« 買っちゃった | トップページ | 久々にご近所クルマ »

2014年5月30日 (金)

ベトコン現る!??Ⅱ

毎日暑い中お仕事に励まれている皆様誠にご苦労様でし。
 ワタシ??色々有って来月から又嵐状態になり多分のんびりブログなんぞ書いている場合じゃ無いので今のウチ。
 と言う訳で暇が有るウチにと言う事で5日間の予定でカンボジアはシュムリアップに行ってきました。
 本来ならばその壮大な遺跡群の紹介でもすりゃ良いのでしょうけれどそんなのはヨソのブログで山程書いている方がおられますので割愛してと・・・
月曜の朝夜明けと共に起床し慌てて成田空港に移動、無事余裕をもって到着しあれこれ手続きをしてブリッジ前で一休みしているとベトナム航空の職員らしき女性から声をかけられました「<。・p*@~’)%|^??」とね。Img_3189
一瞬何語を喋っているのか理解できず??次の瞬間気がつきました。
 ワタシベトナム人に間違われているのです(涙)。
 このネタでは以前ベトナムに行った時も書いたのですがね。
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-fc85.html
 忘れていた筈の悪夢が又もや再現される事となりマジで少々ムカ付きつつ英語で「搭乗開始時間は何時?」と聞いたら今度はバリバリの英語で返事され返り打ちに遭いました。
 出発前からムカつきつつ機上の人となりまずはトランジットのハノイ空港に向かいます。
近頃は安い航空会社ばっか使うので機内食なんて旨いマズい以前に無い(別料金)場合が多かったのですがこなたベトナム航空は相応の機内食が有り、しかも洋風と和風が選べるのです。
 ワタシは和風を注文したのですがメニューを見てビックリの「海鮮丼」とか?
 どこやらの航空会社のビジネスクラスでお刺身を出す会社が現れて話題になった事が有りましたがまさかエコノミークラスで海鮮丼とは??Img_3193
 出て来たのがコチラでして・・・やはりね・・・
 文化の違いと言うか拡大解釈と言うか?しかしこれを海鮮丼と言うには余りにも無理が有る気がせんでも無いですが文句を言うてはイケません。
 と言いつつ海鮮丼と同じプレートにパンが付いているのは如何なモノかと?
 文句は言いつつ全部平らげてビール飲んで5時間程で無事ハノイ空港に到着し乗り継ぎ便を待つ間ロビーをウロウロ。Img_3195
はっきり言うて地方空港のそれを連想させる狭さと貧弱さではありますが特に不便も無くお茶したり大好きなベトナムコーヒーを買い求めている内に時間も過ぎ乗り継ぎ便にと向かいます。
 ただ流石にボーディングブリッジは無くバスに乗り搭乗機に向かう事になりました。Img_3200_2
 実はブリッジでは拝めないシーンを見る事が出来るので結構好きだったりするのですがね。
 程無く無事離陸した飛行機で目指すはカンボジアのシュムリアップ国際空港で道中は天候にも恵まれ白く湧き上がる雲をサカナにビールで乾杯。
Img_3203 1時間少々のフライトでやってきましたシュムリアップ国際空港・・・なのですがハノイよりも更にローカル空港でしてナントブリッジはおろかバスさえ無い。
 正確には狭すぎてバスの必要が無い訳でしてタラップを降りると徒歩で空港ロビーに到着しビザの申請と通関を済ませ荷物を受け取りツアコンさんが待つ表玄関に到着。
 ツアコンさんとは言え単に空港で出迎えホテルに客を放り込んだらおしまい若しくはドル(¥)かっぱぎシステムに乗せて客から金を巻上げるのが仕事なのですがね。Img_3210
 用意してくれたクルマに乗り無事ホテルに到着し旅装を解いてシャワーを浴びてさて晩飯なのですが流石安ツァーだけに繁華街たるオールドマーケット迄は約4Km程で徒歩では無理、なので市民の足でも有るトゥクトゥクを呼びお出かけしました。Img_3214
 こちらのトゥクトゥクはベトナムやタイやインドのそれと違い簡単に言うと原チャリに座席付きリアカーを縛り付けた代物。
 エアバッグ?シートベルト??ブレーキ??は?何ソレ??みたいな危険かつ誠に楽しくも安い乗り物。
到着したオールドマーケットは東南アジアに多く見られるバザールみたいな所ですが流石に規模は小さいものの飲食店とみやげ物店が林立してます。Img_3222
 ドライバーさんにあれこれ情報を聞き安くて旨くて安全なお店と言う事でこちら。
Img_3217 店名失念(爆)ですがビールにお魚のハードフライとサラダにビールを注文。
 更に店員さんにフライドライスを注文したらナント無料でサービスしてくれました。
 味ですか??まあ・・・まあ・・かな?意外でスパイスは効いて無かったですが素朴な味で全部で600円足らずですから文句言うたら怒られますね。
さてこの日から金曜に帰国する間シュムリアップを中心に遺跡巡りを楽しんだ訳ですが。Img_3344
今こうして写真を見ると確かにベトナム人と間違われても文句言えない?
実はこの翌日もオールドマーケットを散策し、帰りにトゥクトゥクを掴まえ様として歩いていると半分位は英語で残りは?よく判りませんがその特徴からして確実にカンボジア語で声をかけられました。
 まあカンボジアに居るのだからそれでも良いのですがね。
今日成田からバスで立川に降り駅に向かって歩いているとオマワリさんに呼びとめられました、曰く「どちらから来られましたか?」とね(号泣)。
流石にこれにはムカついて英語で「放置民から来ました」と英語で言うと?「パスポート見せて貰えますか」・・・・・ナンデやねん(激怒)。
 疲れたので寝ます。

と!追加ネタですが、やはりベトコンネタは食いつきが良い様ですが別に創作では無く見たマンマの有ったマンマのお話なのですがねぇ・・・はぁ(涙)
で~~も!似た様な日本人だって居る訳でね、コチラ。Img_3350
 アンコールトムで遭遇した日本人なんですがどう見ても
栄養失調の紅衛兵にしか見えませんもんね。
 お話をお聞きするとプノンペン在住の日本人で、お連れ様の奥様はカンボジア美女。
 顔を晒す訳には行かずモザイクをかけると判らないのでトリミングしましたがこちらの方こそ絶対日本人には見て貰えないと思います。

 

|

« 買っちゃった | トップページ | 久々にご近所クルマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ、の~~~・・・
その格好で立川歩いてたんですか?
まぁ、あちこちで間違われて予想してた以上の面白い展開で
旅先のお話しよりも、そっちの方が興味津々で 笑いまくってます。

あ、シツレイ!
微笑が止まりませんの間違いです。
|彡.。.:*・゜サッ!!

投稿: らびぴょん | 2014年5月31日 (土) 00時54分

うんちくさん
いい旅行をされたようですね。
我が息子も一昨年行ってきて、色々と話を聞かせてくれました。
とても素晴らしい所のようですね。
私も暇になればぜひとも一度は行ってみたいものです。

・・・しかし、ファッションと首から下がった高級カメラとが合ってないですね。

投稿: 四方山果無 | 2014年5月31日 (土) 01時08分

釣れた♪らび嬢
>その格好で立川歩いてた
 らび釣ってどないすんねん?
ご指摘通りですが上半身はグレーのTシャツ一枚に傘を被りリュックにスーツケースにサンダル・・・え?駄目??火に油ですかね?

笑うらび嬢
>そっちの方が興味津々
 でしょ?何を今更浅はかな知識とお粗末な写真でアンコール遺跡群を紹介しても面白く無いもんね。
 見たママ感じたママの日常を記す方が楽しいかな?と?

投稿: | 2014年5月31日 (土) 10時49分

煩悩の塊四方山さん
>いい旅行をされたようですね
 旅とはカルチャーショックを受ける事こそ肝要と捕らえておりましてね、態々海外に日本を持ち込まない流儀。
 こなた遺跡群はヒンズー教か大乗仏教を基本としておりタジマハールのそれに似てましてね、多くの石碑(石仏?)等は108の最小公倍数になってる辺り興味深いモノが有りました。

>暇になればぜひとも一度は行ってみたい
 イエイエ!暇にならなくても是非行って下さい、体力もそうですが歳と共に感受性が薄れ刺激に対し鈍感で何も感じなくなる方が怖い。
 正に「何でも見てやろう」の気持ちが有るウチに。

>首から下がった高級カメラ
 流石四方山さん、今回は本旅行の為にペンタのデジ1を買ったのですが結局持ち出したのは○○年前に生産された愛器ペンタSP-Fでした。
 何故??へへ♪一之瀬さんの足跡を少しでも追う事が出来ればと思い同じ時代のペンタにしたのですがね、このネタは又後日。


投稿: うんちく | 2014年5月31日 (土) 10時59分

今日は暑いせいか,近所でもノンラーを被っている若い子が多かったです.あとカチューシャ男子とスカート男子も増えてきました.

なので,中身の問題では無いでしょうか(笑)>>職質.

投稿: akira_isida | 2014年6月 2日 (月) 01時40分

うーむ、日本でパスポートの提示を求められましたか。

これはアンバサダーに乗り換えろというお告げではないでしょうか?

え、117はどうするのか、ですか?アンバサダーにIすゞDOHCを積みかえたら!

投稿: TN | 2014年6月 2日 (月) 21時06分

ishidaさん
>近所でもノンラーを被っている
あれノンラーって言うんですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC
ナルホドねぇ???それさえ知らんわしをなんで職質するねん(メラメラ)。

>中身の問題では無い
確かに成田でベトナム語で話しかけられた時ノンラーは被って無くて麻のジャケットにチノパンでしたもんね、ナルホド???は??納得してる場合かぃ?

投稿: うんちく | 2014年6月 4日 (水) 03時16分

ネスカフェ?TNさん
>アンバサダーに乗り換えろというお告げではないでしょうか?
 え??あれインド製ですやん。
インドに行った時に乗ろうと思いホテルでタクシー呼んで貰ったら2度ともスズキワゴンRのインド版ですたあ(涙)。

>アンバサダーにIすゞDOHCを積みかえた
 確かどこやらのショー会場でアンバサダーを見たらG型SOHCが搭載されてましたね。
あの当時は未だいすゞさんで製造してた??かリビルトエンジンかな?

投稿: うんちく | 2014年6月 4日 (水) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベトコン現る!??Ⅱ:

« 買っちゃった | トップページ | 久々にご近所クルマ »