« 飽きもせず?ご近所クルマ | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその2 »

2014年8月14日 (木)

久々にクーペの車検整備をする

昨日は幾分熱暑も収まりましたけどやはり夏は夏、暑いですな。
 そんな時はエアコンの効いた部屋で朝からビール・・と行きたい所ですがね。
日本全国夏休みとあらば病院も休み?でも病気は待ってくれない訳でしてね、別に重篤とか重大とかでは無いけど普段忙しくて病院に行けない連中にとっては絶好の??なんですが病院も休み。
 諦めつつ某ご近所病院に電話したら少々混んではいるけど診療してますとの事で朝の9時前には自宅を飛び出し病院に。
 この後は別ブログに書いたので割愛しますが結局4時間待っても順番は来ず諦めて帰宅。

 こんなアホな事で時間の無駄遣いをした事を悔やみつつ遅い昼飯を摂った後久々にクーペの整備にかかります。
 要するに来月が車検なんですよ。
とは言え幾ら日が長いとは言え作業時間は精々4時間程度?

まずは気になってたブレーキから作業開始。Img_1509
前回車検整備で分解してから走行距離にして2千キロ足らずなので磨耗は勿論ダストも無い状態?と思いきや結構な量のダストが見られます。
 クリーナーを吹きつつ使い古しのハブラシでゴシゴシ洗浄してキレイサッパリなのですが落ちた汚れを見てビックリでした。
Img_1514 ドラム内部も同じ様に洗浄したのですがドラム自体に錆びが見られたのでペーパーで軽く研ぎ灯油で洗浄してからリペイントします。Img_1527
 え?「分解はしない?」ですと?単純なL&Tのブレーキならサッサと分解しちゃうのですがクーペのリアドラムブレーキは自動調整機構が有るので分解するとそりゃもう巨大知恵の輪の如くややこしい話になるのと前回完全分解してから2千キロ足らずなのでまあ分解は「見逃したるわ」でやんない。
 でもちゃんと点検だけはしなきゃね、シューの厚みにフルード漏れにゴムブーツの亀裂にと・・・・愕然(涙)。
赤い枠で囲みましたけど後側のブーツに亀裂が・・・ナンデ?Img_1516
フト思い出して見るとこのブーツ自体10年位前に入手したミヤコブレーキ製の社外品で入手時点で既に新品ながら相当の年月を過ごして来た逸品なのです。
 場所が場所なんで慌てて交換する必要も無いとは思いますが流石に見なかった事には出来ない訳でね、「え~~又いすゞさんに走るの?在庫有るんかな?」とボヤきつつ物置の玉手箱を探すと・・・えへへへ♪Img_1518
 又もや純正では有りませんがこんな時も有るだろうで入手していたセイケン製のブーツセットが有りました。
でも今回は時間も無いのでとりあえず車検を取ってから改めて交換とします。
 さて右リアも同様にサクサク分解洗浄点検を済ませてと・・・あれ??
Img_1520 ブレーキダストも汚れも左と似た様な状態で別に驚くに値しないのですがドラムを外した瞬間スプリングがコロリと落ちました。
落ちたスプリングを手に取り眺めて見るとどうもオリジナルと比較してどうも長い様でして、収まりはするものの装着して見ると工具無しでそのまま嵌ります。
早速手持ちの純正中古品と並べて比較すると??ヤハシ!Img_1519
コロリと落ちて来た塗装されていないスプリングの方が3mm程長いのですナ。
 これでは効きはするもののシューが完全に戻らず片効きの原因にもなりますよね、通りでブレーキを踏むと時々ハンドルが取られる症状が出る筈です。
 しかし何故こんなスプリングが何処から?恐らく以前ご近所さんかお友達の車を車検整備した時に交換した(となるとレガシーかな?)スプリングを捨てずに残しておりそれを忘れた私がクーペに使った?でしょう(貧乏はしとうない)。
 早々に純正スプリングに戻して?なのですがね、これが又難儀でしてここは本来T字型のブレーキスプリングを引っ張る工具が必要なのですがそんなの無いし又もや折れたドライバー改造の自作SSTとラジオペンチでウンウン言いながらどうにかモトサヤ状態にしました。
 Img_1524
 と!時計を見ると既に5時ですもんね、結局この日はリアブレーキの分解点検洗浄のみで懸案のブーツ交換はせず。
 ブーツ交換ねぇ・・・全バラしないと無理かなぁ?シリンダだけ抜き取っては無理かな??
 そ~~そ~~、毎度の事なのですがド素人でしかも狭い場所で整備しているのでね、単にブレーキを整備するだけでも1、コンプレッサ起動2、ガレージジャッキでリフトアップ3、ウマ入れて4、輪留めして5、道具と部品を探してと延々準備が大変な上に作業が終わると今度はその逆ですもんね。
 一応部品類は樹脂のコンテナに整理して収めては有るけどたかがブレーキのブーツを引っ張り出すのに30分はかかってますもんね。
 疲れた・・・あれ?朝やん。
でわ!

|

« 飽きもせず?ご近所クルマ | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその2 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

車検整備始まりましたね。

ブログの更新も少なく一時の暑さで体調も心配してました。
仕事の方も落ち着いてきたようですが、この暑さでは今までの疲れは簡単には取れないですね。

暑いのがすきで、止まれない、うんちくさんですからしょうがないですが、もう少しゆっくり休んだ方が良い様な気がします。
整備と言っても2000kmぐらいだと、何の心配いらない様な気がするけど、年齢が年齢なので整備は不可欠ですね。
病院への目的聞いてなかったけど、やはり年齢が~なので体検整備ですか?

前書き込み、「飽きもせず?ご近所クルマ」ですが、
>ツートンに輝くボルボのエステートワゴンは??
これってたぶん140シリーズだと思いますよ、正規ものはセダン(144.142)のみでしたので、エステート(145)は平行モノかアメリカ経由で、たぶん基地がらみですね。
245なら今でもマニヤは多く良く見ますが、流石のうんちくでも日本に数台の145では判らなくて当然ですね。
自分もエステートを乗ってた事あったけど、145の実物は見た事ないです。


投稿: こうたの父 | 2014年8月15日 (金) 09時45分

ありがとうございますのこうたぱぱさん
>一時の暑さで体調も心配
 体力は全然問題無いのですが少々心が蝕まれておりましたが概ね回復でせう。

>やはり年齢が~なので体検整備ですか?
 うひゃひゃひゃ♪実はね、あのね・・・・人に言えないビョーキでつ。(いやマジで)

>たぶん基地がらみですね
 今は知りませんが米軍さんの将校クラスになると輸送艦等でクルマでもタダで運んでくれたと聞いてます。
 その手口で北米に渡った車両で有名なのはヨタ8らしいですよ。
逆に同じ手口で日本に無い筈の車もゴロゴロ。

 さて本日は朝からツナギに着替えてFブレーキのOHと下回りの点検とグリスアップをするつもりでしたが・・・朝からPCの付属品してこんなん観たりしてね。
http://docobt.blog11.fc2.com/blog-entry-1529.html
 ワタシ馬鹿なんで主役のワンコが登場する前からもうウルウルなんですけど?? 
是非ご覧下さいな。

投稿: | 2014年8月15日 (金) 12時20分

お疲れ様です。
自分は、この時期の作業時間を朝の5時から8時までと基本決めています。
明るいし涼しいし、作業がはかどります。
なにより、そのあと今日はこれだけのことをもうすでにやったという充実感がありますから・・。
また、そのあと家の用事もできるので、
家庭も円満いうことなしですね。

お体お大事になさってください。

投稿: keiji117 | 2014年8月16日 (土) 01時08分

超健康Keijiさん
>作業時間を朝の5時から8時までと基本
 流石何事も真面目に取り組むKeijiさんらしい、真似出来ません(←下手すると未だ酔っ払ってるわし)

 拙宅のお隣さんが自営で設計屋さんしててコアタイムは連日深夜なので朝から騒音のする作業はご法度。
何をやらせてもクサイ(シンナー)うるさい(コンプ)なので困ったものです。

24時間闘うKeijiさん
>そのあと家の用事もできる
 ひぇ~~?で?いつ休むですか?いよいよグータラなワタシにはムリポorz

>お体お大事になさってください
 有難うございます、体の健康は無問題だったものの心の健康は複雑怪奇。
 不健康な事大好きなので健康に留意します!??は?

投稿: うんちく | 2014年8月16日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/57076020

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にクーペの車検整備をする:

« 飽きもせず?ご近所クルマ | トップページ | 久々にクーペの車検整備をするその2 »