたのでお返しに今週あたり遊びに行くかなぁ?ナンテね?
 因みに華ちん兄ちゃんはアノあられも無い写真でイッてしもたらしいです。

>お口達者の
 は???ワタシ??ワタシも元々営業マンですがね・・・そりゃ例のS原さんでしょうに。ね?

投稿: うんちく | 2016年6月 7日 (火) 22時17分

うんちく参謀長殿、まだやってたの。
この状況ならケイヒンのPCキャブを送っても装着できないですね。
ここは一発奮起してキャブクリーナーを買って荷札の針金で時間をかければ溶けそうな気もしますがね?
ただ一般的にジェット類は変色しているだけでも交換が必要なので補償はしませんが(笑い)
ヤフオクにOH済みのキャブが高額で出ていますよ💦

投稿: カタカタ625 | 2016年6月 8日 (水) 19時13分

近頃あれこれで超疲れ気味でレスが遅れました。
>ケイヒンのPCキャブ
 何を今更なんですが原チャリのシングルキャブとバカにする事なかれ。
実かカブ系ってインマニの取り付けフランジが48mm??かな?なんですがね。
何故か我がハミングはそれより10mm以上短くポン付け不可能。
あれこれ調べると類似は見つかるんですが(スズキのRGγ等)何れにせよかなり特殊なキャブみたくです。
 で?どうするか?豊富に出回っているそのケイヒン系のキャブを改造して取り付けする以外にないと言うのが結論ですね。
 ただそれでもかなり良いお値段。

流石かたかた元帥
>OH済みのキャブが高額で
なんですよ、それを見て「コイツアホちゃう??」と思っていたのですがその強気に値付けの理由が判りました。
 ならば??ハミングも燃料噴射にしちゃうかな?
 

投稿: うんちく | 2016年6月13日 (月) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハミングがやって来た(その7):

« 街角の草ヒロ(何回目??) | トップページ | 調布 »