« キリが無いチリの話 | トップページ | 久々にクーペと戯れる »

2015年11月 3日 (火)

デスビのバキュームアドバンサー

我がクーペも決定的な不具合も夏場のオーバーヒートを除き段々と無くなってくると「これが無いと困るのね」みたいな部品も少なくなりはしましたがやはりウィークポイントの部品は確り探してます。
 先のネタでも書いてましたけど某S県の部品商さん、デスビキャップにローターを格安でお譲り戴き、更にクーペ友達のIkeやんさんのご指摘で気がついてこれ又貴重なバキュームアドバンサーも入手。
 但し何れも新品ながら適用車種は日産のブル410だったりダットラだったりサニーだったりでね。
 落札後即送られてきて即フィッテングさせてみたかったものの何しろデスビは物置の奥深くでね。
 やっと本日引っ張りだして仮固定して見ました。

Img_5748

台座はドンピシャで取り付けのネジ穴も然り、更にアドバンサから伸びるロッド?とデスビのブレーカープレートのノックピンの径Img_5749

 

が少々細くやっとひっかかる程度なのとパイプの向きが真逆でした。

Img_5750

 まあ穴はドリルで広げりゃ良いし、パイプはその分ゴムホースを伸ばせば良いわけでね。
 でわ?古いバキュームアドバンサはどうかと言うと???

Img_5751

ちとキタナイ話ですがパイプを口に咥えて思い切り吸い込んで見るのですがビクともせず、対する今回仕入れた新品は軽く吸ってもブレーカープレートが動く、つまり古い方は壊れてましたね。
 まあ壊れて喜ぶアホもおりませんがそれを見越して大枚○○○○円を叩いたワタシの英断は正しかったと。(かなり大袈裟)
 ただ古い方もダイヤフラムが破れている訳では無くアーム側を押すとパイプから空気が出てきますし手のひらにパイプの口を押し付けるとちゃんと吸い付く。
 つまり固着寸前でかなり動きが固くなっていたという事ですね、多分これでは固定進角のままだったのは確実。
 いやいや有り難い有り難い♪何となくうれしい気分ですよ。
 ゴミ全部纏めて買った中に入ってた満身創痍のデスビですがこれでポイントにローターにバキュームアドバンサにデスビキャップは全部新品になりましたが・・・・全部日産用の新品で揃っちゃうってのもどうなんだかなぁ??ナンテね??
残る弱点はブレーカープレートだけですな、はははは♪

|

« キリが無いチリの話 | トップページ | 久々にクーペと戯れる »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさんのお勧めで私もデスキャップ買いましたよ♪
即決で900円だったかな? 
安いですよね、漏電してから900円をデスビに貼り付けても漏電は治りませんからね(笑)

投稿: かたかた625 | 2015年11月 3日 (火) 18時15分

うんちくさんのお勧めデスビキャップ確実売れてます。

バキュームアドバンサーは最後の2個、一度に2個買われて在庫0に成っちゃった。残念~
「〇〇さん~一個譲って」?だれだか、知ってんのかですかですか。
多分、あの人ですよね。

投稿: こうたの父 | 2015年11月 3日 (火) 21時18分

G161Wのディスビに取付けたのですが日立製と比べストロークが
若干多目に感じました。
ノックピンについては緩いと進角がずれるし固いと動きが渋くなるし
で難しいと思うのですがガタが無くキッチリ嵌るのでワタシは精度が
良いなと感じました
日立製の物に付いていたスポンジ状のガスケットが無かったので
汎用ガスケットと切り抜いて挟み込んでおきました。

バキュームアドバンサはサビが出ている物が多いのでココが新しくなると
見た目的にもGOODでした。

投稿: 池ヤン | 2015年11月 4日 (水) 09時47分

ご指摘鋭いかたかた隊長
>漏電してから900円をデスビに貼り付けても漏電は
 流石よく見てますね、デスビで一度漏電を起こすと幾ら筐体を磨いても又漏電します。
雨を考慮して設計しない古いタイプの欧州車に多いトラブルだと聞いてます。
 まあ接点摩耗も気になる点ではありますがね。
別の業者さんが同じ物を3000円で出品してますが流石に手は出せずだったのですが拾い物でした。

投稿: うんちく | 2015年11月 4日 (水) 22時17分

今更遅いぞこうたパパさん
>一度に2個買われて在庫0に
 ワタシが入札した時は数量2になってたんですけどとりあえず私が落札した時点では1個残りでしたので残り一個は何処に??
 ははは♪もしかして??アノ人??有り得るなぁ~~~(と余裕でカマすワタシ)

投稿: うんちく | 2015年11月 4日 (水) 22時20分

ででで??出た??アノ人?(爆)
>べストロークが若干多目に感じました。
 その細かいご指摘が出来るのはあの品を手にしたから?(再爆)。
確かに指で押して見るとそんな感じでしたが口で吸っても古い方はビクともしなかったので何とも。
 ただブレーカープレートのストロークを見るとそんな微妙な差は無いのかな?ナンテね?考えながらアドバンサーを口で吸いつつ眺めてました(この風景ってもしかして結構異常?)

更に切り込み鋭いアノ人?(クドい)
>ガスケットが無かったので
 それも気がついたもののビス二本でガッチリ固定するので一体何の為に有るんだろ?と??
 今回は車体に固定する訳では無いので何もしませんでしたけど材質からするとスポンジゴムみたいな感じでしたね。

>見た目的にもGOOD
 実はそれそれ!古いのは激しく錆びてたんですが新品に変えるだけでイッキに見た目が良くなりました。

 因みにですが某プロにこの話をした所ダイヤフラムが破れて無いのに動か無いのはダイヤフラムのゴムが経年硬化してて起きる現象らしいです。
 根気よくコキコキ動かしてやると又復活する事も有るらしいですが早晩ゴムが破れるそうな。
 と言うコトはやはり新品交換しか無いですね・・・・こうたパパさん♪(かなり意地悪)
 

投稿: うんちく | 2015年11月 4日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/62345451

この記事へのトラックバック一覧です: デスビのバキュームアドバンサー:

« キリが無いチリの話 | トップページ | 久々にクーペと戯れる »