« 久々にクーペの車検整備をする | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその3 »

2014年8月16日 (土)

久々にクーペの車検整備をするその2

生憎のはっきりしないお天気ですな、こんな日が実は一番困ったりします。
 お天気が良く降雨の心配が無ければ庭仕事にクルマ弄りにバイク弄りにと外で出来る事を優先したいもののクルマやバイクを弄ってて突然雨に見舞われると広げた道具やら材料を撤収せにゃいけん訳でして。
 所が近頃のゲリラ豪雨とやら、突然振り出すとバケツを引っくり返した様な降り方をされると撤収が間に合わず逃げ遅れなんてね。
 以前ですがそんな背景でデジカメを一台水没させた苦い思い出が。
 ならばと少しでも降りそうな雲行きになったらそそくさと片付け空を見上げて回復しそうなら又再開・・・と書くと簡単なのですがねぇ。
 雨かと思い片付けると晴れて、晴れると思って作業してると突然降られて。
 思わず「ミッドウェイ海戦かっ!」と呟いたりしてネ、え?何の事やら判らん?
http://ww2.bufsiz.jp/midway.htm
 魚雷だ爆弾だ、いや魚雷だとやってるウチに沈んでしまいましたとさ・・・はぁ。

てな訳でアヤシイ日は雨に降られても良い作業でと!
ちょいと前に或る筋から「壊れているけどLEDのセンサーライト要らない?」と言われハテどうしたものやらとは思いつつ「部品取りにでもなるか」と引き取り。
Img_1494 現物を見ると取り付け部は破損しているしケーブルも途中で切断されているしでこりゃもうゴミですな。
 とは言え引き取った以上このまま捨てる訳にも参らずバラして回路をチェックした結果・・・・どうやらインバーターのトランス巻き線が断線している様子。
 幾らなんでもこんなトランスを手配するのは容易では無いので早々に諦めて??どうする??
 で!小型作業灯で第二の人生を歩んで貰うことに決定。
LEDのライトユニットだけ取り外して後はゴミ箱にポイ!でもって手持ちのケーブルと規格が合いそうなACアダプタのプラグを切断しケーブル皮むきをして半田付け&熱収縮チューブで保護します。Img_1496
でもってデケました♪
Img_1497 今までは300Wのハロゲンライトを使っていたのですが夏場にストーブみたいなライトを車内に持ち込んで作業したら死んじゃうし、このLEDライトなら熱は殆ど出ないし明るいし軽いしで便利に使えそうですな。
捨てればゴミ使えば資源ですぞ!

で?車検整備はどうした?ですと??イヤですからお天気が??え??面倒やなぁ。
 でやってました。
Img_1498 ブレーキブーツの亀裂を除きリアブレーキの分解清掃点検は終わったのでお次はフロントブレーキ。
 こちらも前回は完全分解でフルードも全交換で走行2千キロ足らずなので今回は点検清掃とフロントアクスルのグリスアップを行います。
パッドの残量はもう充分ですしハブのガタツキも無く最初は灯油で洗浄してからすぐさまパーツクリーナで更に洗浄清掃しておしまい。
Img_1499
 面倒なのはグリスアップでしてボールジョイント各部にグリスガンで指定のモリブデングリスを注入。
ガンをニップルに当ててレバーをコキコキやってボールジョイントにグリスを注入するとブーツの決められた穴から古いグリスがウニョウニョと出てきます。Img_1506
 2年前にもグリスアップはやってたのでそんなに劣化して無いだろうと思い指で掬い取って見ると??やはり古い石鹸状態で滑らかさが新しいグリスのそれとは明らかに違いますね。
 聞いた話ですが給脂式のボールジョイントはグリスの管理さえしっかりしていれば半永久に近いと聞いているので尚更ですね。
 その報いと言うかワタシの前のオーナーさんの時代にシャシグリを入れられた時期が有った様で左アウターのボールジョイントは完全にオシャカに。
 クーペを自前で整備された方が上記の写真を見ると「アレ?」と気がつくと思うのですがその左アウターは九州のIkeやんさんからお譲り戴いた角目用で中古の無給脂タイプに交換しました。
新品も出たのですが確か諭吉様が二名位お亡くなりになる程のお値段だったと思います。
 更にでフロントハブにもシャシグリが入れられておりましてね、慌てて芋グリス(リチューッム?)を充填したので幸いハブは今でもガタ無しなんですがね・・・・このクーペは前オーナー時代いすゞ専門の町工場で整備されてきた来歴が残っているのですが所詮この程度ってコトですな。
 と!順調に作業は進み!かと言うと作業半ばで手持ちのグリスが切れておしまい。
Img_1507
時計を見ると既に4時も回っておりこれから買出しに行っても間に合わないと諦めました。
 こんなつまんない作業、素人でも慣れた人なら四輪とも全部作業を終えておつりが来るですよね、情けない・・・

|

« 久々にクーペの車検整備をする | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその3 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

ホイールシリンダーのブーツは部品箱に純正の新品があると思いますよ。

ロアアームのブッシュが限界に見えますがやらないんですか(笑)

投稿: かたかた625 | 2014年8月16日 (土) 18時59分

毎度毎度の有難うございますかたかたさん
>部品箱に純正の新品がある
 リアホィールシリンダのブーツですよね?今回玉手箱を探索してセイケン製の新品セットが有るのを確認してますが一体何年前の製造やら?ゴム部品は経年劣化が有りますから例え新品でも安心出来ませんよね。

>ブッシュが限界
 は??モシモシ?何ですか??ワタシには言うてる意味がサパリ・・・とりあえずお得意の「見なかった攻撃」でなんとかしました(涙)。
 実は部品入手済みなんですがねぇ・・・プレスだのSSTだの?アッパーアームのブーツも然りで一応昨日グリスアップしました(爆)が当然アップした分全部うにょうにょ漏れ出す始末。
 どうしたものやら??

投稿: うんちく | 2014年8月17日 (日) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/57096368

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にクーペの車検整備をするその2:

« 久々にクーペの車検整備をする | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその3 »