« 足跡 | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪(そのⅡ) »

2015年9月 7日 (月)

Hand made coupeを偽造する♪

別に暇と金を持て余している訳では無いのですがね。
 クーペオーナーにとってやっぱハンドメードのPA90って一つの憧れですよね。
 まあボディーの造形もそうですが嫌でも運転席に座ると目の前に現れる台湾楠のウッドパネルは秀逸ですよね。
 とは言え今更PA90に乗り換える資力も無いしまさか我がPA95を捨てる訳にも参らず。
 ならばせめてあの楠のウッドパネルだけでも偽造しちゃうかな?ナンテ??

Img_0393

推定昭和50年よりは前の多分XT用かな??のインパネが狭い庭の隅に転がっておりましてね。
 これをアンナ事やコンナ事やってこんな物おば偽造してみますた。

Img_0396

一応これも天然の楠なんですがね、未だニスで仕上げて無いのでどんな質感になりますやら??けどどう逆立ちしてもクーペオリジナルの楠のパネルには比較するべくも無いかな?
 これでも既に野口様が五人程お逝きになってるんですけど?勿論工賃別でね。
 我ながらアフォな事してますな。
 詳細は又後ほど・・・・でわ!寝まつ。

|

« 足跡 | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪(そのⅡ) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

以前、楠の張材探していましたよね、確か。
綺麗に貼れたじゃないですか、良い物を手に入れたようですね。

もっともHMの台湾楠に憧れる(似せる)と、木目は部位による違いが多少気に成りますが、
同じものは無い訳で、すべてオリジナルですから。

これからニスで仕上げるとの事ですが、薄い色でも十分いいですよ、色の選択が楽しみですね。
赤みかかったチーク系に仕上げるか、マホガニーでは少し赤い気もするしローズか、
ウォールナットか?
ニスメーカーによって色自体が全然ちがいますし、木材によっても変わります。
ニスを5種類ぐらい用意して端材テストが必要かも?、また野口様が五人程お逝きなりそう(笑)

では、完成の披露を楽しみにしてます。


投稿: こうたの父 | 2015年9月 8日 (火) 17時55分

なにやら新しい仕事を始めましたね、うんちく自動車のハンドメイドですか。
完成までにいくらつぎ込む事になるのでしょうかね。
これならメーター付きの正真正銘のPA90用を手に入れた方が良さそうな気がしますが?

ところでもうすぐに9月も終わりになりますが如何しますか?

投稿: かたかた625 | 2015年9月11日 (金) 08時03分

こうたぱぱさん
>良い物を手に入れた
 突板を探し求めてご近所ホムセンやら材木店も探したんですがあれって特殊なのかな?
ビニールの木目調シートなら有るんですがね、結局通販で買いましたが送料が・・・絶句。

>色の選択が楽しみですね
 以前真空管アンプを作った時サイドパネルを木で作るべくスプレーニスを買ったのでそれで?とは思ったのですがね・・・これ以上金かけたく無いし(金無いし)

>完成の披露を楽しみに
 資金が底を尽きかけてるのでもしかしてY!で売り飛ばすかも、ゼヒ入札してね~~~(涙)

投稿: うんちく | 2015年9月12日 (土) 06時27分

ご指摘カタカタさん
>新しい仕事を始めましたね
 仕事や無に遊びですがな、ちゅーか今回は(も?)七転八倒だったのですが遊んでんだか苦しんでんだかよく判らんですよ。

簡単に言うかたかたさん
>正真正銘のPA90用を手に入れた方が
 もしもし~?オリジナルの台湾楠材のパネルなんて殆ど出て来ないし有ってもバカ高ですやん。
パネル所かあのウィンカーレンズでさえビックリする様な値がつきますもんね。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n148540161
 これ一個でしかも中古ですよ??凄いでしょ??
 あ~~~~そぉぉぉだぁぁぁぁ♪千葉の某所には確かインパネもウィンカーレンズもついた上物のPA90が有るんですよ。
 こんど予告無で行って手元の量産用のそれとコッソリ交換しちゃうかな?
いや黙ってりゃ1月位はバレ無いでしょうしね???妙案でしょ??こうたパパさんもお手伝いしてくれるそうですから、ね???ね????ネッてば??(クドイ?)

投稿: うんちく | 2015年9月12日 (土) 06時35分

自作パネル
聞いた話ですと割れとの戦いになるそうです
その方は厚さと専用のニスが肝っておっしゃってました

投稿: 池ヤン | 2015年9月16日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/61509128

この記事へのトラックバック一覧です: Hand made coupeを偽造する♪:

« 足跡 | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪(そのⅡ) »