« 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) | トップページ | クーペのイグニッションスイッチを修理する »

2015年1月 2日 (金)

謹賀新年

全国一億二千万人うんちくブログファンの皆様あけましてオメデトウございます。
え?「そんなおらんやろ?」ですと??ですよね、精々12人位かな?
まあそれでもこんな拙いブログを読んで戴けるだけでありがたいありがたいです、有難うございます。
 さて年末年始の休暇は9日間なのですが何をしたか?と言うと??精々フローリングをワックス掛けして窓ガラスを全部洗って狭い庭のお掃除をした位で今思うと「ハテ?何をしたのかな?」てな体たらく。
 体たらくと言えば思い出した、クーペトモダチのteitarakuさんからお預かりしたタコメーターの修理を4個仕上げて年末ギリギリに発送した位ですね。(しかも1個は修理不能)
でも年末年始は忘年会に飲み会に身内会で・・・・要するに全部呑んでるだけ。
 12月の某日はうんちく三兄弟がこんな所でビートルズのライブ三昧。
019
何故か兄弟三人ともビートルズマニアでして顔を付き合わせる二次会はライブ三昧。
この日お伺いしたのはコチラ。
http://big-echo.jp/hst/
八重洲口から徒歩5分位の所に位置しており交通至便な上に有り勝ちな客の詰め込みもせず料金も良心的。
 但し常打ちでは無いので気が向いたらフラリとと言う訳には行きませんけどね。
 でもってこの日の出演はコチラ。
http://projectlib.com/
「職業ポールマッカートニー」と言いきるだけ有ってもうテクもステージ裁きもプロ中のプロと言えますね。
更にギタリストはコチラ。
018

 久保さんなのですがこれ股プロ中のプロとしか言えない。
http://blog.goo.ne.jp/hajimekubo
普段からあんまりテレビは観ないし増してや音楽番組で正視に耐える番組なんて一握り。
だって良い歳した大人がね、ガキタレ小娘が足上げて飛んだり跳ねたりでついでに口パクで歌う歌聞いて楽しい?
 ならば目の前でプロの中のプロのギターテクを拝見した方が遥かに価値が有る。
てな訳で久保さんがリードを取ると目はそのタブに釘付けになっちゃう。
 今月も都内のあちこちでライブが有りますのでビートルズに興味の有る人も無い人もゼヒ一度そのステージをご覧下さいね。

 とまあ無事年越しをして元旦を迎えた訳ですが生憎の曇天であまつさえ小雪がチラチラ舞い散る寒さ。
 同じ小雪でも女優の小雪が舞い散るなら大歓迎なんですがね。(タイプじゃ無いですから)
 朝方で外気温は実測0度で昼前でも5度前後と人一倍寒いのが嫌いなワタシにとっては地獄とも言える訳でね、こんな日は朝から酒呑んで本読んで好きなレコード(非CD)聴いてパソコンの付属品してワンコと遊んでハイオシマイ???で済まないのでつ(涙)。
 誠に厄介なコトに我がクーペのイグニッションキーが壊れましてね。
昼間から酒呑んでゴロゴロしてたもののやんなきゃで夕暮れ時になって作業開始。
004 症状ですがセル起動の位置にキーを回すと本来スプリングが効いて自動でINGの位置に戻る筈が戻らなくなりました。
 クーペに関してはエンジンから足回りからボディー迄あれこれやった経験はあれど流石にキーシリンダをバラした事は無い。
 正確に言うと某かっぱぎ大会で外したコトは有ったのですが固定ボルトは普通の+ネジだったんですがね・・・我がクーペはしっかり頭を潰した特殊ボルトでして手も足も出ません。
とボヤいてても仕方無いので使い古しのドライバーの先端を削ったタガネみたいな?SSTみたいな物とハンマーでボルトの頭をコンコン叩いて外します。
005 時間にして一本目は15分位?でやっと抜き取りに成功し二本目は?コツを体得したのでナント1分足らずで抜き取りに成功♪
喜んでいる場合じゃ無くてやってる本人が思わず「これじゃ防犯にも何にもならんよね?」と呟いてしまいました。
007  ただ抜けたのは下側の二本だけで難儀なのはその上に有るボルト。
 こちらはダッシュボードとコラムカバーの隙間に有るので簡単にはアクセス出来ない訳でして・・・
 時は既に16時を回っており夏至の頃なら「未だ2時間有るし」で作業続行なんですがね・・・昼間に呑んだ酒が未だ残っているコトも有り流石にTIMEOUT。
更に問題はキーシリンダを外したのは良いとしてセルの位置から自動で戻るスプリングは一体何処に有るのか?これが判らない。
 キーシリンダをバラしてしまうとかなり厄介な話になりますしいすゞさんから純正部品が出るとも思えないしそもそも出たとしても買える金額じゃ無いし???挑戦有るのみ!
 出来ない理由を並べて誰かに依存したり放置しちゃ駄目!
本田宗一郎さんの言葉が頭の片隅に浮かびました。
「出来ないかも知れないけど俺はやってみたいんだよ」
人間出来ない理由を並べたらオシマイ、久々に萌えてきましたぞっ!(でも無いケド)

|

« 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) | トップページ | クーペのイグニッションスイッチを修理する »

117の事」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

元旦から車壊しですか(笑)
>キーシリンダをバラしてしまうとかなり厄介な話になりますしいすゞさんから純正部品が出るとも思えないし
まだ酒が足らないみたいですね、もっと酔っぱらえばこんな事は頭から消えて楽に壊せますよ。
はやくバラバラになった中身が見たいです(催促)

投稿: かたかた625 | 2015年1月 2日 (金) 11時35分

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
1/12より(笑)

投稿: ナツパパ | 2015年1月 2日 (金) 11時50分

あらら、なんでまたそんな難しいところを・・・。
イグニションスイッチの中に壊れた戻りバネも内蔵されていて、
写真を見る限り、スイッチ取付のプラスねじもすぐにアクセス可能みたいですけど。
それから、
そこのボルトを外すのは、ステアリングコラム全体を外した後だと思います。

投稿: keiji117 | 2015年1月 2日 (金) 15時00分

うんちくさん
>精々12人位かな?
・・・のうちの一人の四方山です。今年もよろしくです。
>うんちく三兄弟がこんな所でビートルズのライブ三昧。
羨ましいです。楽器が出来る人は。私はカスタネットとトライアングルとタンバリンしかできません。
あー、イグニッションキーが壊れたらもう、スタータースイッチにするしか無いですね。その方が前向きかと。新しい年だし、前向きに行きましょう(・・・と無責任な発言をする)。

投稿: 四方山果無 | 2015年1月 2日 (金) 18時37分

おめでとうございます。

ムード歌謡しかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

ビートルズ、ビーチボーイス等、中学の頃かじりましたが田舎ものなので、、、

投稿: TN | 2015年1月 2日 (金) 20時12分

ご指導かたかたさん
>もっと酔っぱらえば
 え~~?もっと呑めと??実はお酒はあれこれ頂戴したのが有るんで稀少な酒なんで・・・大五郎でよかですから戴けると嬉しいなぁと?ハンコだけ持って玄関で待ってます(爆)。

欲張りかたかたさん
>バラバラになった中身が見たい
 あれこれ調べたんですが素人でキーシリンダ迄バラして股組んだ人は居ないみたくで??どうしたものやら。

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 21時30分

謎の一言なつぱぱさん
>1/12より(笑)
 え~~~??何ナニ??ナンデスカ?
1月17日じゃ無くて???オロオロ??なんだろう??

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 21時32分

こちら謎解きKeijiさん
>イグニションスイッチの中に壊れた戻りバネも内蔵
 え~~~??確かにスイッチユニットはキーシリンダの後部にネジ止めしてるだけなんですけどね??リターンスプリングが何処に有るやら判らんのでとりあえず「エィヤ」で・・

>そこのボルトを外すのは、ステアリングコラム全体を外した後
 未だステアリングコラムカバーも外して無いので何とも言えませんがネジ山側からラジオペンチで挟んで回せば何とか外れそうです。
ただ取り付けは??ハテ??

まあキーシリンダ自体の結晶塗装もかなり剥がれているので塗装もしたいなと?思ってます。

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 21時36分

マイドマイドの四方山さん
>のうちの一人の四方山です
 有難うございます、クルマネタに無線ネタに電気悪戯ネタに文学ネタにオーディオネタで毎回お付き合い戴き恐縮の極み。

>タンバリンしかできません
 マタマタ後謙遜を!あれこれ出来るでしょ?
腹鼓に口三味線に舌鼓になんて得意中の得意かと?駄目?
 日々練習有るのみ、タマにギターなんぞ引っ張り出して弾いて見ると以前なら出来たプレイが出来なくなってて愕然。
 今年の抱負はやっぱ「怠慢と劣化」で良いデス私。

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 21時40分

古典派TNさん
>ムード歌謡しかわかりません
 ワタシも音楽何でも大好きなんですがねぇ・・・流石にムード歌謡となると??は??ナンデスカ?でサパリ。

>中学の頃かじりましたが
 ナンダナンダ聞くんじゃ無いですか、実は職場至近にヨサゲなライブハウスを見つけたんですけど来週あたり探索に行くかな?と如何で?

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 21時43分

明けましておめでとうございます。
いつも、うんちく節、楽しみにしています。
今年も、よろしくお願いします。

投稿: こうたの父 | 2015年1月 2日 (金) 21時55分

毎度毎度のこうたパパさん
>うんちく節
 あははは♪実は某クーペトモダチのブログでカキコしてハンドル書き忘れたんですがね・・・しっかりバレてました。
何でも文体に独特のクセが有るらしいのですが??何なんですかね?
どうやら「匿名だから何書いてもバレ無いだろ」なんてのは通用しない鴨、自重しなきゃ。
 
昨年はあれこれ巻き込んでしまいゴメンナサイ、今年もゼヒお付き合い賜り度お願いいたしまつ。

投稿: うんちく | 2015年1月 2日 (金) 22時11分

新年の挨拶は生存確認とか?なのでカキコしておきま~す。
年末にとうとうマイカーのバッテリーがお逝きになり散々でした。
10年6ヶ月ももったのだから元は取れてる?
スッタモンダで始まった新年ですが、今年も宜しくお願いします。

投稿: らびぴょん | 2015年1月 3日 (土) 01時17分

謹賀新年。
クーペはじめはバッチリですね。

うちのクーペの近況は、作業スペース兼冬眠場所として使っていた実家ガレージを追い出されることになり、どうするか思案中。いろいろ変化の年になりそうな予感がします。

今年もよろしくお願いします。

投稿: mmdaichi | 2015年1月 3日 (土) 11時36分

アケオメの??南極越冬隊??2号?(爆)らび嬢
>生存確認とか?なのでカキコして
 ダイジョブでつか?そちらはめちゃ寒い上に雪も凄いとか??
御身お大事に。

超ドケチらび嬢
>10年6ヶ月ももったのだから
 はっ?蓄電池が10年ですか??有り得ない!
どんなに大事にしても精々5年でしょ?
 やっぱ毎日乗るってコトはクルマにとってはとても大切な事なのですよ。
 クルマは走ってナンボ!ね?

投稿: うんちく | 2015年1月 3日 (土) 19時28分

ドsなM山さん
>クーペはじめはバッチリ
 はぁぁぁ??ですよ、あれこれやらせて貰いましたけど流石にイグニッションキーを分解したコトは無いし組んだことも無いし??ハテ??

飛んで火に居るM山さん
>どうするか思案中
 ジュルジュルジュルジュル♪キーシリンダがホスィ~~♪
かっぱぎ大会しません??南京錠と引き換えで如何で??え??駄目??ヤダ???ケチやなぁ・・・

投稿: うんちく | 2015年1月 3日 (土) 19時31分

ヤフオク、
即決しちゃおかな

投稿: こうたの父 | 2015年1月 6日 (火) 18時01分

悪魔の囁き?こうたぱぱさん
>即決しちゃお
 シッシッシッ・・・・やぁ~~めぇ~~てぇぇぇぇ~~。
 で??送料込みの千円で如何で?ダンナ♪

投稿: うんちく | 2015年1月 7日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/58447703

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) | トップページ | クーペのイグニッションスイッチを修理する »