« 嗚呼!117クーペ公道復帰後その23(やっとフロントパイプを固定する編) | トップページ | ご近所Car of the year番外編 »

2014年1月19日 (日)

例の草ヒロ物件

年明け早々はご近所Car of the yearなんておフザケネタで誤魔化したのですがね、あれホンダS軍団を除けば全て徒歩圏内に存在する車両でしてその多くが未だ現役又は部品取りor再生予備軍で待機中なのです。
 で!個人的にカワイソウだと思うクルマと言うと?乗るでも無く部品取りでも無く捨てるでも無く資源回収でも無く漫然と放置され歳を重ね朽ちて行くだけクルマ達。
 特にそれが我が117クーペの仲間だったりするとやたら気になります。
コチラ!

Img_0288

狭い世界なのであまり詳しく記す訳には参りませんが例の物件でマニア垂涎のHM117クーペ PA90が草ヒロしている様子を見聞して参りました。
 ナビ役は同じく117クーペの極初期量産タイプにしてシリーズ最強の140馬力を発生するG180WE型Dジェットロ噴射エンジン搭載車オーナーのKさん。

まずKさんちにお伺いして延々クーペ談義の後軽トラに便乗して現地に向かいました。
 既に例の画面でどの程度かは判っていたものの現物を見ると想像以上でしてね。
フロント周辺は未だ良いのですが(これでも)ドアとかFフェンダーは殆ど錆の塊で部位によってはかろうじて塗装で形が残っている程度。

Img_0295

ではボンネットやルーフは?と言うとドアよりはマシなのですがやはり錆が蔓延しておりもし塗装を剥離したら下地は消失??

Img_0297

恐らく大部分が消えてしまうのでは無いかと推定されます。
 まあこの辺からして起こす事は相当困難、せめてフレーム車両ならボディーだけ乗せ変えしてor違うボディーを乗せる事も可能でしょうけれどモノコックとなると現実的では無いですね。
ならばせめて希少ないすゞDOHCエンジンたるG161Wが搭載されていれば?なのですがKさん情報によると「もしかしてG180SSに換装されていた??かも?」との事。
 まさかとは思いたいですがこれ位古いクルマになると何でも有りでしてね。
 クーペ限定の実例だけでも日産SR20が搭載されていたり、1800XCなのにエンジンはG180WEでしかも実は1949CCでしかもその年式では有りえない5速マニュアルミッションだったり(ウチのクーペです爆)しますからね。
 特にボディーがこの惨状ともならばせめてエンジンがオリジナルか否か検証したいもののヨソ様の敷地に一歩でも足を踏み入れる訳にも参らず、さりとて外見だけで搭載されているエンジンの正体を検証する訳にも参らず、そこでこんな写真をパチリ♪

Img_0291

隣接する道路に身を置いてカメラをマクロの強制フラッシュに切り替え手を一杯伸ばしてフロントのスカート下からおパンチュ?じゃ無くてスカート越しにエンジン下周りを撮影してみましたが・・・・判らん(涙)

 

Img_0294

要するにG161の特徴であるフィン付きのアルミオイルパンを撮影しようとしたものの叶わず。
 増してや下手に突付き廻して冬眠中のマムシにでも噛まれた日にゃエライ事になりますからね。
 では車内は?と言うとこれ股ガラスが土埃に厚く覆われておりはっきりとは見えないのですがね。

Img_0296

まずウッドステアリングは完全に木部が落ちており事実上使用不可能。
 インパネは??これもよく判りませんが台湾楠のそれは健在??かな?
メーター類は?一応揃っている様ですが状態はやはり判りませんでした。

さてこのクーペが置かれている敷地には他にも魅力的なクルマがゴロゴロでしてね。

Img_0298

サニトラに箱スカ4ドアに2ドアHTに?ハテ奥に有るダルマ型のクルマは??初代コロナ?ブルじゃ無いしひるまんでも無いしハテ?

Img_0309

 少し目先を変えると?クーペオーナーのM山さん御執心(爆)のブル510でしかも例の流れるテール仕様では?更にその前にはFD3がボンネットの無い状態で鎮座し更にその手前には未だ使えそうな耕運機迄有ります。

Img_0299

Img_0300


更にその左には??もう枯れ草で覆われて何が何やらよく判りませんがもしかしてセド??グロ??

Img_0307

更に立ち位置を変えて敷地の反対側公道から眺めて見ると??コチラ

Img_0312

一番手前に見えるのはBMのマルにーかな?一番奥に有る割りには未だ起こせそうです。

で!空を見上げると??アレ??「ソアラが空を飛んでいるぅぅ♪」、ネ?ソアラでしょう?Img_0308

さてマニアックな皆様方は幾つ車名を答える事が出来ましたか?

まあ総体的に未だリセールバリューと相談すると起こせそうなクルマは??ハテ?状態ですが何故かワクワクして眺めた後何故か寂しい気持ちになっちゃう。
 「ウチのクーペはこうならない様に整備しなきゃ」って思いました。 
 この後Kさんのナビでご近所に有るお店で「佐野ラーメン」をご馳走になりました。

Img_0313

旨味は有りながらアッサリ味のスープにこれ股独特の柔らか系の麺がスープと相性ぴったりで旨かったです、思うにこのスープで麺の腰が強いと単なる味の薄いラーメンになっちゃうと思います。

さて今回の草ヒロネタですが本来なら先週の日曜にうぷしようと準備し途中迄書いていたのですが他人様の商売の邪魔をしてはイケ無いと思い敢えて先延ばしにした次第。
 それと草ヒロ取材の最低限のルールである「ヨソ様の敷地には入らない・個人が特定出来る看板や景色は撮影しない」に注意し公道から撮影及び見聞をさせて戴きました、悪しからずご了承下さい。

|

« 嗚呼!117クーペ公道復帰後その23(やっとフロントパイプを固定する編) | トップページ | ご近所Car of the year番外編 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

ヤフオク見ました。これでも欲しい人は欲しいんですね。落札価格に驚きました。たぶん何か目的のものがあるのだとは思います。しかし、こうなるまでここに置いておくのは悲しいですね。せめて草ぐらい刈ってほしいと思いました。

投稿: keiji117 | 2014年1月19日 (日) 22時00分

 なんだか”夢のあと”という感じですね。今まで愛着をもって乗っていた車もしくは乗りたいけど、新車では買えなかった車を集積しておく気持ちはわかる様な気がします。でも、こうなるとレストアは難しいでしょうね。
 見ていて少々悲しくなります。(おまえのとこのたまやクロはどないやねん?と聞かれたら少々つらいですが・・・)

投稿: 四方山果無 | 2014年1月20日 (月) 03時45分

ここまで落ちぶれた車は見たくないですね。
フェンダーミラーも間に合わせ物が付いたりしているので他も推して知るべしだと思います。
で・・高額落札者はお知り合いの方ですか?
佐野ラーメン美味しそうです♪

投稿: かたかた625 | 2014年1月21日 (火) 19時50分

クーペ愛好家keijiさん
>こうなるまでここに置いておくのは悲しい
 正に御意でせうね、どんな経緯でこの場所に来たのか知る由も有りませんが、この地に来た時は未だタイヤも回り錆も少なく次ぎのオーナーに引き渡すか部品取りにするかアッサリ解体するか幾らでも方法は有ったと思うのですけれど・・・・

投稿: うんちく | 2014年1月21日 (火) 23時44分

同様に愛車家四方山さん
>見ていて少々悲しくなります
 最初はピクニック気分でワイワイやってたのですがクーペを含め周辺に散在する同様なクルマを見ている内に段々悲しい気分に。

頑張れ四方山さん
>おまえのとこのたまやクロはどないやねん?
 例のタマクロ軍団ね、何とかしなきゃってか未だ充分起こせますって。
 でもタマクロなら一字違いのタマクリでも??え??クドい??
http://www.tama-crystal.com/

投稿: うんちく | 2014年1月21日 (火) 23時48分

ご指摘かたかたさん
>落ちぶれた車は見たくない
 怖い物見たさ?ですかね??Kさんとラーメンを食った後我がクーペのハンドルを握りスロットルを開け閉めしてブレーキを踏み・・・シミジミとクルマがクルマとして生きている証を実感した次第。
 クルマはクルマだからこそ動かしてあげなければ!
 

投稿: うんちく | 2014年1月21日 (火) 23時52分

all
本投稿にレスを戴いた皆様纏めレスです。

 別にクーペに限らず最初から中古なんてクルマは無いのであり、少なくとも新車の時はご家族や彼女に笑顔で向かえられ大切にされていた筈。
 そんなクルマが何故こうなってしまうのかな??と思うとやはり悲しい気持ちになります。
 ブログ友達のinoueさんちへのレスでも書いたのですけれどワンコとクルマって似ているのです、何が似ているかと言うと「飼い主を選ぶ事が出来ない」&「幸不幸は飼い主が握っている」と言う点。
 結局不幸なクルマはやがて乗られ無くなり片隅に追いやられ邪魔者扱いされ放置されやがて朽ち果てて行く運命。
 勿論如何なる高級車とて解体される運命には有るのですけれどこんな状態になる迄放置しないで欲しい。
 もう乗る気が無いなら早く潰すなり好事家の手に委ねるなりかっぱぎ大会でホンの一部でも部品を活用するなりして欲しいなぁ~~と・・・・・・言うのはギャラリーの無責任な思い込みでしてね、結局「わしの金で買うた車をどう料理しようがわしの勝手やろっ!」以上!
 

投稿: うんちく | 2014年1月22日 (水) 00時02分

ソアラでしょう

soarerですから、ソアラーと言います。トヨタはコロラをカローラと無理読みさせています。

投稿: リバー | 2014年1月29日 (水) 23時10分

草ヒロ・・・私も似たようなことをやっているので、オーナーの気持ちを代弁できるかも?
しかし、関東平野って広いのですね~?。

投稿: すだち | 2014年2月 1日 (土) 03時48分

りばーさん
>カローラと無理読み
と言われて突如古い記憶が蘇りました。
学生の時代バックパッカーで放浪してた頃ベルギーの田舎街でオトモダチになった少女の名前がソレでしたがワタシの耳には「カルラー」と聞こえましたです。
 スペルを書いて貰うと確か「corollr」だったので「クルマかっ!」ナンテからかったら怒ってましたけどね、その後1年位文通(思い切り死語)してました(超遠い目)。
 所でトヨタの車名ってCで始まる車名が多いとか。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/201004/08.html
 トヨタに限らず車名の由来はあれこれの人それぞれの諸説紛々ですがトヨタのCは「タマタマ」説に一票です。

投稿: うんちく | 2014年2月 1日 (土) 09時53分

自省のすだちさん
>私も似たようなことをやっている
 いんや!ワタシも実はやっているのです、VF750ね。
昨年車検が切れたきり放置、とは言え雨曝しでは無く厚手のシートカバーをかけて時々拭いてあげて年末はタンク外して洗浄してました。
 ただ誰しも紙一重でして「放置してるつもりが無いまま放置して遂に・・・」のパターンなんですよね。

投稿: うんちく | 2014年2月 1日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/54665652

この記事へのトラックバック一覧です: 例の草ヒロ物件:

« 嗚呼!117クーペ公道復帰後その23(やっとフロントパイプを固定する編) | トップページ | ご近所Car of the year番外編 »