« ひねもす | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪ »

2015年8月30日 (日)

足跡

先週は仕事が結構忙しく早朝出勤だったり現場巡視に講習会だったりでやたら長い一週間で疲れました。
 そんな土曜だからゴロゴロしてれば良いのですがねそれが出来ない損な性分。
今日は午前中に枯れかかりのメロンさんにキュウリさんにトマトさんの始末をしてお掃除してお買い物してと。
 昼からはハンダごて握ってこんなコト。

Img_1724

非常用のフラッシュライトなんですが某筋よりお譲り戴いたものの動作電圧が24Vなのでクルマ用には使えず、何とかしなきゃとは思ってたのですがやっと何とかしました。要するに24Vから12V動作にしかつ切り替えで常時点灯も出来る様にね。
 まあこのネタは又後日と言う事にしますが、この類の遊びをやってると基本が文科系人間である事を痛感する次第でして、達成感はあるものの嫌悪感も同じ位。

 少しのつもりで横になったら8時頃には寝てしまって又起きちゃいました(涙)。
 そんな時は大好きな音楽でも聞きながらまいブログの過去ログを読んでたのですがネ。
自画自賛の誹りを受けようとも過去に自分がやってきた事をブログで眺めていると「結構凄い事やってんじゃん」って感じで読んじゃう。
 特にいすゞG180WE型DOHCエンジンの自前組み立て&チューンなんて「エ?これ誰がやったの?アフォな奴」みたいな感じで読める上に正に「手に汗握る」状態になるんですよ(自爆)。

 こちらは全バラの後ブロックにクランクシャフトを固定した所なんですがね、これ以前にクランクのラッピングやって公差を計測しメタルを入れてトルクレンチで締めてと。
なんかのんきにやってる風に見えますけどやってる本人が「このエンジン本当に回るの??」みたいに思ってました。
 それから更に時間は経過し(多分プロなら3日もかからない?)やっとエンジンの組み立ても終わり火入れ式。
 これ又無事回る迄には紆余曲折があり沢山の人に助けられました。

私が指摘する立場じゃ無いのですがね、つい「これバルブクリアランスの調整が狂ってんじゃん」とつい一言。

けどこの時はただエンジンが回っただけで嬉しかったからそんな事全然眼中に無かった、バカですね。

 勿論これからあれこれ勉強し教えを乞いお利口になったんですがね。

 ふと思うにこんな一連の遊びで何を得したか?なんて考えるとお金が儲かった所が莫大なお金を消費した訳ですし、社会的なステータスが上がったとか??何も無い。  ならなんでこんな事やってるの?それは極めて単純かつ何れの遊びにも共通しているのですが「達成感」。  お金とかステータスじゃ無いけどこの達成感があればこそ何でもチャレンジ出来るし楽しい。

 「誰にでも出来る簡単な仕事(遊び)です」なんて嫌、「アナタにしか出来ない難しい仕事(遊び)です」でなきゃね。

え?「遊びと仕事と一緒にするな?」ですと??ですよね、けど仕事でも遊びでも大切な事はやっぱり達成感と言うのは同じでは???  ハテ寝るか・・・・

|

« ひねもす | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

やってて愉しかったり、時間を忘れられたり...
日常から遊離できるのも遊びの愉しさですね。
ほんとプライスレスですね。

投稿: ナツパパ | 2015年8月30日 (日) 10時11分

オヒサのなつぱぱさん
>ほんとプライスレスです
 そうなんですよね、お金なんて??ガキみたいな事は言いませんけどね。
心の満足はお金だけでは買えない、相応の苦しみと言うか難儀した挙句に上手くできた時の達成感は何処にも売ってませんもんね。

投稿: うんちく | 2015年9月 1日 (火) 22時26分

お久です。
色々と苦労?楽しみ?が絶えませんね。
>ほんとプライスレスです
むしろ時間の浪費だったりして(笑)
お互い時間は大事ですね。
例の件よろしゅぅに

投稿: neri e bianchi | 2015年9月 2日 (水) 23時31分

老獪T川さん
>むしろ時間の浪費
 でしょ?お互い「如何に無駄な時間を楽しむか」こそが命題では?
銭金と観得に縛られたら人間終わりですやん。
 先日の直電での会話で「お互い似たものどうしやん」とね?フトそう思いました。

投稿: うんちく | 2015年9月 7日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/61382702

この記事へのトラックバック一覧です: 足跡:

« ひねもす | トップページ | Hand made coupeを偽造する♪ »