« 又タコが来た♪ | トップページ | いすゞな新年会のご案内 »

2015年1月24日 (土)

タコメーター10個目修理?

あいや、年始早々はまあ暇だったのですが俄かに忙しくなりここ最近土日返上の残業のアラシでして。
 流石に仕事の段取りをつけ金曜は代休を取得してやんなきゃならないあれこれをイッキに片付けてました。
 まずはタコメーターでしてネ、「エ?未だやってるの?」と自分でも思うのですけれど実はTさんからお預かりしたタコメーターの内1個が動作しないとの事で再修理となりました。
 勿論組み立てから検査迄しっかりやったつもりだったのですが。
Img_1602
撮影はしてませんがまず我がクーペに仮接続して本当に動作しないか否か検証したもののご指摘通り不動作(涙)。
 では何が悪い??と分解し目視点検(これ大事)したものの交換したコンデンサーやダイオードに異常は見当たらず、更にそれぞれのランドのハンダ具合も確認したものの異常無く、更にデジボルを取り出しそれぞれの値を見るも異常無し。
 「もしかして手配不能の専用ICが飛んだか?」と最悪の事態も想定したものの此処で一息入れて虫眼鏡で全てのランドを目視すると??あららら???専用ICの一部のランドにハンダクラック発見!
 ハンダゴテに火を入れ、吸い取り機で古いハンダを除去した後ローズ指令大違反の鉛タップリハンダを入れなおしイザ動作試験。Img_1599
 G180WE怪2リットルエンジンの回転に従い元気に針がピコピコ♪
 前回組み立て検査を行い何ら問題無しと判断したものの・・・お恥ずかしい話ですな。
 ただハンダクラックの発生した場所は前回修理した際の作業対象外なので恐らく輸送中の振動か何かでクラックが発生したのだろうとは思うのですけれどそもそもこんんな古い電子機器を修理する時は全てのランドのハンダを点検するのが当たり前。
 要するにワタシの注意(スキル)不足と言う事ですな。

 さてお次は最近入手したデスビのポイントです。
 これはもう半ば消耗品みたいなもので良否に関わらず定期交換すべき部品とも言えますがね、貧乏で貧乏性なワタシはそれが出来ない。
 幸いY!でクーペ互換の日産ブランドのポイントを超格安で二個入手したのでとりあえず手持ちの予備品デスビに装着してみました。
Img_1589 日産の部番で言うと22145-89901となり多分昭和50年代前後のバイオレットとかスカ辺りの部品だとは思うのですがね、いすゞの部番だと9-8231-1518-0辺りかな?
 まあ値段も安いので万が一適合しなくても気にする事も無い。
 とは言え本当に適合するのか??結果は??
Img_1591 ハハハ♪しっかり何の問題も無くドンピシャのそのマンマ。
以前いすゞさんで値段と在庫の問い合わせしてみたら幾らだったか忘れましたが「え?ソンナ?」みたいな値段だったと思うのですけれど。
敢えて幾らとは書きませんが今回の場合送料を含めても1個あたりでは缶コーヒーと同じ程度の値段ですもんね。
カムヒールを山に当てて目視レベルでポイントギャップを決めて仮固定してオシマイ。
 G型エンジン用のデスビって結構トラブルの巣窟になる場合が多いのでクーペオーナー必携の予備部品だと思いますよ。

 で!お次行ってみよう!
 例のイグニッションキートラブルなのですがタコメーターの修理を承ったTさんよりその御褒美としてお譲り戴いたスイッチユニットに入れ替えします。
Img_1585 右がスプリングが折れて自力修理を目指しヤスリでカシメ部を破壊した我がクーペから取り出したそれで、左はTさんからお譲り戴いた動作品。
 二つ並べて何ら相違しない事を確認し、更にピンアサインにも相違が無い事も確認。
 但し!よく見ると二本のケーブルが一度切断された後再度ハンダ付けしビニテで保護されているのです。
 まあこのままでも無問題なんでしょうけれど電気屋さんとしてはやはり許せない。
 てな訳で余計な事とは思いつつ壊れたユニットからケーブルを外し、お譲り戴いたそれに移植。
 書いていると簡単に聞こえるやも知れませんがね、このユニット自体「ナンデやねん」と思う位端子もケーブルも太く、愛用の40Wのハンダゴテではどうにもならず結局板金用に使う120Wのハンダゴテを動員するハメに。Img_1588
 これに限らない事ですがやった事の無い人から言わせると「ナンダ?単にハンダを溶かして部品を入れ替えしただけじゃん」になるとは思うのですがね、そのハンダを溶かして入れ替えする事自体が実はスキルの積み重ねだったりしてね。
 Img_1596 とまあ能書きは置いといてと??
組みあがったスイッチユニットをキーユニットとドッキングしてイザ試運転。
 我が手で組み上げたいすゞ製水冷4サイクルDOHC2バルブ、総排気量何故か1949ccのG180WE怪エンジンは高らかにその咆哮を上げた(やたら大袈裟)訳であります。
 いやいや!流石に今回はTさんのご支援無しではどうにもならんと言うか、最悪の場合キーによるセル起動は諦め昔乗ってたホンダS600みたくプッシュボタン式にしようかな?等と考えていたので大助かりですた。
 やはり持つべきはクーペトモダチ。
てな訳で一日でタコメーターとキーシリンダとデスビOHに加えて物置に放置していた各種部品の棚卸しと整理を済ませることが出来ました。
 早めに風呂に入り晩酌を済ませ華ちんとお布団でヌクヌクしてたらそのまま寝てしまい。Img_2579

夜中にフト起きて外を見ると何やら窓に赤い光が??
ハテ??不審に思いウッドデッキ側の窓を開いて確認すると???
我がクーペに予想もしない悲劇が・・・・びーこんてーにゅ(涙)。

|

« 又タコが来た♪ | トップページ | いすゞな新年会のご案内 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

なにやら嫌な予感がしますが…

投稿: かごんまの117 | 2015年1月24日 (土) 14時01分

かごんまさん?S腹さん?
>嫌な予感がしますが
 嫌も何も・・・夜中に無人のクーペのストップランプが点灯してたらそりゃ腰抜かしますがな(涙)。
 買ったばかりの蓄電池が完全放電してますた(号泣)。

投稿: | 2015年1月24日 (土) 17時54分

もう10年も前に聞いた話ですが、1円硬貨を張り付けたらいいそうです。
自分はブッシュを回転させました。

投稿: keiji117 | 2015年1月24日 (土) 20時03分

うんちくさん
頑張ってますね!タコも復活、キースイッチも復活、予備のデスビも!!
些細な事でも思い通りに出来たら結構達成感が味わえますよね。
良い人生を送りたいものです。

投稿: 四方山果無 | 2015年1月24日 (土) 23時36分

それで、それで、悲劇って?結果が気になるな~。

人の悲劇は鹿児島の黒糖味なんてね、冗談ですよ、
で、原因は、ストップランプスイッチの固着、配線の短絡(ショート)ですか。

そういえば以前、暗電流が云々てな話があったようですが、
旧車はキー無くても、どこかが繋がれば点灯ですからね~
気を付けよ~と。


投稿: こうたの父 | 2015年1月27日 (火) 21時19分

ご指導Keijiさん
>1円硬貨を張り付けたらいい
 へぇ・・・一円ダマね・・・そんな端金は見た事も無いので代わりに有り余って使い道に困ってる一万円札でも折りたたんで貼り付けるかな・・・シクシク・・エグエグ・・・悲しいビンボ人の嘘ですからね。
 (誰も信用して無いとは思うけど)

投稿: うんちく | 2015年1月27日 (火) 22時00分

もしかして同類項の四方山さん?
>良い人生を送りたいものです
 所詮この程度で一日の貴重な時間を過ごしてニコニコへらへらしていられるのはやっぱシアワセなんでしょうねぇ。
 せめて人様の全然違う価値観を認める心の余裕が更に有ればなぁ??と??思いません??
実態は逆なんですよね・・

投稿: うんちく | 2015年1月27日 (火) 22時05分

他人の不幸は蜜の味の??こうたぱぱさん
>結果が気になる
 そりゃ夜中に無人のクーペのストップランプが赤々と点灯してりゃ誰でも腰抜かすですよ。
え?「ウチは敷地が広すぎて見えないし」ですか??御意。

>鹿児島の黒糖味
それがねぇ、鹿児島迄行かなくても埼玉で絶好のかっぱぎ対象の青い丸目四灯クーペが有るそうな?既に終わった草ヒロHMクーペに続き二人して下見しに行きませんか?

投稿: うんちく | 2015年1月27日 (火) 22時09分

こんにちは
ストップランプの点きっぱなしは寒い日に起こる事が多いですね。
寒さでゴムが萎縮するからかな(笑)
はるか昔の事ですがワタシも謎の放電に悩まされました
オレンジ号がまだブルーだった頃の話です
とある深夜うんちくさんと同じように作業を行っていてイキナリ赤い光が。
心臓止まるかと思いました(笑)
まぁクーペからのメッセージだったんですけどね。
その時はピアッツァ乗りの方のアドバイスで一円玉を貼り付けました。

keiji117さんのアドバイスはその後に同様のトラブルの方がいらっしゃった
時にワタシがメーリングリストに書き込んだアドバイスだと思います。
随分前の事なんで記憶が定かではないですが。。。
その後、一円玉をシリコン製のポッチに貼り替えました。
外付けハードディスクにおまけで付いてくる振動防止のやつです。

この症状が起こっているクーペは通常ブレーキの時でもペダルから足を離しても
ランプが点きっぱなしという症状が起きている場合が多いです。


話が長くなってしまいましたが、ペダル側のイボっちを嵩上げしてあげれば解決です。
keiji117さんのブッシュを回転させて当りを変えてあげるという方法が簡単ですね

投稿: 池ヤン | 2015年2月 3日 (火) 16時44分

オトモダチ?ikeやんさん
>ワタシも謎の放電に悩まされました
 え~~~??マジですか??ワタシは謎の放電現象に悩まされオルタはデミオ用の70Aに変えてコネクタは磨きまくりでヘッドライトの点灯は少々我慢して、挙句に予備の蓄電池を積み込んでこれが倒れてカーペットが溶けて・・・(号泣)。
 まさかストップランプが点灯しっ放しだったとは。
 言い訳がましいのですが昼間じゃ気がつかないもんね。
 結局新品蓄電池を1年間で3個駄目にしますた。

>一円玉をシリコン製のポッチに貼り替え
 蓄電池代ですでに諭吉様をお一人様亡くしてますが・・・1円で直るとはね、ワタシはオリジナルに敬意を表してゴムシートを切り抜いてボンドで接着してオシマイ。
 ただこのゴム部品はまだ新品が出るみたくですよ、今週の土曜にいすゞさんに走ります。
 所でダッシュボードの割れたので良いのですがお手持ちはございません?
 実は・・・・見事に割れてますた(涙)。
久々に自前で張替えしてみようなかな?と・・・シクシク。

投稿: うんちく | 2015年2月 5日 (木) 22時37分

うんちくさん、ヨコから失礼。

いいダッシュボード知ってますげど。
確か、埼玉の戸田市にブルーのクーペがあるじゃないですか。

私は住所知らないのですが、ご存知でわ??

投稿: こうたの父 | 2015年2月 5日 (木) 23時00分

鋭いこうたパパさん
>ブルーのクーペがある
 え???そうなですか??
でわ♪早速かっぱぎ大会の企画をしましょうね。
 現場でモメ無い様に整理しなきゃ(汗)。
ワタシはフロントバンパーと室内のカーペットとダッシュボードとシート一式でしょ?
 こうたパパさんは例のウィンカーハウジングでしたっけか?
 皆様Happyで誠に目出度い話ですね。
 でもってかっぱぎが終わったら飲み会しましょ♪ワクワク♪

投稿: うんちく | 2015年2月 5日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/58684277

この記事へのトラックバック一覧です: タコメーター10個目修理?:

« 又タコが来た♪ | トップページ | いすゞな新年会のご案内 »