« 117クーペ転落横転する(悲劇) | トップページ | 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) »

2014年12月14日 (日)

117クーペのタコメーターを修理する(5個目)

近頃は多忙を極めておる上にブログネタも枯渇しておりどこぞにネタでも転がっておらんかしらん?等と思ってたら転がってきました117クーペのタコメーター修理。
 ナント遥か鹿児島から飛行機(多分)に乗ってやってきたのでしょうか?
コトの経緯は省きますが日ごろあれこれお世話になっているクーペオーナーKさんの依頼とあらば何としてでも修理せねば。

007 今迄にHM用や量産用やら3個修理してきたので大体何処が悪いのか見当はついているのですが今回やってきたタコメータは事前情報では何れもHM用だと聞いていたのですが現物は?写真左側のそれは目盛りはHM用なれど何故かベゼルの内側にトリムリングが無い。
 でもって右側は??んん??量産丸目のXC用?かと思いきや何故かベゼルの内側にはトリムリングがついている??アラ不思議??
もしかしてニコイチしてるのでは?とは思うのですがよく判らん。
 そこで過去に修理したタコメーターの写真と比較してたのですがね・・・
Img_1506  こちらはHM後期の1800N?用で多分エンジンはG180SSが搭載されていた頃のタコメータ。
 で??こちらが極初期の甲型用と思しきHM用のタコメーターで一見して目盛りが全然違います。
Img_0771 ではこちらは如何で??判ります??
Hond9523
と!ここで既に書いている本人が混乱してきたので「今日はこれ位にしといたるわ」

とは言え!修理しない訳には参りませんでね。
到着した昨日はとりあえず外観だけ点検しておしまいで今日は朝から必要な部品のピックアップでバラしてみました。
Hond0413 ただHM用だと聞いていたので回路はトランジスタとコンデンサで組み立てたものの筈??・・・・・あららら??
中身は量産丸目のそれと全く同じ基板が使われてます????
んん~~ん?ナンデ??
実はメーター自体は電源OFFで指針が零の下に来るのはHM用で零を維持するのは量産用だと思っていたのですが??ダイジョウブ?もしかしてこのタコはメーターユニットだけHM用で基板は量産用に入れ替わって無い??かな?だとしたら駄目かも??
 と考えていても仕方無いのでドンドン先に進みます。
Hond0419 まず目盛りの荒い方は何故か入力ケーブルが切断されている上に実装されているべきツェナーダイオードが切断されて姿が見えません。
 もう一方のタコは??欠品は無いけど容量を測定する迄も無くコンデンサの内タンタルの0.1μFがアヤシイですな。
メーターと基板の配線をそのままにしておくと作業中に手が滑って指針を曲げたりしかねないので多少面倒ですがハンダゴテで接続ケーブルを抜き取りメーターと基板を分離して、から各部品の乗数を読み取り玉手箱を開き手持ち部品が有るや否や確認します。Hond0425
Hond0424  と??あははは♪コンデンサは手持ちで全部揃いましたが流石にツェナーダイオードは品切れだったので早速お馴染みの部品商さんに注文しておきました。
毎度の話ですが市井の素人の割りには何故か電子部品のストックはあれこれタンマリ有りましてね、これはホンの一部でトランジスタにダイオードにICに・・・勿論貰った訳でも無く万引きした訳(爆)でも無く常に余分に買う習慣を身につけてるからなんですがね。
 だって何かHond0427修理するか作る時に例え抵抗1本でも無ければ作業中断で効率が悪いもんね。
 と今日はここ迄とは思ったのですが折角コンデンサは全部手持ちで揃ったので早速交換してしまいます。
  ハンダゴテを暖めて吸い取り機でシュポンシュポンしながらコンデンサは全部で8個抜き取り、更に千切れていたツェナーダイオードの足も抜き取り、代替のコンデンサを実装しハンダ付け、更に怪しいランドのハンダも吸い取り新たにハンダ入れしてデケました。
Hond0431 パッと見には判らないと思いますが緑色のそれが1枚あたり2個に黄色のが1個に銀色のが1個の合計4個×2です。
 緑のタンタルは手持ちの関係で0.047μから0.05μFに、黄色いスチコンは耐圧が6倍、銀色のがメタライズドポリコンでしてね、耐電圧約6倍の精度は5%以内で高耐久性のスグレ物でしてね・・・ちとタコメーター如きに使うのは勿体無いのですが手持ちが有ったのでそのまま使いました。
 交換終了後更に目視点検したのですが目を疑う不具合を発見(ちと大袈裟)。
Hond0430
誰にでも楽しめる様に「間違い探し」で二つ並べて撮影してみましたけどね、何が違うか??赤丸の中なのですが??何が違うか判ります?
 部品を基板に実装したらフォーミングと言うて部品についた余分なリード線を切断するのが当たり前なのですがね、左は確りフォーミングされてますが右は???そのマンマ。
 しかも残された長いリードが曲がり隣のランドにタッチしてました。
 長いリードを曲げたのはワタシが犯人である可能性は否定しませんがこんなの誰が曲げたか否か以前の話ですね、ヤザキさんシッカリ作りこみして下さいね。
 ハテ?既に通販で注文したツェナーダイオードを残し怪しいコンデンサを交換した訳ですが果たして現状は??
 愛用のデジボルを持ち出し静電容量を計測した所規格内に収まってるコンデンサはスチコン(黄色いの)1個だけで残り7個は全部アウト
Hond0433 特に下側に分類したコンデンサは全て容量零の抵抗値は∞で要するにとても優秀な絶縁体になってました。
 本来なら早々に動作試験なんですがね・・・・パルスジェネレータなんて無い訳で実際にクーペに装着して試験する以外に道は無く。
 とは言えあのクーペのメーターパネルを剥がすとどんな目に遭遇するか??勿論今回お預かりしたタコメーター二個の修理が全て終わっていれば躊躇しませんがね。
 生憎ダイオードはどんなに早くても来週の水曜位の着になるので・・・・・・まあその内ですな(自爆)。
 久々のブログ更新で草臥れますた。

|

« 117クーペ転落横転する(悲劇) | トップページ | 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

そのうち一個お世話になりました。
なのに、いまだにそれを試していないという無精者です。
はやくHMを日常使用したいと思っていますがなかなかです。
レッドゾーンが7000回転で、
かつセンター左右にねじ山があるものがHM1600のものだと思います。
針が白いものはベレット用でしょう。
だから、写真の中にはHM1600のものはないのでは・・。

投稿: keiji117 | 2014年12月14日 (日) 22時35分

律儀なKeijiさん
>そのうち一個お世話に
 お~~!それ忘れてました、となると今回で6個目ですね。
 しかしナンデこんなにクーペのタコメーターが集まって来るんですかね・・・ハテ?
 Keijiさんのは正真正銘HM用でしてこのタコみたくIC無しのトランジスタだけで構成されたバージョン、大事にして下さいね。
もし装着して駄目だったら又修理しますんで。

>写真の中にはHM1600のものはない
 過去に6個のタコメーターを修理した訳ですが年式別に言うとどの時代から基板がIC化されたのかよく判りません。
 こんな事ならオーナーさんに車両の年式を聞いておけば良かったと後悔してます。
 IC化された基板に載っているNEC製のMC5001と言うICはもう完全に手配不能でしてね、逆にトランジスタの旧式は未だに部品が手に入るので修理可能なんですよね。

投稿: うんちく | 2014年12月14日 (日) 23時53分

私も1個お世話になった張本人です。
お陰様で調子よく使っております、お願いした物は100rpm刻みの目盛りが刻まれていますが
製造は44年5月だったと記憶しています。
元々付いていた物は44年11月製造ですが目盛りは250rpm刻みになってしまいました。
しかし古いタイプはパーツがあって新しいタイプのパーツが無いなんて困りますね。

投稿: | 2014年12月15日 (月) 13時01分

相変わらず、凄いスキルのうんちくさん

流石に今回修理は、よろしくお願いしますと言うベきですね。
ありがとうございます。
そして、量産用タコのICが無い、もし壊れたら直らないなんて言わないで、予備はもう無いのでその時は修理お願いしますよ~。

仕事忙しく大変そうですが、もう少しで本年も終わりです、身体に気を付けて頑張ってください。

投稿: こうたの父 | 2014年12月16日 (火) 18時14分

かたかた隊長!
>お陰様で調子よく使って
 そりゃ嬉しいです、アレは駄目だったコンデンサ全部にツェナーダイオードは勿論予防保全でトランジスタも全て新品(含代替)に交換しランドのハンダは全て吸い取りRohs大違反の鉛タップリハンダに入れ替えてますのでメーターユニット以外はホボ新品状態でつ(エヘン♪)

>新しいタイプのパーツが無い
 クルマに限らない事なんですが電化製品とか無線機とか専用のICが駄目になると事実上お手上げになります。
 勿論代用でPIC80マイコンを使えば可能なんですが・・・
メーターを駆動するとなるとこれが又大変。
 デジタル表示ならチョイチョイ♪で簡単にデケるんですがね。
ちと考えてみます。

投稿: うんちく | 2014年12月16日 (火) 22時32分

騙されるこうたパパさん
>凄いスキルのうんちく
と?思います?完全に騙されてますよ~~!多くは申しませんがネ、昔ラジオ少年だった今おやぢからすりゃチョイチョイなんです、多分今頃四方山さんが「臍で茶沸かして」高笑いしてると思います。

>もし壊れたら直らないなんて
 もしかしてそのNEC製のMC5001とやらの代用ICでも有ればユニバーサルボードでソックリ新しく偽造出来ないものかとあれこれ探したのですが案外でね、無い!
 どうしてもとなると??4気筒用の汎用タコでも買ってきて中身をソックリ入れ替える位でしょうか?
デジパネならPIC80マイコンで割りと簡単に偽造出来るんですがね・・・ピアのパネルならソックリ作れるカモ?

投稿: うんちく | 2014年12月16日 (火) 22時38分

うんちくさん
 出張や体調不良や旨く行かない仕事やらで少々消耗気味の四方山です。
 おつかれさまです。気張ってますね!
どうも”やわらか いか薫製”にしきりと目がいってしまうのは何故なんだろう?
今年も後10日ほど。ご自愛くださいませ。

投稿: 四方山果無 | 2014年12月21日 (日) 01時34分

あらら?の四方山さん
>体調不良や旨く行かない仕事やらで少々消耗気味
 ダイジョウブですか?実はワタシも近頃草臥れ気味。
 で!百均で売ってた「マカ」と「亜鉛」サプリを買って来て毎日飲んでたんですが・・・かなり体調も上向きになってきました。
 百均のサプリなんて怪しいと馬鹿にしてたんですけど?是非オタメシ下さい。

>”やわらか いか薫製”にしきりと目がいってしまう
 は?そっちかぃ?酒飲みながらでも無いとンナ作業やってられますかぃ・・ちゅーかそんな時間帯しか暇有りませんもんね。
 あ!因みに今日試験してキッチリ二個ともレストア完了で~~す・・・ンがっ!又我がクーペが壊れました(涙)。

投稿: うんちく | 2014年12月21日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/58261100

この記事へのトラックバック一覧です: 117クーペのタコメーターを修理する(5個目):

« 117クーペ転落横転する(悲劇) | トップページ | 悲惨な戦い(今でも聴ける♪) »