« 久々にクーペの車検整備をするその11(完結編?) | トップページ | 久々にアンプを修理する »

2014年10月 3日 (金)

人様のクーペを下見する

あいや!間が空きました?かね?ネタが無いとか暇が無いとか言う訳でも無いのですが、「まあ注目を浴びているブログでも無いし何となく書く気にもならんし」でね。
なによりもの励みは皆様のレスがあればこそでして、「誰かに読まれている」と思えば又それが励みになります。
 厚かましいかとは思いますがゼヒ一言なんぞレスでも入れて下さいナ。

 さてネタは数多あれど、先日の或る日の日曜日、関東近郊に所在する117クーペを下見して参りました。
 とは言え我が117クーペを乗り換えする為では無くですね・・・・
これ股或る日のコト、関西在住でクーペ界の重鎮とも言えるKさんよりDMを頂戴しましてね。
 曰く関東在住の「SGさんと言う方がクーペを探してらっしゃるのでご支援を差し上げる様に」とのご指示。
Kさんの指示と有らば断る等と言う選択肢は無い訳で何とかせねば??
と!まずはそのSGさんを交えクーペなおやぢ3人の合計4人で中野で飲み会をしてあれこれお話しをお聞きした所何が何でも丸目4灯のクーペじゃ無きゃヤダとの誠に我侭な御宣託。
 角目4灯なら手放しても良いと言う方を承知してはおりますが丸目となると??これが案外でして有る様で無い、そんな訳であちこちメールや電話でクーペ友達に打診した所関東某所にお住まいのSさんから紹介されたのが今回下見に行った物件でした。
毎度の悪いクセで前段が長過ぎるので写真おば。
Img_3960 当日は購入希望者のSGさんに加え、近郊にお住まいでクーペ界の重鎮たるKさんも巻き込んで三人して所有者のSHさんちにお伺いしたのですが・・・・現物を見て腰を抜かしました。
 詳細は記しませんが電話で聞いていた取引条件からして恐らく「土に帰るチョイ手前」レベルだと考えていたのですが実態は??ぱっと見には極上では無いですか。
Img_3962  どこから見ても破綻が無いと言うと大袈裟ですし、仔細に見るとオヤクソクの部分に錆びが出てますがそんなに酷くは無い。
但しエンジンはG180SS搭載のカウンターフローで当然ミッションはマニュアルの4速。

更に詳しいお話を現オーナーさんにお聞きするとエンジン・コンプ・オルタ・燃タン・レギュレータ等はOH若しくはリビルト品で交換済み等とりあえず何もしなくても乗り出せる状態。
だってエンジンなんてこんな状態ですもんね。Img_3958

 よく見ると判ると思うのですが塗布したばかりの液体ガスケットがヘッドとブロックの間から見えるでしょ?
 更に不調と聞いていたSUツインキャブですがチョークも引かずセル一発で始動する上タペット打音もせず少なくともワタシの目には完調状態。
 しかも純正クーラーもちゃんと冷えてるし???は??何これ??正直言うて見れば見る程段々ムカついてきました。
 でもね、「好事魔多し」とか例のクーペの持病たる錆びもちゃんとオヤクソクの部分には出てましてね、何となく錆び取りをしようと塗装をサクッと剥がして見ると?こんな
Photo
 これは同じ117クーペながら我がクーペの数年前の姿でして(遠い目)
 最初はリアフェンダーのサイドマーカーの錆びを軽く剥がしてみた所大人の握り拳が入る穴があちこちに有り際限が無くなりこんな状態に。
 塗装を剥がす前は「ちょいと錆びが酷い?」レベルだったのですが塗装を剥がして見るとドツボに嵌り狭い庭先で結局総剥離の全塗装でオマケにエンジン迄DOHCに換装する始末でしたもんね。
 そ~~そ~~!外装もそうなのですが気になるのはダッシュボードなのです。
Img_3959 クーペに限らず長年の紫外線攻撃でその多くはダッシュボードが割れていて当たり前なのにこなた全然割れてませんもんね。

はっきり言うてこのクーペを見て「フロントバンパーとダッシュボードはとりあえず戴いておくか?」なんて思う位極上の状態ですた。

 美味しいコーヒーを頂戴しあれこれ四人してクーペ談義でワイワイやってから丁重にSGさんにお礼を申し述べご自宅を後にして駅前でSHさんとKさんとワタシの三人で陽も高いウチから駅前でカンパイ♪
 実はプライオリティからするとクーペよりも酒の方がランクは上な訳でして・・・・・
この日もクーペをサカナにビールにハイボールに焼酎でワイワイ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

既に稼動状態に有るだけで2000台有るや無しやのクーペを今後維持するだけでも大変な出費と手間がかかる訳でして、脅すつもりは有りませんが半端な覚悟では挫折する事必至です。
 何よりも大切な事はクーペを維持する熱意こそ肝要でして・・・新たなオーナーになる(筈)のSHさんも大変かとは存知ますがこれから待ち受ける数多の難関を乗り越えて戴きたいものです。
 当日対応戴いたSGさんを筆頭にしてこの稀有なお話しを仲介戴いたSさん、ご多忙にも関わらず同行戴いたKさんに心より感謝申し上げる次第です。

|

« 久々にクーペの車検整備をするその11(完結編?) | トップページ | 久々にアンプを修理する »

117の事」カテゴリの記事

コメント

考え過ぎのうんちくさん

>まあ注目を浴びているブログでも無いし何となく書く気にもならんし
とんでも無い、器用貧乏日記はクーペ界では知らない人は居ない有名なブログですよ。
強いて挙げれば、うんちくさんが何でもご存じで頭脳明晰なので、コメントは内容を考えてると書けない人もチラホラ。(自分の事?)
でも見ている人は沢山いますし楽しみにしています。

ところで、今回の下見の件ですが、大きな間違えを起こしましたね。
「下見」と言いながら、探してる本人居るので、下見ではありません。。
取引条件を後で聞いて、やはり本下見が必要でしたね。
まずは引き取って来てから、欲しい部品は交換してから、購入希望さんにこんなんだけど如何、てな話が良かったような。
そうすれば、みんなが大満足。、え、これって犯罪、そんな悪い事できない。そうですよねー。
断っておきますけど、これ私の意見ではありませんから、友人の入れ知恵ですから。

Sさ~ん、話合いしません~。(しつこい)
何にしてもクーペ仲間が増えるのは、とてもよい事楽しい事です。

投稿: こうたの父 | 2014年10月 3日 (金) 22時10分

先日はご多忙の中若輩者の為にお集まり頂きましてありがとうございます。
いよいよ明日お受け取りにお邪魔させて予定となりました。
ブログを拝読させて頂き、いろんな意味で震える思いでございます^^;

来週末にはナンバー変更をさせて頂く予定でございます。
晴れてクーペを持つことが出来ます。

バンパー・ウィンカーの件含めて、また恐縮ではございますが、ツーリングを兼ねて集まる機会を設けて頂ければと思います。

kさん、お手柔らかにお願いいたします(^^;)

投稿: 若輩者25才のS | 2014年10月 4日 (土) 01時12分

褒め殺しのこうたぱぱさん
>クーペ界では知らない人は居ない有名なブログ
 以前FISCOの某イベントにクーペで参加した時知らない人が「え?これあのうんちく号じゃ無いの?」と言う会話を耳にして何故かドキドキしたものですが。
 知らない人の方が多いと思いますよ(当たり前やん)。

>見ている人は沢山いますし楽しみにしています
 近頃カウンターを見て無かったのですが・・・多いのやら少ないのやら?精進します。

>そうすれば、みんなが大満足
 須らくお話しはwin to winでなきゃイケませんからね。
ウチのクーペのウィンカーフレームは錆び取りの上裏から再塗装したのでOKです。
 と言う訳でFバンパーと割無しのダッシュボード位です。
リビルト出来ますが合計で諭吉様10人様位のご案内ですから値千金と言うもの(言うてるウチのマジになってきた)。

>クーペ仲間が増えるのは、とてもよい事楽しい事です
 結局それなんですね、クーペを売却すると聞いただけでも寂しい思いがするのですが廃車にならなきゃ良いかな?
 でもやっぱ知らない人の所に行くとその末路は?余計なお世話ですがやはり気になるですよ。

投稿: うんちく | 2014年10月 4日 (土) 05時22分

新オーナーのSさん
>明日お受け取りにお邪魔させて予定
 最早引き取りですか?素早いですなぁ。
尚、現地に行けば判ると思いますが塗色は青では無く赤に、更に年式は2年程若くなってると思いますので末永く可愛がって下さいナ♪(ハ?)

>震える思い
 アル中ですか?呑みが足らん様でつな。

>ツーリングを兼ねて集まる機会を設けて頂ければ
 ツーリングの前にかっぱぎ大会しましょうね(再爆)。
欲しいのはハシリに影響の無い部品ばっかで気にしなくてOKですよ~~。
 尚、イベント企画はゼヒご自身で提案して下さいね。
クーペは無くても酒とウマイ肴が有れば5人以上は集まりますからね。

>kさん、お手柔らかにお願いいたします
 精々追い詰めて脅かしましょうね、早めに諦めてくれないとバンパーのメッキが(クク・・クドイ)


投稿: うんちく | 2014年10月 4日 (土) 05時30分

>うんちくさんが何でもご存じで頭脳明晰なので、コメントは内容を考えてると書けない人も
同感です!私も先読みができない人間ですので、怖くてコメントできませ~ん。
けど、言い出しっぺとして一言お礼を。

うんちくさん、任務完了ご苦労様です。
安心して任せられるうんちくさんですが、ハードルの高い案件だと推察しておりまして、こんなに速く
いとも簡単に、しかも予想を遥かに上回る極上品を調達された手腕(人脈)に、惚れ直しました(恥笑)。

>とんでも無い、器用貧乏日記はクーペ界では知らない人は居ない有名なブログですよ。
ブログの中のうんちくさんと、リアルエッチさんとのあまりのギャップが好きです。

新オーナーSさん、良かったですね。
ボディのサビ取りは、うんちくさんにお願いするとよいでしょう。
一緒にツーリングができる日を楽しみにしております。

投稿: すだち | 2014年10月 4日 (土) 08時02分

恐れるすだちさん
>怖くてコメントできませ~ん
 は?ナンデスカ?そんなワタシはすだちさんの金属加工テクとその凝り様には全く頭が上がりませんですが?プーリー加工の節はお世話になりましたm(._.)m

>ハードルの高い案件だと推察
 ちょいと以前だと○ぐるさん以外のショップでも出物は有ったしY!なんぞ年中売り物が有った様に思うのですが探して見ると大幅に減少しているし値段も高いと思いません?
 とは言えトヨ2みたく億のプライスはつきませんけどね。

>予想を遥かに上回る極上品を調達された
 イヤ仲介したワタシも現物を見て腰を抜かし思わず購入希望者のSHさんに「あの~~52年式丸目の最新型で赤でライトチューンのDOHC搭載なんだけど?ドウ?」なんて言うてました(爆)。

余計な事言うすだちさん
>ボディのサビ取りは、うんちくさんにお願いするとよい
 申し訳有りませんが錆びは既に我が身からボロボロ出てる?「身から出た錆び」とか言いますしネ、勘弁のホド。
 ん?でも錆びと一緒にFバンパーとダッシュボードが入れ替わっても判らんよね?
 ならばお得意の「見なかったコトに攻撃」を直伝させて戴きますね。


投稿: うんちく | 2014年10月 4日 (土) 10時00分

ブレーキマスターもO/H済みでボルテージレギュレーターも新品で程度が良い車ですね。
ラジエーターキャップや燃料フィルターを見ても純正が入っているし掘り出し物みたいですね、台風に合わせて引き取りに行くなんてきっと一生忘れない思い出になるでしょう。

SU付きなので堂々とソレックスやウエーバーに換装できるのが魅力ですね。
機会があったらぜひとも拝見したいものです。

投稿: かたかた625 | 2014年10月 4日 (土) 18時48分

スルドイかたかたさん
>程度が良い車ですね
ですね、それに加えて素性が判っているのも誠に有り難い。
 何処でどんな人がどんなメンテをしながら乗っていたかが判るか否かだけでこれ以降のメンテがとても楽になります。

>一生忘れない思い出になるでしょう。
 そうなるコトを望むばかりです、幸い新オーナーのSさんの熱意は相当なものが有ると感じてますが・・・まあ突然熱が冷める前例も有りますが。

>機会があったらぜひとも拝見したい
 え?そですか?ワタシもう見ちゃったしプライオリィーは呑みの方が高いんですけど?
>堂々とソレックスやウエーバーに換装できる
 改を入れて類別区分を消し、ドサクサに紛れて純正SOLEX三型を搭載するつもりが「改」が「怪」になっちゃった前例も有りますしね(自爆)。
 

投稿: うんちく | 2014年10月 5日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/57560352

この記事へのトラックバック一覧です: 人様のクーペを下見する:

« 久々にクーペの車検整備をするその11(完結編?) | トップページ | 久々にアンプを修理する »