« ハミングがやって来た(その4) | トップページ | ハミングがやって来た(その6) »

2016年4月29日 (金)

ハミングがやって来た(その5)

さてもいよいよGWに突入ですな、お蔭さまで今年は10連休となりサテ何する??
 世間様では観光地に海外旅行に??生憎人込みと行列と渋滞が大嫌いで金も無いとくりゃ世間様並みの連休なんぞ望むべくも無く。
 てな訳で何する?で相変わらずのハミングのレストアに勤しむ事にします。
今日も朝からイソイソワクワクであれこれやって今日の所はここ迄参りました♪
今日の成果を先見せでこちらが左側ね♪

Kimg0153

まず作業に入る前にあれこれゴソゴソY!とご近所ホムセンで足りない物を調達してたんですがね、Y!でやっと見つけたステップラバー。

Img_2309

純正部品は調べる前から高くて手が出せないし??あれこれ調べるとりプロパーツが安価に入手可能らしいのですがどれが合うのか判らず。
 調べて行くとどうやらスーパーカブのラバーが適合らしい事が判明したのでY!で探して二個400円足らずで無事落札。
 その他メッキミラーやら籠やらも格安で新品が入手出来ました。
 で?今日のメインディッシュはドライブトレインとリアホィールの塗装でそれ以外ではサビサビのハンドルの錆取り等、まずドライブトレインなんですが入手当初は誠に雑な黒塗装でね、錆はおろか泥も落とさずマスキングも無しで安い缶スプレーで誤魔化し塗装。

Kimg0097

Kimg0084

 当初こんな感じでねこれをシンナーとワイヤーブラシでとりあえず綺麗にします。

Img_2311

更にキャブ廻りの部品を固定するステーもかなり錆てたので下仕上げの上黒ペンぺたぺたで綺麗にしてと。

Img_2313

勿論要らない所に塗料が飛ばない様にマスキングも施してはいるのですがこれが案外手間でね、小さいからとバカにしていたら折からの強風でマスカーテープがあちこちくっついて悪戦苦闘しつつどうやら張り付けも完了し強風の隙間を縫って缶スプレーでぷシューと??銀色にしました。

Img_2319

ただこれが予想通り又難儀な作業でね、風が止んだのを確認してからノズルを押すのですが押した瞬間突風だったりでね、ちょいとタレはありましたがまあこんなもん??

Kimg0132

お次は前回の作業で出来なかったリアホィールの塗装でしてね、既に旧塗装は剥離と錆止めは施したので今日はマスキングの後シリコンオフで脱脂してから又プシュ~~♪
で仕上がりですか??フロント側の失敗を反省し手早くスナップを効かせ垂れない様に??風の止み間を縫いながら塗装を進めます。

Img_2314

で~!こんな感じでホボタレも無い状態に仕上がりますた。

Img_2315

この頃になると先に塗装を済ませたドライブトレインのペイントも乾いたのでマスキングを外しリアタイヤを組込みキャブ部の金具を固定。
 更にハンドルの酷い錆を除去すべくワイヤーブラシを駆使し取りきれ無い錆は錆転換剤を塗布し下仕上げ。

Img_2318

入手当初は「メッキ部はリクローム」なんて勇ましい事を考えていたものの錆は勿論メッキを完全に剥離なんて現実問題無理ですもんね。
 なのでブラックアウトにするつもりなんですがね、どうせやるなら綺麗にしなきゃで「今日はこれ位にしといたるわ」で錆取りと防錆処理に留めておきました。
と!この時点で午後2時過ぎだったしご近所の温泉に行きたいなぁ・・と暫し考えはしたものの最早「わしゃ止まったら死ぬんじゃぁ」状態でね、未だキャブの調整やらハンドルの塗装等が有るのでオシマイにすりゃ良いのにね・・・・これまでの成果と言うかな?どれだけ形になったかな?見てみたくなりフェンダーやライトにウィンカーに籠にキャリアにとあれこれ仮取り付けしたのが冒頭の写真。
 因みに入手当初はこんな状態だったのが????

Manomanobabyimg600x45014590721893_2

 

 

同じ左側から見た今日の最終画像がコチラ

Kimg0155_2

カウル(レグシールド)の取り付けが終わってませんし樹脂部品の全ては仮付け状態なので完成では有りませんが例え自画自賛の誹りを受けようとも市居の平凡なサラリーマンが狭い庭先でやったにしてはかなり上出来かと??
 残る作業はハンドルの再塗装とハーネスの引き直しにキャブの調整、更に頭の痛い話でエアクリーナが最初から無くて既に製造廃止とやらでどうしたものやら?
 例の毒キノコ型の非純正品は下品そうでヤだしね・・・作るしか無いですね。

|

« ハミングがやって来た(その4) | トップページ | ハミングがやって来た(その6) »

ナナハン」カテゴリの記事

コメント

うんちく輪業さん、GWなのにお疲れ様です。
例のオフ会は突然決まって昨日終わってしまいましたよ(;´・ω・)

ところでハミングのハンドルはオクにメッキのしっかりした物が出ていますよ。
それを直す材料代くらいで買えると思います。
頑張ってください♪(^^♪

投稿: カタカタ625 | 2016年5月 2日 (月) 09時10分

ご通知かたかた隊長
>例のオフ会は突然決まって昨日終わって
 会の趣旨を拝見し納得でしてね、とても私如きが参加すべき会では無いと。
クーペのオリジナルが云々なんて口が裂けても論ずる資格無しです。
 因みに当月13日(金曜)に又例の会を例のメンバーでやるべくPAC3でKさんを迎撃準備中でつ。
詳細決定次第DMしますね。

Mrチェックマンかたかた隊長
>オクにメッキのしっかりした物が
 たはは♪しっかり見てましたね、ワタシも時々眺めてますがかなり長期間売れないみたくで当初は確か4千円位してたかと。
 確かに純正新品は魅力的なれど車体本体があの値段で入手ですからね・・・・まあ同じハミングでもモデルGはブラックアウトなんで暫くは様子見ですね。

投稿: うんちく | 2016年5月 4日 (水) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハミングがやって来た(その5):

« ハミングがやって来た(その4) | トップページ | ハミングがやって来た(その6) »