« 〇ーグルさん | トップページ | kPINOEER SX616 »

2016年2月 7日 (日)

ATA??なんて??クーペのパーツ情報!

近頃はお利口さんと言うか早寝早起きおやぢと言うか忙しいと言うか??お仕事終えて晩酌したらもう10時頃にはネムネムでね。
 と先にいい訳を書いちゃったですがネタがクーペとなると例え暇でもネタが無い。
確か狭い庭先でいすゞ製DOHCエンジンをバラして組んで又乗せて?夏の暑い盛りにそんな事やってたんですよね、我乍らシンジラレナァァァァイ。
 で久々にクーペネタでしてまずタイトルも又パクらせて戴いたteitarakuさんから貴重なオイルコーションシール?とOKシールをお譲り戴きました。

 

以前自前全塗装した時には再利用を想定しドライヤーで熱しながら剥がしたんですが見事に裂けてしまいオシャカ。

Dscf0036

 いすゞさんに聞いても遠っくに製造廃止で入手不可能だしまあ「ハシリに関係無いしぃ~~」と諦めてたんですがね。

Img_6113

到着したそれはパッと見には純正のそれと同じ品質だし大満足。
但しジィ~~~と見るとやはりフォントのエッジが滲んでますけどね、普段運転しながら眺めている訳では無いのでもう十分です、??で??これ何処に貼るんでしたっけ?(自爆
 ありがとうございました。

 さてお次はエアコンのコンプレッサーテンションプーリなんですがね。
これってエアコン(クーラー)の動作に関係無く年中廻りっ放しな上に定期点検の対象にも定期給脂の指定にもなっていない訳でね、放置しておくとベアリングがダメになりやがて火か煙でも噴きかねない訳でして。
よってこちらは「ハシリに関係有る」ので転ばぬ先の杖で準備しなきゃと思いパーツリストを見ると???なんとベアリング単体でのパーツ設定は無くテンションプーリー全部でしか交換出来ない。
 ンナアホなと言う事で手持ちの予備をチェック!

Img_6112

探すとなんと三個も出て来ましたけど??はて?
で?どれがG180WEで200WEで??全部違うんですけど?
まあ今付いているのと同じのを選べば良いとしてベアリングは???
あれこれ調べて判りました!NTN製だと6303LLBなんですね。
 早速毎度おなじみジョイフルぽんたさんに走り売り場を徘徊する事5分で無事発見。

Img_6020

勿論自動車用とかの特殊なものでは無く所謂標準品ってヤツでお値段は一個税込で530円ナリ。

Img_6022

同じ6303でも三種類程有るのですがこれはシールタイプで給脂不能型ですがまあ場所からしても風雨に晒される場所なんで当然ですね。
 だしシールを優しくソっと捲ってやればちゃんとグリスは注入出来ますからご心配無く(良い子は真似しないよ~~に)

Img_6021

因みにクーペの場合ベアリングは何れも極めて汎用性が高く、エンジンからミッション・オルタネータにセルモーターと殆どのベアリングを新品交換しましたが全部ジョイフルぽんたで調達可能、汎用品で無いのはミッションのスラストベアリング位ですし、これはSJジムニーと互換有りでアチラの方が入手し易く安いでつ。

で?「組み立ては?」ですと??んん~~寒いしぃ~~!疲れているしぃ~~。
え??やる気無いだけなんですけどね・・・さてお出かけしなきゃ。

|

« 〇ーグルさん | トップページ | kPINOEER SX616 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか~(陽水風)?

自分は年のせいかネットを徘徊してるのですが、
なかなか現れないと言うか更新ないな~と思ったら、他店でちらほらなんてね。
関西の方面のお楽しみでもきかせてくださいよ。

私もokステッカー頂きましたが、油脂ステッカーは少し遣れてますが既存で我慢です。
もし必要なら、ボンネットうらの写真送りますげど。

話はかわりますが、Hさんのクーペが心配です。
余裕があれば欲しいですし、どうにかならないですかね~。
うんちくさん、ご近所のECも気になるし、終活の身なのに、まだ欲があったのがまだ救いですかね(笑)

ベアリングの品番記録しときますありがとうございます。、

投稿: こうたの父 | 2016年2月 8日 (月) 21時26分

うんちくさん
無事付いたようですね~

これからも面白い復刻していきますから是非ご賛同を~
第二弾はオーナープレート????????

投稿: ていたらく117 | 2016年2月 8日 (月) 22時03分

おひさのこうたパパさん
>関西の方面のお楽しみ
 はいはい!無事関西地区行脚から帰宅しました、お仕事も呑みも大成功でしたよ。

>油脂ステッカーは少し遣れてますが
何となくですが年式相応に歳を重ねた旧車ってのも良いかなぁ?と近頃思ってましてね。
「オーナーと共に歳を重ねるクルマ」って簡単に見えて難しいです。

当たり前田のこうたパパさん
>まだ欲があったのがまだ救い
 そりゃ無くなったら棺桶に片足突っ込む時ですよ。
だから余計なお世話とは知りつつ人さまのクーペだって気になる訳でね・・・・しかしマジで余計なお世話ですよね・・・迷惑千番かと。

>ベアリングの品番記録
あれこれ調べて見たらあのベアリングから発火して車両火災になったケースが結構有るのが判りました。
 手間はちょいと大変ですがそこは工賃タダの素人の特権を生かして今の内になんとかしましょう。

投稿: うんちく | 2016年2月 8日 (月) 22時33分

ハシリに関係の・・・大いにあるteitarakuさん
>面白い復刻していきますから
 どうもあの類の品は不得手でしてね、とは言え無いとサビシの誠に我がままな性格で困ったもんです。
 で?ボンネット裏のどの辺でしたっけか??(かなりクドい)

投稿: うんちく | 2016年2月 8日 (月) 22時35分

うんちくさん

ブログに大体の位置の写真はりましたよ~~~
ご参考までに笑
どんどん純正カスタムしましょ~~~

投稿: ていたらく117 | 2016年2月 8日 (月) 22時58分

良い物をいただきましたね~
私のところにもバレンタインデーに合わせて鹿児島から届くかな?

OKステッカーは三角窓に貼っちゃダメですよ、法が変わったので車検時に剥がすように言われます。
左のリアクオーターあたりが良さそうです。

投稿: かたかた625 | 2016年2月 9日 (火) 11時34分

ご指摘teitarakuさん
>純正カスタムしましょ
 それそれ!機能性能向上は良いのですがやはりエンジンはG型であり、サスはダブルウィッシュボーンのリーフでありオバフェンとか過度のシャコタンとかは嫌なんですよね。
 え?「オマエが言える義理かぁ?」ですと??なんですけどね、一応矜持と言うか拘りは有るんですけど?あれでもね。

投稿: うんちく | 2016年2月 9日 (火) 22時52分

羨望かたかたさん
>良い物を
 ですね、自家塗装をする際シールは絶対戻すぞお~~と思ったらベリベリになっちゃって。
今話題の○ーグルさんでも復刻したとは聞いたんですがそれっきりでした。

>OKステッカー
と聞くとついオカモトさんを連想しちゃうんですけど??青春時代の悲しい思い出と共にね(涙)。

>左のリアクオーターあたり
 車検はいつも八王子陸運事務所持ち込みでやってるんですけど?そんな所見られた事無いですが?
 因みにリアクォーターには某OCのジュージアーロさんのステッカーが鎮座してまつ。
さてどうすっかなぁ~~。

投稿: うんちく | 2016年2月 9日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/63835005

この記事へのトラックバック一覧です: ATA??なんて??クーペのパーツ情報!:

« 〇ーグルさん | トップページ | kPINOEER SX616 »