« ICレギュレータ内蔵オルタ | トップページ | 模様変え♪ »

2014年4月 5日 (土)

嗚呼!117クーペ公道復帰後その24(カーペットが溶ける編)

この仰々しいタイトルで連番打つのを忘れてましたね。
 前回の投稿でも書いてましたけど自力でG180WE改を組み立て快調に回り始めたあたりで完全に燃え尽きてしまい・・・・と書くと格好良いのでしょうけれど簡単に言うと飽きた??
 とは言え別のクルマに乗り換えた訳でも無く庭先放置でも無く趣味のクルマとして或いは便利な普段のアシとして大活躍してくれている我が117クーペ。
 思い起こすとエンジンの組み立て以外に塗装に足回りのOHに・・・と連綿と自前作業で公道復帰した訳ですが今回のネタで言うと内装ね。

Dscf0108

誰が見てもゴミクルマでしょ?だってオリジナルカーペットは雨漏りで水が浸入し吸音材もカーペットもカビカビのボロボロ状態だったのですもん。
 お陰様でカーペットは中古ながらY!で赤いのを入手し張替え吸音材はホムセンのカーペット売り場で巻物を購入し切った張ったでデッチ上げしました。

さて一応車検も取れ今では元気に走っている訳ですが新車じゃ有りませんから何時行き倒れになるやら??と思いせめてバッテリー上がり位はレスキューを呼ばなくても良い様に満充電のバッテリーを後席足許に積んでいるのですがねこれが悲劇の始まり。

Dscf0024

もうお察しの良い方ならお気付きで?
そ~~そ~~!助手席のシートはメ一杯後ろに下げてバッテリーがコケ無い様にしていたつもりが・・・・コケてました(涙)。
 シール型蓄電池では有りませんのでトーゼン電解液が漏れておりましてね、ただゴムマットが敷いてあるのでカーペット迄は行くまいと思い注意深くゴムマットを剥がすと????やられた(号泣)。

Dscf0021

表面のパイルはおろか下地迄完全に溶けてます。
 ただ下地が解けた所で電解液も力尽きたらしく吸音材はおろかフロアパネルにも被害が無かったのは不幸中の幸い。
 手に電解液が付着しない様に慎重にマットを剥がし水道水で丹念に洗って乾かした所こちらは全く被害は有りませんでした。

Dscf0022

と!言う訳で心優しき117クーペの皆様にHELP!
どちら様か不要になった117クーペ用のカーペットは有りませんでしょうか?
勿論新品なんぞ望むべくも有りませんので多少ボロでも贅沢は言いません。
但し!(←言うてるやん)ウチのは5速マニュアルなのでオートマ用のカーペットだとフロアパネルの形状が違う為ビミョーに合わないのと角目用は何故かカットが違うので出来れば丸目4灯モデル用が有難いのですが?
 色とか柄等は贅沢言いませんし増してやタダとは言いません(とは言え安価だと嬉しい)のでゼヒゼヒ♪
はぁ・・・・・

|

« ICレギュレータ内蔵オルタ | トップページ | 模様変え♪ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

カーペット溶ける事件…あまりの偶然に唖然としている福島のPAPAさまです。
お久しぶりです。
時をほぼ同じくして、こちらもまったく同じです。
私も万が一のため(外出二回に一度は使いましたけど)にバッテリーを積んでいました。
「重いので転ぶまい」と考え、助手席に置いておいたそれはブレーキングで倒れ、フロアマットに液漏れ…。
少量なのでティッシュでふき取り、週末まで放置。
週末、水洗いしようかとマットを引っ張り出したところ…ボロボロ。
マットの裏材がかなり痛んでいたので、これをきっかけに泣く泣く廃棄。

笑っちゃう位、同じタイミングで同じ症状なので書き込んでしまいました。
これからもよろしくですぅ。

投稿: PAPAさま | 2014年4月 5日 (土) 23時09分

同病PAPAさま
>あまりの偶然に唖然としている
 お~~♪と言うコトはお手持ちの純正カーペットを譲渡戴ける???と思いきや?

>こちらもまったく同じです
 あらら??ナンダ?同じ症状で?しかも発想からおき場所迄全て同じとは??トホホホ(涙)。

>これをきっかけに泣く泣く廃棄
え?と言う事はカーペット無しでそのまま乗り続ける?
実はヘソクリ叩いて専門店で新しくカーペットを作って貰おうかと考えたのですがね。
 ソックリ作って貰うと3万から5万円位かかるので生地だけ買って来て自前で裁断し専門業者にロックミシンで縫製して貰えば相当安くなるかな?と?
ただ型紙が無いとダメなのですがウチのカーペットはオートマ用でマニュアル車だとミッション周りが合わないのです。
 てな訳で今月某地方に有るクーペの桃源郷にお伺いして何とかならないか画策中です。
出来るかな?

投稿: うんちく | 2014年4月 6日 (日) 01時43分

お悔み申し上げます、チーーン

自転車に乗って「あそこ」に行ってみれば有りそうですが・・・?

投稿: かたかた625 | 2014年4月 6日 (日) 09時19分

冷たいかたかたさん(爆)
>お悔み申し上げます、チーーン
 ポクポクポクポク♪ボコッ♪(←木魚と饅頭間違えて叩いた)
何でもお持ちのかたかたさんなのでもしかしてナンテ内心期待してたのにぃ~~

>「あそこ」に行ってみれば
 まあ今日はお天気も良いので歩いて行っても良いのですけれど・・・かなり空しい努力かと。
 昨日からアチコチ調べて車のカーペットを縫製してくれる所を探しているのですが案外無いですね。
 中古格安のロックミシン何処かに有りませんかね?(嗚呼!話は何処まで行くのやら)

投稿: うんちく | 2014年4月 6日 (日) 10時14分

確か秘密基地に量産丸目の物が一台分あったと思います。

次の休みに探しておきます。

黒ですが洗濯していません。吸音材は捨ててありません。

それでもよろしければ。

Tまクリ○スタルの年間パスを一度貸してくださればそれでいいですよ。

投稿: TN | 2014年4月 6日 (日) 16時20分

秘密戦隊TNさん?
>秘密基地に量産丸目の物が一台分あった
 お~~~~♪救世主現る!有難うございます、しかも丸目のPA95と有らば更に有難い♪

>黒ですが洗濯していません。吸音材は捨ててありません
 尚更有難い!あのカーペットは下地が糊で固めてあるタイプで洗濯するだけでも溶ける事が有りますからね。
 吸音材は今の所被害が無いのでダイジョブです。

>年間パスを一度貸してくだされば
 あのね・・・ンナもん有る訳無いでしょうに、TDLなら裏口からコッソリ入れる鴨ですが??ダメですよね。

投稿: うんちく | 2014年4月 6日 (日) 17時25分

良いものが見つかったようで、よかった。

三項目該当なしの角目・ベージュ・オートマ用ならお使いくださいませませ。

投稿: こうたの父 | 2014年4月 6日 (日) 22時40分

厚志家こうたぱぱさん
>角目ベージュ・オートマ用ならお使いください
 有難うございます、正に持つべきは同志ですね。
実は今敷いているカーペットは丸目4灯用PA95オートマ用の赤なのですが元々クーペの筋では有名な北関東のYさんが出品していたもの。
 なのでミッション付近がブカブカなので何処かのブラみたく無理やり♪寄せて上げてぇぇぇ~~♪帳尻を合わせてますので今回のMT用カーペットは大助かりです。
 ありがたいありがたい

投稿: うんちく | 2014年4月 7日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/55653532

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!117クーペ公道復帰後その24(カーペットが溶ける編):

« ICレギュレータ内蔵オルタ | トップページ | 模様変え♪ »