« 久々にクーペの車検整備をするその8(右ブレーキの怪編) | トップページ | ご近所クルマ(嗚呼!ほすぃ~~~編) »

2014年9月 8日 (月)

車検整備の合間の気分転換

折角の日曜だと言うのにハッキリしない天気。
 出来ればイッキに車検整備に?と言いたい所ですが既に注文したブレーキシューが到着するのは早くても木曜あたりですし他に車検整備でやんなきゃイケ無いコトが有るで無し。
 何よりあれだけ(あれでも)やったつもりなのに何ら成果が無いのでは落ち込むコトしきりでしてね。
 こんな時はお手軽で確実に仕上がる作業をやってとりあえずの達成感を得ると又更にやる気が出ると言うもの。
 てな訳でアルミホィールのレストアをやって見ました。
勿論今回が初めてでは無くてですね、こなた古河さんのトルネード。Img_0836
こんなの酷い状態ながら電ドルに百均で買った安物ホィールブラシを咥えさせて研磨する事延々と?
Img_0839 アルミ表面の酸化膜やら汚れやらを綺麗サッパリ落としてマスキングしてスポーク部のみオリジナルに忠実に金色で吹いてと??すると??
Img_0841 コンナになります、パッと見には新品と迄は言いませんがマアマシかな??
更にクーペ定番ホィールで御大ディザインでかつサイン入りのアルミホィールたるスカッキエーラさん。
 レストア前はこんなんで・・・Dscf0440
 これ又同じ手法で汚れも酸化膜も落としてから??
このディザインは塗装が厄介でして紙ヤスリとスチルブラシで足付けの後イチイチストライプの両脇にマスキングテープを貼り付け筆でアクリルの黒を入れ、更に御大のサインには細筆で黒を入れてと・・・
デケました♪
 勿論表面を研いでからガンでクリアを吹いて更に研磨してコンナになりました。Dscf0447
 でもって今回のオカズは?
コチラ↓
Img_1494 カンパにクロモにスカッキにとクーペ定番のアルミホィールは数有れど私的にはこれぞクーペ用かと?
 ただ流石に寄る年波には逆らえず見るも無残な姿でして何とかしなきゃで重い腰を上げた次第。

でもって又もや電ドルにホィールブラシを取り付け磨く磨くでブラシが入らない所は細口のブラシで又磨く磨く。
 そんでも磨けない入り隅はワイヤーブラシとサンドペーパを折りたたんで磨く磨く・・・・グッタリ。 で!ここ迄来ました♪Img_1496_2
この時点で2本仕上げたのですが未だ磨きが足りないのは認識しておりまして果たしてこれからどうするか?
悩む所ですがこれ以上仕上げるとなるとブラストするしか有りませんね。
と!ここでフト気がついた「本来このホィールはどんなカラーリング?」とね?
 そこはネット万能の世界であちこち検索して見たものの新品状態の写真は見当たらずでやっと探したのがこれ(借用写真なのでマズい場合は即削除します)。Img_1399

 説明によるとガンメタらしいのですがね。
更にコチラだと??Dscf2219
艶有りの黒なんですよね。
一体どちらが純正色なのやら?或いはどちらも純正色?
識者の皆様のお知恵を拝借致し度お願い申し上げる次第ですm(._.)m

|

« 久々にクーペの車検整備をするその8(右ブレーキの怪編) | トップページ | ご近所クルマ(嗚呼!ほすぃ~~~編) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

最後の方の写真のようになったのかと思ってしまいました。
自分もきれいにしたいものがありますが、
なかなか難しいみたいですね。
だいたい、もともとがツルピカではなく、
微妙にラインが入っていますから、磨くとそれが取れてしまうと思います。

純正の色ですが、自分の知っている範囲では3色あります。
シルバーがXG,黒がXC-J、白が限定車のBlanc(ブラン)。
XEとかはオプション扱いだったので、
どれでも選んで買えたのではないかと思います。

投稿: keiji117 | 2014年9月 8日 (月) 23時11分

うんちくさん
 ブラストなら山田商店に任せてください。自作ブラストキャビネットがお待ちしておりますがな。
格安で仕上げますよ。

投稿: 四方山果無 | 2014年9月 9日 (火) 23時32分

>微妙にラインが入っていますから
 表面の丸いロゴの入っている部分ですかね?
さび落とし前によく見たのですが汚れに加えて腐食しておりよく判りませんですた。
 思うに多分例のサーベルラインと同じでヘアライン仕上げでは無いかと?どうするかなぁ。

>シルバーがXG,黒がXC-J、白が限定車のBlanc(ブラン)。
 ナルホド勉強になるなぁ、白もアリとの事なので手持ちの缶スプレーを探したら有りはしたものの残量が心もとないので黒にしますた(相当安易)。
 貧乏はしとう無い(涙)。

投稿: うんちく | 2014年9月10日 (水) 08時59分

ヤマダ錦の四方山さん
>山田商店に任せてください
 ブラスターは以前樹脂の衣装ケースで作ったのですが漏れだらけで喉をやられ酷い咳が暫く止まらない上におき場所が無くて捨てますた(涙)。
 有難うございます、でわ!送料着払いの元払いでお送り??駄目ですよね?
 てな訳で何とかしましたけどね。
 

投稿: うんちく | 2014年9月10日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/57315590

この記事へのトラックバック一覧です: 車検整備の合間の気分転換:

« 久々にクーペの車検整備をするその8(右ブレーキの怪編) | トップページ | ご近所クルマ(嗚呼!ほすぃ~~~編) »