« 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) | トップページ | 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) »

2014年12月28日 (日)

117クーペのタコメーターを修理する、8個目(爆)

別に自慢タラタラするつもりは欠片も無いのですけれどね・・・117クーペのタコメーター修理が又やって参りましてこれでナント8個目。
 多分ですけれど8個もクーペのタコメーターを修理した奴は他に居ないのでは?と??
依頼主は既に2個のタコメーターを修理させて戴いた九州某所のお住まいのクーペフリークKさん。
お仕事を終えて帰宅し、未だ再配達には時間が有ったので電話して受け取り後軽く晩酌をしつつ分解したのですが。

Hond0441_4
 ナントタコ以外にこんな物迄♪
大好物の芋焼酎が同梱されてました。
 ついでと言っては大変失礼ですが某クーペオーナー様のSさんからも何故かお歳暮でこれ股大好きな日本酒も同時にパチリ♪Hond0447_2
有りがたい有難い、持つべきはクーペトモダチ!
 

更にKさんから受け取った箱にはこんな物迄入ってました。Hond0449

まっことに有り難い有り難いで早速ハイエナ華ちんの餌食に。

Hond0448

でもって早速分解して検証したのですがね。
何れも日立製作所製のトランジスタ2SC282の3個で構成された正真正銘初期型のヤザキ製タコメーターですね。
 ただ外見上ですけれど二個のうち一個はフードがかなり錆びておりブツブツが浮き出てます。
 普段目につく所ですから流石にこれは「見なかったコトにして」とは参らず。
180番から600番のペーパーで塗装と錆を落とし手持ちの艶消しスプレーで再塗装。Hond0455_2
 メーターユニットも全バラにして定番のコンデンサを総交換するのですが在庫を確認すると???電解コンデンサの50WV10μFのみ手持ち有りでアトは枯渇。
 タマタマお仕事で神田に行く用事が有ったので秋葉原に立ち寄り必要なコンデンサに加えて他にも予備で使いそうな部品もあれこれ仕入。
Hond0456_2
てな訳で準備も終わり今日(昨日か)ハンダゴテと吸い取り機を駆使してコンデンサは全て交換します。
Hond0457_2
写真で見える緑色の部品がウィークポイントでね。
これを最新のスチコンに交換。
 ただ迂闊な事に以前同じタコを修理した時の実績に従い準備した部品は0.1μFに0.22μFだったのですけれど今回お預かりしたそれは0.1μFでは無く0.15μFでした。
更に電解コンデンサも同様に前回のタコは50WVの1μFだったのが何故か10μFになってましてね。
 何故乗数が変更になったのか???
ただ何れも誤差の範囲内と言うかそんなに拘る必要も無いレベルなので無視して1.5μFは仕入れた0.1μFを使いました。
 Hond0461_3 あれこれ要らんコトもやりながら部品を交換、先の緑色から赤に変わった所が今回交換した部位なんですがね。
こうして見ると「古いコンデンサを抜いて新しいのに交換しただけやん」なんですが・・・・それはやった事が無い人が言える台詞でしてね。
 自慢タラタラなんですがこれが案外で厄介。
 下手にプリント基板にハンダゴテをあてるとこの時代の基板は簡単にパターンが剥離してしまいますし、ハンダコテを当ててハンダを溶かし部品を抜き取ろうとすると少なくとも手が三本必要。
 嗚呼!千手観音様が羨ましい!なんて戯言を言うてるウチにデケました♪

Hond0464 自画自賛の謗りを受けるとも遭えて言うと「失敗するかな?」と思いつつメーターベゼルの塗装を剥離して再塗装した事により正面からだけ見ると新品みたくになった所で大満足。
やっぱ須らく物も人も見た目が大事ですよね。
 ハテこれで満足していてはイケませんで未だもう一個有るし(涙)。
 年の瀬とあらばあれこれやんなきゃイケ無い事数多でしてね、とりあえず分解してコンデンサだけ抜き取ってから「今日はこれ位にしといたるわ」でオシマイ。

Hond0470 二個完成したら動作試験をやって梱包・発送で御終いかな?

疲れました・・・・スヤスヤ♪


|

« 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) | トップページ | 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

定石にはまる、うんちくさん

タコは8個(本)に決まってじゃないですか、必然ですよ。
あと2個修理したら、イカメーターなんてね。

ところで、自称のんべーには最高贈り物ですね~、良い友達をお持ちのようで羨ましい。紹介してほしいようですよ。
え、「おまえ人の為になんかしたんか」ですか、確かに(ー_ー)!!

投稿: こうたの父 | 2014年12月28日 (日) 10時34分

どこかで見た日本酒が映っててびっくり致しました(笑)
タコの足は八本ですが、うんちくさんのタコの記録はまだまだ伸びるんではないでしょうか(゜∀゜)

クーペのドアですが、どうやら気温が高いと開くみたいです(笑)

修理してみたらばまたブログにアップします!

投稿: S原 | 2014年12月28日 (日) 18時09分

タコ、イカと言わずムカデメーターまで行っていただきたい。

投稿: 戸川流 | 2014年12月28日 (日) 21時08分

おやぢギャグ言うこうたパパさん
>イカメーターなんてね
 使い古しネタですけど「イカメーター」って有るんですね。
https://itunes.apple.com/jp/app/ikameta/id670257894?mt=8
オマケでイカグラフなんてのも
http://weatherby.blog.eonet.jp/default/2008/07/post-4776.html
 洒落が利いてて楽しいでつ。

>自称のんべーには最高贈り物
正に!普段ビールモドキと安い焼酎しか呑んで無いので殊更ありがたい♪

>人の為になんかした
 これこそ「情けは人の為ならず」でしてネ。
 特に何も期待せず単に「誰かが喜べばそれでOK」みたく考えていると不思議に自分に帰って来るんですよね。
 因みに今回の2個のウチ1個はちょいと厄介な事になりそうで・・(涙)。

投稿: うんちく | 2014年12月29日 (月) 00時56分

S原さん
 「S原さん」とタイピングしてたら??「セクハラさん」??ナンチテ(爆)。
 そ~~そ~~!一応お互い有名人では無いけど本名は伏せましょうネ(ちょいと書き換えしすた)
>どこかで見た日本酒
 日本酒に限らない事ですけど正にピンキリでね、ワタシには勿体無い高級品ですやん、有難うございました。

>タコの記録はまだまだ伸びる
 まあ自分に出来る事で誰かが喜んでくれればそれでOKなんですが逆に商売してる訳でも無いしねぇ、悩ましい。

>修理してみたら
 面白そうな症状みたくで、何事も自力でチャレンジして見ると案外面白いし愛着も増すと言うもの。 
ゼヒ!

投稿: うんちく | 2014年12月29日 (月) 01時02分

超オヒサのT川さん
>ムカデメーターまで
 うひゃひゃひゃ♪タコメーターにイカメーターは有りますけどムカデメーターは無いです。
 で?ムカデって足何本でしたっけか?

その節はあちこち楽しいお店を教えて戴き有難うございました。
 近頃は出張も無くなり不如意ですが又ゼヒお付き合い下さいましm(._.)m

投稿: うんちく | 2014年12月29日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/58397653

この記事へのトラックバック一覧です: 117クーペのタコメーターを修理する、8個目(爆):

« 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) | トップページ | 117クーペのタコメーターを修理する、8個目修理ならず(涙) »