« 久々にアンプを作る | トップページ | 縁起でも無い117 »

2014年5月 7日 (水)

カーペットの敷き直し

バッテリー上がり対策でリアフロアに置いていた予備バッテリーをひっくり返し電解液でフロアカーペットを溶かすと言うアホな失敗をしてしまいさてどうしたものやら?
 幸い複数のクーペオーナーから提供の申し出を戴いたものの丁度某所に有るクーペの桃源郷に行く話が持ち上がりその場での調達に成功。
 早速にも交換すれば良いもののあれこれ忙しく中々手が出せず?と言うのは言い訳でしてカーペットを交換するとなると結構な作業ボリュームになってしまうのです。
 ならばせめて解けた後部座席分だけでもと言う事で作業開始。

Img_1602

入手したカーペットをとりあえず並べてみたのですが残念ながら助手席側は結局揃わずでした。
 しかしこれ知らない人が見たら絶対ゴミとしか見えないでしょうがワタシにとっては正にお宝。
 今回はリアシート分だけを交換するので早速溶けたカーペットを剥がしにかかるのですがこれが難行苦行の始まり始まり。Img_1603
カーペットとは言えただフロアに敷いてあるのでは無くコンソールボックスの下に迄及んでいるのでまずコンソールボックスを外さなければならない。
 しかし!カーナビの本体はパーセルトレイの下、つまりトランクに取り付けて有りこの制御や電源ケーブルを一度撤去しないとカーペットは剥がせない。
 最初はコンソール側でケーブルを一旦抜いてと思いコンソールボックスを外したもののあっちコッチ引っかかって簡単には行かないのですよ。

Img_1605

もうこの時点で既にウンザリ状態なのですがもう引き返す事も出来ないのでドンドンバラしたもののやっぱりケーブルは抜けない。
 ならば作戦変更でカーナビ本体側でケーブルを抜こうとしたのですがコンソール内部同様でしつこい位あちこちインシュロックで抱縛してある上にハーネステープで保護してあり我乍ら丁寧な作業に呆れつつもケーブルを抜き取る事を諦め・・・どうしたか?カッターナイフでカーペットを切り刻んでしまいますた。
 やっとの思いで溶けたカーペットを引きずり出し入手物と二つ並べて比較検証します。

Img_1607

この時点で多少「あれぇ~~?」とは思ったのですがね、何処が「あれぇ~~」かと言うとフロアトンネルの上に来るカーペットの形が違うのです。
 何が違うかと言うとコンソールで見えなくなる部分のカットが違うのと裾がかなり長いのです。
少々不審に思い更に検証すると何故か本来有る筈の無い所に後から開けた穴が、しかも右側にだけ有るのです。

Img_1613

 それでも未だこの時点では「正真正銘クーペから外したカーペットだし絶対使える」って思っていたのですがね。
 心の中に多少の不安を感じながらクーペの車内に入りあれこれフィッティングさせて見るもののどうにも合わない。
 特に決定的に合わないのがフロアトンネル部の長さが全然違い(短い)この儘では縫い目がトンネルの中央部付近に来てしまう上に裾が長すぎてシートレールに当たってしまう、更にシートベルトの穴位置が左右とも5センチ位短くボルトが通せ無い。
 ここで思った事はドナーのクーペと我がクーペではフロアトンネルの形状が違う??まさか?ね?Img_1612
 で!結論!このカーペットはクーペ用では無いと言う事実(号泣)。
やっとこの時点で意味不明だった右側の穴の正体が判明、つまり他車のカーペットを使ったもののシートベルトの穴位置が合わないので前オーナーさんがハサミか何かで穴を開けたのですな。
 愕然呆然で暫し狭い庭に立ち尽くすワタシ・・・・ふと背後に視線を感じ振り返るとウッドデッキで昼寝していた華ちんが「トーちゃん何してるん?」と。

Img_1610

こんな時こそ冷静にならねばと思い暫し瞑想。
 で!諦めました。
でわどうするか?実はこんな作業と並行して新品のカーペットを作っちゃえば?と思いあれこれ調べて2社程には連絡済みながら未だ返信が無いのでどうなるか判りません。
最悪何れもダメな場合は防炎加工のカーペットを買って来て自前で裁断しロックだけインテリア屋さんに頼み纏って貰うかですがクルマに関係の無い業者さんが受けてくれるか?
クヨクヨしてても前に進まないのでカーペットを溶かした時同様に硫酸の蒸気を浴びて変色していたシートベルトのホルダーを再塗装しました。

Img_1617

丁寧にマスキングをしてからシリコンオフで慎重に脱脂し缶スプレーでプシュ♪

Img_1619

仕上がりの写真は撮影失念しましたがまあ言われないと気が付かない程度にはなったので万事が雑なワタシとしてはこんなもんでしょう。
 序に運転席側のシートベルト固定ボルトのカラーが以前から無かったので物置に転がっていた棚用のパイプをカッターで刻んで偽造しました。

Img_1621

まあ普段見える所じゃ無いし強度云々も無視して良いのでこれ股こんな物で良いでしょう。
 この日はお天気も悪く寒ささえ覚える生憎のお天気だったのでサッサと諦めてとりあえずカーペット無し仕様で走れる様に外したコンソールを戻すべくケーブル類の配線をやり直して全てのネジやボルト類を固定し作業完了、カーナビの配線を一度抜き取ったので果たして旨く動作するや否や?
 エンジン起動と同時にLCDが開き無事全ての機能が問題無く動作している事を確認しこの日の作業はオシマイ。

Img_1616

 さてカーペットはどうなるかなぁ・・・・・嗚呼(涙)。

 
 

|

« 久々にアンプを作る | トップページ | 縁起でも無い117 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん
 カーペット残念でしたね。折角見つかったと思ったのに。
でも、新しいものを作成すればきっと快適な室内の空間が
つくれることと思います。残存するクーペはよほどの事が
無い限り、床に敷いてあるカーペットは劣化しているもの
ですよ。気を落とさないようにね。

投稿: 四方山果無 | 2014年5月 7日 (水) 22時10分

四方山さん
>カーペット残念でしたね
 その節は有難うございました、某専門業者さんからレスが有り曰く「型紙は有りませんが採寸して送ってもらえれば見積もりをします」との事。
 セリカやスカ等の旧車の型紙は数多有るらしいですがクーペはやっぱりマイナーみたくです。

>床に敷いてあるカーペットは劣化している
 正に御指摘通りでつぶさに検証した訳では無いのですが恐らく何れのクーペもカーペットは相当劣化しているのでは?普段目が行かないので気が付かないだけでは無いのかと?思います。
 走りに関係が無いのでつい見過ごしてしまいますがクーペの特徴である「質感」を維持するには大切な部品では無いかなぁ・・・ただ型紙を取るとなると結構手間ですよね。
 どうしたものやら。
某クラブでやってくんないかなぁ・・ぶつぶつ。


投稿: うんちく | 2014年5月 9日 (金) 01時48分

お疲れ様です。
フロアカーペット全体ではありませんけども
ステップ部の立ち上がり部のは一応自分で縫ったお手製のが付いてます。
オーバーロックミシンさえあればけっこう簡単に縫えますヨ!
うんちくさんなら内装のプロより上手いはずです。^^

投稿: SZO | 2014年5月10日 (土) 18時41分

残念でしたね。
この際大盤振る舞いしてハンドメイドのようにオールウールでオーダーしましょう♪
期待していますので!!(^^)!

投稿: カタカタ625 | 2014年5月11日 (日) 19時00分

送信時に不具合が起きて2度送ってしまいました。
スミマセンデス(汗)

投稿: カタカタ625 | 2014年5月11日 (日) 19時03分

簡単に言うS蔵さん
>オーバーロックミシンさえあればけっこう
 かなり以前ですが某さび取り雑誌の記事を真に受けて工業用中古ミシンを探していた事が有りま~~す。
 まあ無理すりゃ買えなくも無い値段だったのですが・・・・置き場所が(←言い訳の定番)。

>内装のプロより上手い
 ナ訳ありませんってば、今まではとりあえずやって見たら「出来ちゃった♪」だけの話でしてね、ミシンの世界に踏み込んだら更に泥沼が・・・

投稿: うんちく | 2014年5月11日 (日) 21時47分

無茶を言うかたかたさん
>オールウールでオーダーしましょう♪
 あれウールなんですか??更に西陣織りですもんね。
 実はあれこれ調べたらやはり予想通りで今はすべて防炎加工のカーペットじゃ無きゃだめみたくです。
 更に実はご近所の某あめちゃん基地御用達の内装業者にお伺いしたら???店が無くなってました(涙)。

投稿: | 2014年5月11日 (日) 21時50分

追い討ちかたかたさん
>2度送ってしまいました
 りょうかい!そりはもしかして「二台分のカーペットを注文しなさい」と言うご指示で?
 数が纏まれば多少安くはなると思うので早速好意に甘えさせていただいてとぉぉ??ん?

投稿: | 2014年5月11日 (日) 21時51分

お久しぶりです。
バッテリーが倒れたとのこと。自分も経験があります。
それ以来、運転席の後ろには適当な大きさの段ボールをおいて、
その中にバッテリーなどを入れてます。
カーペットは傷んだ部分だけむしり取ってそのまま・・。(爆)
だって、ゴムマットは無事でしたので、
それで見えなくなりますからね。ハハ。

投稿: keiji117 | 2014年5月12日 (月) 01時12分

告白Keijiさん
>自分も経験があります。
 万事のソツの無いKeijiさんでもやるんですね~~、実はもう一方もそっくりそのままわたしと同じ事をやってカーペットを溶かしたそうなので案外他にも同じ被害者が居るかもですね。(ため息)

>それで見えなくなりますからね
 ででで!出た!「見えなくなった攻撃」(爆)
ワタシの場合「見なかった攻撃」は得意なのですが「見えなくなった攻撃」はダメなのでぇ~~す???んん?どう違う??
 とりあえず暇を見つけて型紙を取るかな?と?
業者さんの弁によると一度カーペットはデータとして残してくれるそうなので誰かが型紙を取ってオーダーすればそれ以降は楽チンで注文出来るので・・・・誰かやってくんないかなぁ。

投稿: うんちく | 2014年5月12日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/56093281

この記事へのトラックバック一覧です: カーペットの敷き直し:

« 久々にアンプを作る | トップページ | 縁起でも無い117 »