« I-COMのIC351をレストアする(ウルトラC?編) | トップページ | 久々に海を渡る »

2015年3月 2日 (月)

久々の出張で

以前はですね、所謂出張族と言う立場でして酷い時は年間で自宅に居るのは3ケ月位でそれ以外は出張ばっかとかね。
 恐らく大部分の方は出張と言うと「会社の金で鉄道や飛行機や船を乗りついであちこち行って少しお仕事したら後はその地方のンマィ物食って支払いは下手すりゃ会社の経費だろ?」
ナンテね?そう思ってるでしょ?確かにそんなシーンも無い訳では無いのですがね、ホンの一部、確かに出張と称して北は網走から南(正確には西)の沖縄は波照間島に与那国島、果ては台湾に中国に韓国・北米・ヨーロッパと・・・・シクシク(涙)。
某ビジホに84連泊なんてレコードホルダーだったりでして、この時は支配人から「うんちくさんウチのホテルに戸籍移す?」とか揶揄された事もあった位壮絶なモノでしたよ。
 翻ってそんな職場とも縁が無くなり今や出張とも縁が無くなりました??かと言うと久々に大阪出張となりましてね。
 金曜は通常勤務で朝から会社に出て2本程打ち合わせを終えたら昼飯を摂る暇も無く慌てて品川駅へと走ります。
006 一応時間的には大阪支店に15時過ぎの予定だったので別に慌てる必要も無いのに何故慌てる??
写真にそのヒミツが隠されておりまして(やたら大げさ)乗りたい新幹線はのぞみ27号で発時刻は11時17分、つまり1117と・・・・・少々無理がありますが我が117号と御そろいってコトで??え?「どーでもエエから仕事せんかぃ」ですと??御意m(._.)m。
 時間も時間なので乗車後通りかかったオネィちゃんに声をかけてナンパして??じゃ無くてお弁当を買い求めました。
 三種類しか無いので悩む必要も無く一番安い900円の焼き鳥弁当と喉を潤すべき「ね~~チャンびーるね♪」てな訳にも参らずお茶で我慢。008
 しかしまあ一番安いとは言え900円ですもんね、普段の昼食代のおよそ倍ですからね、貧乏な貧乏性たるワタシとしては嫌悪感の塊になっておるのですがさりとて他に選択肢も無く。
 因みにお茶ですがこれは朝起きてから自分で沸かしたお茶を使い古しのボトルに入れて持参しているだけでしてね。
 バカにするなかれ、毎日150円節約すりゃ月で最低でも3千円以上の節約になるでしょ?(セコ)
ハテ無事新幹線は新大阪に到着しトコトコ歩いて大阪支店で研修会をやったり社内打ち合わせをやったりで終わって時計を見ると20時過ぎ、まあこのまま慌てて新幹線に乗れば帰宅も不可能では有りませんがね、流石に草臥れ。013
 大阪駅前のコンナビルを目の当たりにしながらこの日は大阪出張では毎度お馴染みの江坂に有る某ビジネスホテルSさんにコンバンワ。
 当然一日お仕事だらけだし時間も遅いしお腹は減るしイッパイ呑みたいし??ドースル??
 本来なら梅田は東通り商店街か?金が有れば北新地でキレイなオネィちゃんでも侍らせて飲めば良いのですが元々こちらのジモティだったワタシとしては「何を今更」、だし呑んでから又電車に乗ってホテルに移動と言うのもダルいしこんなご時勢でタクシーを気軽に使う訳にも参らず。
 地下鉄に乗り移動してホテルSに荷物を放り込むと駅付近をウロウロしてヨサゲなお店を物色して入ったのがコチラ。019
 え??ナンテ読む??「トトト??トヨマル?」と読んだそこのアナタ!そ!アナタ!エロぢぢぃ認定証を差し上げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E4%B8%B8_%28AV%E5%A5%B3%E5%84%AA%29
 「ゆたかまるじゃん」と読んだアナタは正解なのでドンペリでも飲んで下さいね、自腹でね。
 店内に入り毎度お馴染み定番の台詞で「とりあえずにゃまビールね」と店員さんに告げてさてオツマミは?
 お刺身に天麩羅にと・・・・020
 何れも劇ウマとは言いませんが及第点ですし、何より天麩羅の付け合せで出て来るテンコモリの大根オロシが高評価(単に量が多いから喜んでるだけ)ですな。
 021 因みに飲むと必ず注文するトマトなんですがね、大好物かと言うとそうでも無くて?でわナンデ注文するか?普段不摂生な生活を送っているのでせめてこんな時はケンコーに良い物をと?謂わばトマトは免罪符代わりみたいなもんです。
 とまああれこれ飲んで食って1時間?泥酔する程でも無くお腹も満タンと言う訳でも無くさりとて「ガンガン行くぜっ」でも無くモチベーションは遥か水平線の彼方に。
 だって言うても一人ですからね、旅の 無聊を慰める話相手でも居れば又違う展開になるのでしょうけれどこの日は結構お仕事がハードで疲れ果てでそのままホテルに帰ると死んだ様に寝てますた。
 「朝の来ない夜は無い」とか?お蔭様でワタシにも無事朝がやって参りましてスーツに着替えてホテルのレストランで朝飯をガッチリ食った後即帰宅??イエイエ、誠に不謹慎ながらこの日は土曜ですからそのまま帰るには惜しく。
 地下鉄に乗るとやって参りましたお袋と親父が寝てる天王寺は一心寺。
028 金千円を払って「瀬書き」を書いて貰い供養をして貰ってからトコトコ歩いてご近所探索。
 ワタシって変?なのかな?と思うのですが道端で見かける風景で気が赴くままシャッターを切るとヘン?な所に興味深々。
027_2 こなたラブホの看板なんですがね、ホテルの作りは誠に安っぽいのですが如何にも「場末のラブホ」の風情でして嫌が上にも旅情をかきたててくれる風景かと?え?変?やっぱ?
 まあそもそもラブホなんて一度も行ったコトが無いので内部がどんななのか知りませんけどね。
 更にトコトコ歩いて道端の看板を眺めてたのですが寂れたアーケードの出口にはこんな看板が有ったりしてね。
 これ安す023ぎません?160円ですよ??ね?普段立ち寄る立ち食い蕎麦屋の掛蕎麦より100円も安い♪
 こんな店が通勤経路に有れば毎日朝ごはんを食べに行きますけどね。
 更に歩いているとこんな看板も。024

 新世界名物の串カツが1本30円??やす~~♪
本音を言えば即店内に入りネーちゃん「にゃまビールね♪」なんでしょうけれどね、未だ午前中でお日様も高いウチから酒を飲む程不謹慎なダメ人間でも有りませんでここはグッと堪えて。
 だってお日様も未だ高い午前中から酒を飲むなんでクズ人間の見本みたくなっちゃうでしょ?
とまあ他にも興味深々の風景がアチコチにと・・・毎度見慣れた通天閣を横目に日本橋へと足を進めます。
026 実はこの後クーペ友達でもあり無線友達でもあり文学友達でも有り人生の友達でもある関西在住のYさんと合流して何をしたか??
 字数(体力)は尽きた・・・・びーコンティーニュ。

|

« I-COMのIC351をレストアする(ウルトラC?編) | トップページ | 久々に海を渡る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん
 大変、大変お疲れさまでした。
久々の1升酒になってしまいました。
7時間プラスαでの耐久レース的飲みかつトーク会でした。
煩悩深いお話ばかりで・・・ホントに。
人生経験の浅い私ごときにはとても付いていけないお話もあり、
さすが百戦錬磨のうんちくさんだと敬服しております。
この続きは東京でということでまたおつきあいくださいませ。

投稿: 四方山果無 | 2015年3月 6日 (金) 00時54分

煩悩テンコ盛の四方山さん
>1升酒になってしまい
 ワタシはにゃまビール二杯にハイボールジョッキ8杯は覚えてますが後はアヤシ。
 オマケで二次会ではジン飲んでましたけどね。
楽しい会話は最高のサカナですがな。
先日恵比寿で開催したいすゞな新年会も結局前回の反省は生かせず?でも多少反省して6時間耐久から5時間耐久に。

>この続きは東京でということで
 はいはい!次回は品川にしましょうね?
出来れば文学ネタで飲みましょう。

投稿: うんちく | 2015年3月 6日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々の出張で:

« I-COMのIC351をレストアする(ウルトラC?編) | トップページ | 久々に海を渡る »