« クーペフロア部の写真 | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその5(伏兵に慌てる編) »

2014年8月19日 (火)

久々にクーペの車検整備をするその4(やっぱりサーモ)

あちゅいでつな、8月でこれだけ暑いと12月はどれだけ??もうエエ?ですよね。
 本日も殊更クソ暑い朝、先週4時間待ちの挙句に玉砕した病院・・・・とは違う病院に行って早々に受付、診療開始時間迄には約90分程の間が有るので久々に西東京いすゞさんに行ってサーモを引き取って参りました。Img_1496
 純正品なので何れもそっくりそのまま?かと言うとそうでも有りませんで古い方にはリリーフバルブ?と言うのかな?多分弁が何かの不具合で閉塞した時に水の逃げ道になると思われる穴が有るのですが今回入手したサーモにはそれが有りませんね。
 ならば早速エンジンに取り付けして??イエイエ!オーバーヒートの原因が本当にこのサーモか否か是非とも検証しておく必要が有ります(かなりクドい性格)。
 と!早速鍋に水を張りガスコンロで湯を沸かし買ったばかりのサーモと古いサーモの双方をドボン♪

結果ですか?こちらでつ。Img_1500
拡大して見て戴ければ即判ると思いますが新しい方は目一杯開いているのに古い方はその1/3位しか開きません。
 更に反応時間ですが新しいそれは鍋に投入して5秒位から反応を始めたのに対して古い方は20秒程してから反応します。
つまり古い方は温度の変化について行け無い上にバルブの開き具合も新品の1/3程度、これじゃオーバーヒートする筈です。
 但しエラソーな事は言えませんね、実はこのサーモ以前にやはりお鍋で煮て試験をしちゃんと開く事は確認してから取り付けしたもののその開く角度や所要時間に関しては判らない(マニュアルにも書いて無い)ので「使用可能」と判断してたのですね。
 まあ良い勉強になりましたが・・・・・しかしこれ幾らだと思います?Img_1501
にゃんと2948円(号泣)。
以前違うエンジンのサーモの社外品を馴染みの部品商から入手した時は確か千円チョイだったのでナメてました。(涙味で塩辛い)
 とまあ払った金が戻る訳も無いし別にいすゞさんが阿漕な商売をしてる訳でも無いし、増してやベアリングなんぞ殆どホムセンで買ったりしていすゞさんに不義理してますからね・・・・ぶつぶつ。
 早々に気持ちを切り替えてガスケットを切り出してました。
 これも純正品買っても大した事無いのですが手持ちのシートから切り出しすりゃタダみたいなもんですからね。Img_1495 ポンチが物置の中なので穴明けは又取り付け時にってコトで・・・はぁ貧乏な貧乏性は何時までたっても金が貯まりませんな。
とボヤきつつ又昼から病院に参りましたとさ。

|

« クーペフロア部の写真 | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその5(伏兵に慌てる編) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん
 暑い中お疲れさんですな。
たかがサーモ、されどサーモですね。
高尚な遊びをしようと思えばお金もかかります。
がんばって労働しましょう。

投稿: 四方山果無 | 2014年8月20日 (水) 06時37分

ご指摘四方山さん
>たかがサーモ
 ですね、開いているから良いと判断したのが間違いのモトですた。

>高尚な遊びをしようと
 これ結構高尚な遊びだと思うですよ、人任せにして原因も知らず金払ってオシマイよりはね・・・アレ?これ暴言かな?
手間を金で買って済ませるかその手間を楽しむかの違いですね。

投稿: うんちく | 2014年8月20日 (水) 08時49分

ご同輩うんちくさん
>その手間を楽しむか・・・
自分の時間給を考えるとレストアしている間に残業でもして稼いだお金で・・・と
考える事もあります。時間給2000+αの私が言う位ですので、それより沢山稼いでいる
人はもっと思うでしょうね。ましてや時間給なんて世界に居ない人はもっと・・・・。
でも、人生にとって大切な事は何か?ここがポイントかも。
今日は幸せを感じていました。

投稿: 四方山果無 | 2014年8月20日 (水) 21時36分

そちらのいすゞは「いすゞ自動車首都圏」っていうんですね。
初めて知りました。
首都圏というのが社名に入っているのがびっくりデス。

投稿: kanican | 2014年8月20日 (水) 23時27分

おひさの蟹缶さん
>初めて知りました。
 へぇ~~ワタシも今知りました(自爆)。
 西東京いすゞさんから変わってたのですね、知らなんだ。
 所でエエ出物おまっせ~~!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d157705585
 スロットル一閃!鞭打ち症になる事請け合いでんがな。

投稿: | 2014年8月21日 (木) 09時28分

お金持ちトーさん四方山さん
>レストアしている間に残業でもして稼いだお金で
 まあ森羅万象全ての事をお金で換算すると??レバレートって多分1H/6千円位??だからやっぱ自分でやった方が安い??と思いきやプロが1時間でやる所ワタシがやると1日かかりますもんね(自虐)。

哲学者四方山さん
>人生にとって大切な事は何か?
 そりゃ面白おかしくヘラヘラニコニコしながら生きるコトですよ、背中に冷や汗かきながらキーボード一つで金儲けしてもね・・・
 「手間と無駄を楽しむ」が僕のキーワード♪

投稿: うんちく | 2014年8月21日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/57127181

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にクーペの車検整備をするその4(やっぱりサーモ):

« クーペフロア部の写真 | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその5(伏兵に慌てる編) »