« パンドラの箱を開けて見る | トップページ | 東京日比谷 秋 »

2015年10月17日 (土)

ATA12 いすゞG180WE型DOHCエンジン用デストリビューター互換部品

なぁぁぁぁぁ~~んチャッテ♪でクーペ友達のteitarakuさんのタイトルをパクってみましたけど(通番迄)m(._.)m

キリが無いのは承知の上なんですがね、古いクルマを維持するのは交換部品が必要。
 幸いいすゞさんはもう乗用車の生産なんかして無いのに今でも相応にパーツを供給して戴ける誠に神様みたいな会社でして有り難い限りなんですがとは言え全部じゃ無い。
 今回手を出したのはこれ又G型エンジン用のウィークポイントとも言えるデストリビューターでしてね、勿論いすゞさんからはもうパーツは出ないし生産していた日立さんも自動車電装品からは手を引いたんで尚更どうにもならない。
 で!手を出したのがコチラ。

Img_2314

Y!を眺めていたら偶然発見したのですがカムチェンカバーにオイルポンプにオイルブロックにデストリビューターのセットでして確か全部で千円少々だったと思います。
 買ったのはもう1年以上前なのですがこの状態を見てお金を払う人が何人居るやら??多分普通の神経を持った人なら絶対ゴミとしか思わないでしょうね。
 所がこの組み合わせはG型エンジンと付きあいの長い人なら正に黄金の如き組み合わせでして何れも大なり小なりウィークポイントパーツである事は認識していると思います。
 で何れもお掃除して点検したのですが今日のネタはデストリビューター。

Img_2315

バキュームアドバンサーのケースが酷くさびているのが気がかりですがね、値段が値段ですから気安くドンドンバラしてと。

Img_2334

ブレーカープレートも抜いてエアブローとパーツクリーナで洗浄してと・・・・ウェイトのスプリングも抜こうかと思ったんですがかなり面倒な話になるのと外れても伸びてもいない事を目視確認し、筐体はホィールブラシとワイヤーブラシとペーパーで磨きます。

Img_0301

まあ新品みたいとは言いませんがそれなりに綺麗になった所で再組み立てなんですがね。
 まず錆びてと言うより腐っててどうにもならんポイントは??多分いすゞさんに行けば純正品が手に入るのは間違い無いと思うのですが多分千円では足りない??でもって日産のポイントを又Y!で買って(確かオトナ買いで一個あたり100円少々)取り付けてと。

Img_1591

と!ここ迄がもう1年程前の話でして今回の新ネタはデスビキャップとローターです。
 これ又暇に任せてあれこれY!を検索していたらHIT♪
いすゞ用では無く日産のブル用とダットラ用のキャップとローターを発見。
 素人の浅知恵とは知りつつ90%以上の確立でドンピシャだろうと考え即入札の落札でした。
 で?届いたのはコチラ。

Img_1817

勿論全部新品ですがブランドはいすゞでは無く日産でも無く何処か知らない会社の部品ですが作りそのものは誠に丁寧で流石made in japan。
早速物置からデスビを引っ張り出してまずローターをシャフトに嵌めてみましたがチョイト穴が小さい??かな?と思いましたけど何とか装着完了。

Img_1822

穴も細い気がしますが切り欠き??部の形状が少し相違する気がせんでも無いですがまあ互換としておきましょう。

 お次はデスビキャップでしてこちらはもう装着する前からドンピシャの予感が??はははは♪無事装着デケましたよ。

Img_1820

 


 

さてこのアヤシイデスビなんですが今の所シャフトのガタも無くブレーカープレートの摩耗も無くウェイトスプリングも伸びていない(と思う)。
 ただ一つ気がかりなのはバキュームアドバンサーのダイヤフラムでして。
 流石にこちらはバラしてゴムだけ交換とは参らず、さりとて互換を含め新品が入手出来るのかと言うとそうでも無いしね。
中には無理やりバラしてゴムの張替を行い手作りの金具で組み立てちゃう猛者もおりますがね・・・まあ最悪は固定進角でも良いかな?ナンテね??
 さてやっとお天気も回復してきたのでこれからツナギに着替えてお外で作業です。

G

|

« パンドラの箱を開けて見る | トップページ | 東京日比谷 秋 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

社外品だと日産系とG161W用が同一品番なんですよね~

フルトラディスビでは使えないけどポイントディスビの人
多いので誰か使うなって思ってワタシも11セットほど
大人買いしました(笑)

ツインカム用はキャップの大きさがまったく違っていて
ローターもネジ固定なのですが、このG161W用ローター流用でも
エンジンはかかります


同じトコでバキュームアドバンサーの新品も
入手できたでしょ~
手持ちにG型ツインカム用のポイントディスビが無いので
何とも言えないのですがパーツリストの部品図を見た限り
流用出来そうな気がします~

投稿: 池ヤン | 2015年10月17日 (土) 15時55分

同類項?IKEやんさん
>ワタシも11セットほど大人買いしました(笑)
 あれってラミネートパックで確か10個程繋がってるんですよね、流石に10個は買いませんでしたけどね。
 何となくスーパーの御菓子売り場で売ってる乳ボーロのパックみたくでね。

>ツインカム用はキャップの大きさがまったく違っていて
 確かSOHC用はND製のデスビじゃ無かったかな??

余計なコト言うIKEやんさん(爆)
>同じトコでバキュームアドバンサーの新品
 もぉぉ・・・見つけちゃったじゃ無いですか・・・これでしょ?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r132252612
 一応A型エンジン用ってなってますけどこれどう見ても同じダイヤフラムですよね。
 ただ値段が・・・・私の懐具合では流石に気軽にポチは出来ない。
 悩ましいなぁ・・・・・
で?この業者さんから調達したってナンデ知ってるの?


投稿: うんちく | 2015年10月17日 (土) 18時54分

お疲れ様です。
1000円のデスビも良いのですが・・
あれはどうなりましたか?
>・私の懐具合では流石に気軽にポチは出来ない
ちゃっかり落札していましたね(笑)

投稿: かたかた625 | 2015年10月18日 (日) 16時36分

追及するかたかたさん
>あれはどうなりましたか?
 あれ??ですか??あれはねぇ???アレェ~~~!みたいな??もうアレが多すぎてあれなんですけど??ドレかな??

みぃ~~たぁ~~~なぁ~~のかたかたさん
>ちゃっかり落札
 ははは・・・100円差で即決だったんですが多分競合しないだろうと考えてね。
 マジな話アドバンサーは探していたのでラッキーでしたよ。
ただ高いか安いかと言うとねぇ・・・まあキャップがやたら安かったので良いか。
確かこの業者さんG161用のキャップも安価に出品してましたけど??お一つ如何で?

投稿: うんちく | 2015年10月20日 (火) 05時32分

バキュームアドバンサーの新品
教えてもらったので、考えてたら、2個(全部)落札されちゃいました。
まさかのご本人さん?の落札ですか。

投稿: こうたの父 | 2015年10月26日 (月) 17時38分

おそ〜〜い!とか言うて私も逡巡する事しきりだったですがね。デスビキャップとかローターは高い安いを無視すりゃ結構出るんですがバキュームアドバンサは少ないしダイヤフラムが破れる障害は普通に有りますからね。
まあ日産の電装品で網張っておけば又出るかな?と

投稿: うんちく | 2015年10月26日 (月) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/62086087

この記事へのトラックバック一覧です: ATA12 いすゞG180WE型DOHCエンジン用デストリビューター互換部品:

« パンドラの箱を開けて見る | トップページ | 東京日比谷 秋 »