« 音は見た目なのだぁ | トップページ | 街角の草ヒロ »

2016年3月14日 (月)

参加御礼

いやいやいや・・・・・流石に昨日(正確には一昨日)は参りました。
何がと言うて今や恒例になりつつある「恵比寿サーキット6時間耐久飲み会」を無事終えました。
 面白半分で15時開始の終了は「誰か倒れる迄」なんて謳い文句にしてたんですが本当に15時に開始して終わったのは本当に21時前と言う壮絶さ。
勿論誰一人として犠牲者は出ませんでしたけど、かく言う主催者と言うか幹事のワタシは不覚にも復路の電車の中で寝てしまい・・・・ハハハ!乗りこしも乗り過ごしも無く1時間少々で無事帰宅。

Img_6148

しかし毎回会場として利用させて戴いている恵比寿のビアステーションさん。
アヤシイぢぢぃが6時間も店を占拠しワイワイガヤガヤで善良な市民には絶対判らん話で煩いのに嫌な顔ひとつせず対応戴き誠に有難うございます。
 ビールの上手さは比類無き物ですし、更にお料理は全部(多分)ビールを意識しており何を食べても旨い旨いで感謝感激。
 更にお店も席に余裕が有るので席の移動も自由自在でお喋りに拍車がかかります。

Img_6147

ホント有りがたいお店なんですがね・・・・流石に今回はチト調子に乗り過ぎてあれこれ食いたい物に飲みたい物全員(多分)が全部注文しちゃって少々想定予算を超過しましたけどね。
 普段第三のビールと乾き物にオツトメ品のコロッケなんぞで晩酌を済ませる辛い日々を送る自分としてはマア「今日はこれ位にしといたるわ」みたいな?
許せる金額でつ。
 いすゞなオトモダチの皆さま、次回は八重桜の季節にお花見にしましょうね。

で~~~!ネタは突然変わり、つい先日の事ですが職場の相棒と都内をお仕事で徘徊中の事こんな風景に出食わしました。

Img_6139

端に一部国産車が有りますがそれ以外は全部マセラッティーでは無いですか。

 

Img_6136

しかも塗装は全部黒でクーペ有りのオープン有りのモデルは様々。
実はこの日帯同していた相棒も元117クーペオーナーにしてクルマにも相応に詳しく二人であれこれ検証してたものの結局車名は判らず。

Img_6137

 帰社してコッソリWeb検索してみたものの「多分これだよね」てなレベルでおしまいで??これ何??ナンテクルマ??

 閑話休題

マセラッティーと言うと私的にはメラックしか無い。

Maseratimerakss03672x372

(こちら拾い物写真)

何故メラックかと言うとディザイナーが我がクーペと同じジュージアーロ御大ってのも有るんですがそれより拙宅ご近所でそのエンジンレスメラックを入手し自宅でコツコツレストアしている仙人みたいな人が居ましてね。
 メラックのパワーユニットってシトローエンのFFユニットを流用しているのでどこからか?そのシトローエンのマンマユニットを入手しメラックに搭載しようとしたらしい。
 その発想たるや素晴らしいと思うのでせうがね・・・・・FFパワーユニットをそのままミッドに搭載するとですね・・・・この辺で既にオチが見えて来たそこのアナタ、かなりクルマに詳しい方だと存じますがね。
 そのまま移植すると前進1段後退5段のミッションになっちゃう。
正解は??ディファレンシャルギアだけ逆に歯切してあるんですよね。
 人さまの事は笑えませんでね、我がクーペをDOHC化する寸前迄ミッションは完全互換所か「エンジンは降ろさないでヘッドだけDOHCを乗せれば良い」みたいな話を鵜呑みにしてたクチですから。

03059

 でわ・・・・・寝ます・・・・パタっ。

 

|

« 音は見た目なのだぁ | トップページ | 街角の草ヒロ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

恵比寿6時間耐久はお疲れ様でした、リタイヤが出なかったので成績優秀です(笑い)

マセラッティは借金苦に陥ってからは次々とご主人様が変わるメーカーでしたからね~
この222も旧マセから受け継いだものは時計のデザインくらいで、全く別な車になってしまいました。
222はトラブルの塊なので部品取りのスペアカーを用意している熱狂的なファンなのでしょう。
この点はまだ117クーペのほうが安心ですね(^^♪

投稿: カタカタ625 | 2016年3月14日 (月) 14時52分

愉しそうな耐久レースです。
次回は出来ればお声掛け下さいね。

投稿: ナツパパ | 2016年3月14日 (月) 23時25分

こんばんわ、うんちくさん

先日は大変お世話になりました。
お蔭様で、腹も若干豊かになり、本来の姿に復活した様です。
ハッキリ言って、食べ過ぎ飲み過ぎですね。(次の日は何時も自己嫌悪です)

うんちくさんも、仕事は程々にして、早く体調を整えた方が良いですよ。(マジ)

マセラッティー好きって以外に多いですよね、通好みを気取るにはいい車ですよね?
昔、コンソールが木製で驚いた記憶が有るのですが、当時は当たり前だったのかもです。

横からですが、食通と言われるナツパパさん是非参加してください。楽しみにお待ちしております。

投稿: こうたの父 | 2016年3月15日 (火) 21時30分

うんちくさん

恵比寿お疲れさまでした。あと、クーペのトラブルに関していろいろ助言ありがとうございます!
翌日は久々に二日酔いで昼過ぎまでぐったりしてましたが、夕方イグナイター取り付け後の調整にトライしました。

けど、土曜の接続直後に掛かったエンジンが一向にかからなくなってしまいました。
もしかしたら、やっぱり元のポイント信号はECUにつながっていたのかも知れずコイルに直配線ではダメなのかも知れません。

マセラティといえば、やっぱメラクかボーラ、カムシンってのもありましたねぇ。スーパーカー世代としてはツボです。当時はフェラーリBBやカウンタックに次いで名前が挙がる人気車だった(ガキの間でだけ?)と思いますが、全然見かけないですね。

投稿: GPz117 | 2016年3月15日 (火) 23時07分

ご指摘かたかた参謀
>リタイヤが出なかった
 まああれだけハイオクを注入すりゃ大丈夫でしょう。

やっぱCG派?かたかた参謀
>この222も旧マセから受け継いだものは時計
 222って言うんですか?117より数が多いですやん(そう言う問題?)

>117クーペのほうが安心
先に生まれてはいるけれど222より機械としては優秀なんでしょうね。
 大事にしなきゃね。

投稿: うんちく | 2016年3月16日 (水) 22時09分

これは大変失礼なつぱぱさん
>次回は出来ればお声掛け下さい
 すんませ~~ん、某MLに情報を流しただけでした。
次回は八重桜の頃に小金井あたりで花見を開催しますのでゼヒゼヒ♪

投稿: うんちく | 2016年3月16日 (水) 22時10分

ストイックなこうたぱぱさん
>ハッキリ言って、食べ過ぎ飲み過ぎですね
 普段は乾き物に発泡酒に焼酎で節制してますからタマにはハメを外しったってバチはあたりませんよ。

>コンソールが木製で驚いた記憶が有るのですが
 クーペはインパネが木ですやん・・・・突板ですけどね。
 そう言えば自家製楠パネルを偽造しようとして大損したバカなオーナーさんがいましたっけ(遠い目)

>食通と言われるナツパパさん是非参加してください
 え?もしかして何処でオーバーラップしてます??体形と言い物腰と言いこうたぱぱさんの親戚では無いかと思う位。
 オイチイ物に関しては正に目が無い方です、次回是非ご招待しますね。

投稿: うんちく | 2016年3月16日 (水) 22時14分

流離のライダーGPZさん
>トラブルに関していろいろ助言
 え?何も出来なくてゴメンナサイです。
実は同じDジェットロ車のこうたパパさんとGPZ邸奇襲攻撃作戦を立案してたんですが??ヤダ?

>夕方イグナイター取り付け後の調整にトライしました
 その心意気や肝要!まず何事もトライする精神を忘れた時は命を忘れた時だと(やたら大袈裟)。

>全然見かけないですね
超ブームだった頃に「スーパーカーショー」と題して日本中を引き回されボロボロにされその末路や如何に。
 金に目の眩んだやつらにかかるとスーパーカーもワンコもにゃんこも同じ末路を辿るのですよ。
 もう二度とあんな異常な世界が再来しないことを祈るのみです。
でわ又次回お会いしましょうね(と奇襲攻撃を画策してたりして)

投稿: うんちく | 2016年3月16日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/64436999

この記事へのトラックバック一覧です: 参加御礼:

« 音は見た目なのだぁ | トップページ | 街角の草ヒロ »