« 凝りもせず又昼間からヨッパするおやぢ二人(In ebisu) | トップページ | は?G180WEですか? »

2013年12月21日 (土)

クーペの冬支度でスカッキエーラを履く

ここ最近寒い日が続きあまつさえ雨迄降る始末、暑いのは大好きなワタシですがこう毎日寒い上に雨が続きますと欝になっちゃう。
 幸い今日は朝から晴天に恵まれましたので雨が雪にならないウチにクーペのタイヤもスタッドレスに履き替えました。

Dscf0019

夏タイヤはクーペ定番のクロモドラに中華タイヤのMyrunで185/65/14inです。
 一本2千円少々でマジでダイジョウブ?と危惧したものの音は静かですし直進性もコーナリングも無問題、敢えて言うとウェット路面が少々アヤシイですが危険性云々のレベルでは有りません。
燃費も上々でDOHC化以降6千回転あたり迄回し渋滞路を走りそれでもリッターで10Kmを切りませんもんね。
 へタレなワタシですから見得さえ捨てれば充分合格ですな。
 さて愛用のコンプレッサーを起動し中華インパクトレンチを取り出しフロアジャッキでタイヤを持ち上げサクサク交換を開始。

Dscf0025

 履かせるのは御大がディザインしたスカッキエーラで勿論サイン入りです。
 これにBSブリザックの175/65/13inですからボリューム感は少々寂しいですがね。
 かれこれ10ケ月位裏庭の日陰で放置していたのでかなり汚れていたのでマジックリンとタワシでガシガシ洗いタイヤ保護材をシューシューでお化粧直しした後取り付けました。

Dscf0022

空気圧も少々低かったのでインフレータで補充して作業完了♪

Dscf0024_2

う~~む・・・やっぱクロモマグの14インチで見慣れているので13インチはやはり寂しいですね。

もう少し前のスプリングを切りたい気は有るのですがコンプが無いしボールジョイントが万歳する事を考えると躊躇。

外したクロモもスカッキ同様にマジックリンで洗浄してから保護材をシューシューして裏庭迄ゴロゴロ転がして保管しました。

Dscf0027

でもって今回も忘れたのですがね、重量。
 スカッキとクロモを持った感じでは明らかにクロモが軽いのですがどれ位軽いのか検証したかったのですがね。 

Dscf0028

さてどちらが格好良い(好き)か??誠に甲乙つけ難く悩ましい所ですがねぇ・・・・どちらか?となるとやっぱクロモかな??
 

|

« 凝りもせず又昼間からヨッパするおやぢ二人(In ebisu) | トップページ | は?G180WEですか? »

117の事」カテゴリの記事

コメント

>でもって今回も忘れたのですがね、重量。

その昔のデータですが、純正鉄チン13インチ+165/80タイヤが
16kg クロモAタイプ13インチ+185/70が13kgでした。
マグネシウムの軽さに驚いた記憶が・・・

投稿: red117 | 2013年12月22日 (日) 17時27分

随分と手回しが良いですね、諸国漫遊の旅は雪国からスタートするんですか。
マグホイールにインパクトを使うとナットホールの周りにヒビが入りますよ・・と言って脅かす(笑)

投稿: かたかた625 | 2013年12月22日 (日) 17時33分

同じく今日は寒風吹き荒ぶ中、塩カル除去洗車しました。
偶然マジックリンも使ったんですがこちらは台所の換気扇お掃除で。

価格が魅力アジアンタイヤ。どんなもんかと昨年うちの営業軽用にネットで台湾製ゲット。
ハメ換えを地元タイヤ屋さんに持ち込んだのですが、その時はすごく迷惑がられましたね。
ま、タイヤ屋さんからすれば国産タイヤが売れないと困るでしょから当然なんですが。
肝心の使用感ですが普通に乗るぶんにはもちろんマル。コスパは秀逸。
でも人さまには勧めないかも?もし何かあったら嫌だもの。coldsweats01

投稿: スギメチャ | 2013年12月22日 (日) 18時40分

>DOHC化以降6千回転あたり迄回し渋滞路を走りそれでもリッターで10Kmを切りませんもんね。
燃費いいですね~、それってタイヤ性能で無く、自家製ツインカム出来が良いのか、
うんちくさんのアクセルワークによるものが大きいのでは。(すり、すり)

>これにBSブリザックの175/65/13inですからボリューム感は少々寂しいですがね。
小さめのサイズですね、チエーン装着の事考えてですか?
メーターが5%ぐらいプラス表示になりますが、このミッションは少しハイギヤードの気がするので、
丁度良い加速感を味わえますね。
そして、ブリザックといえば、発泡ゴムの最高級スタッドレス、
夏タイヤと性能比較は出来ませんが中華タイヤのMyrunとは正反対の選択ですね?

>やっぱクロモマグの14インチで見慣れているので13インチはやはり寂しいですね。
確かにマグネシュウムは14インチでも軽いですし、デザインも良く合います。
自分もこのAタイプに少し細見ですが175/65R14ですが操舵力、バネ下荷重も含め気に入っています。
本当はスポークが似合うと思いますが、重さがネック。

>もう少し前のスプリングを切りたい気は有るのですが
やはり昔(若い頃)タイヤハウスの隙間が気になり一巻切りました。
見た目は良くなりましたが簡単にラバーに当たりノーサス状態。半巻カットが限界ですね。
今はダウン(強化)ですが、ボディイの負担を考えると、ノーマルが一番だと思います。

投稿: コウタの父 | 2013年12月23日 (月) 00時04分

うんちくさん
>もう少し前のスプリングを切りたい気は有るのですがコンプが無いし
コンプレッサーがあってもなかなか装着が大変で・・・だからロワアームを
ジャッキアップして、ハブボルト下側を外しジャックをゆるめてハブ下端を分離
その後バールでこじり出す、という少々危険な方法もあります。あ、そうだ、
装着時にはやっぱコンプいりますね。

投稿: 四方山果無 | 2013年12月23日 (月) 02時39分

兄弟クーペのRedさん
>マグネシウムの軽さに驚いた
 え~~?1本で3Kg違うと言う事はスペアを除いても12Kgも違う??へぇ~~。
 どこやらで「クロモはマグじゃ無い」なんて聞いたのですがやはりマグでせうよね。
 まあ自前で成分分析は出来ないので燃やして見るしかありませんけど(爆)。

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 10時16分

騙されるかたかたさん(爆)
>随分と手回しが良い
 え~~!単にMayrunタイヤが磨耗するのを先送りしたいのとやはり御大ご署名のスカッキエーラを履いてみたいと言う正に貧乏根性の極みにございます。

>ナットホールの周りにヒビが入りますよ
 え~~~??マジですか?確かボルトホール周辺には鉄のスリーブが入ってた様な??
今更クロスレンチで締めるのも面倒ですよね・・・・ぶつぶつぶつぶつ

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 10時19分

推察こうたぱぱさん
>アクセルワークによるものが大きい
 余り大きい声では言えませんがね(小さい声じゃ聞こえない)。
赤信号にひっかかると思ったらギアはニュートラルに入れてスロットルオフ、高速の長い下り坂では更にイグニッションオフ。
 これ良い子は真似しないよ~~に、マスターバックが効きませんからブレーキも・・・ぞぞぞ。
 ただECGIは燃料カットしちゃう筈なので効果が有るのやら無いのやら?

>チエーン装着の事考えてですか?
お答えします、タマタマ手に入ったのがスカッキの13inだったからです。

>本当はスポークが似合うと思いますが、重さがネック
 何事も見かけから入るワタシとしてはスポークホィールは魅力的なのですがね。
ダンロップのそれは製造して無いし中古でさえ天文学的な値段、ならば比較的安いボルクスポークをとY!に参戦したのですが見事吹き飛びました(涙)、でもいつかはきっと♪

>ラバーに当たりノーサス状態。半巻カットが限界ですね。
今はダウン(強化)ですが、ボディイの負担を考えると、ノーマルが一番だと思います。
 何分にも古いクルマですからね、あんまり負荷をかけるのも如何なものかと?
切りたい気持ちはヤマヤマなれど控えてます。
 更に重複しますがペタペタにしたクーペを見るとやはり貴重品のボールジョイントが万歳してる様子を見ると益々ですね。

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 10時27分

スパイラル四方山さん
>そうだ、装着時にはやっぱコンプいりますね。
 あはは♪結局そういう事です、以前Fサスの整備をした時アンダーアームにジャッキをかけたらスプリングがもう少しの所で抜けそうになり「やっちゃえ♪」と思いつつそれに気がついて断念。
 ストラットならコンプレッサ無しで何度かやったのですがね、今思うとやはり危険ですね。

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 10時30分

うんちくさんにお譲りしようとしてたサス、、ちゃんと保管してますから!^^
私はバール1本で入れ替えしましたが、外す時が一番怖いです。
「びよよ~~ん」と、飛んできそうなので紐でしばりました。^^;

投稿: えす蔵 | 2013年12月23日 (月) 14時31分

一つ、うんちくさんのご意見を聞かせてください。

スポークホイールの話ですが、メッキスポーク錆が凄く磨ききれない場合
メッキをはがし、光沢さび止め塗料(ローバルアルファ)等でどぶ漬け処理したら、クーペにどう思いますか?

メッキの光が良いので塗装した時点で殆ど方は問題外だとは思われるでしょうが、
私感で結構なので、宜しくお願いします。

※本当は「腐ってもスポーク」派でして、
 イギリスのクラッシックカーにモスグリーンに塗装されたスポークを見ると結構いいなーと思うのですが。
 クーペでは少し若いような気もします。

投稿: こうたの父 | 2013年12月23日 (月) 18時02分

こんばんは。
前のジウジアーロカスタムには、フォルテクス(15in185/55)、ダンロップ(13in185/70)、ヴォルクワイヤー(14in185/60)と3種類のワイヤーホイールをとっかえひっかえ装着しましたが、どれも重たいですよ。持った瞬間に「重い…」と思うくらいですから。いずれも惜しげもなくオークションに出してしまいました。当時重さも計ってみたのですが記録が残っていません…
他に装着したのは純正、RS-8(15in)、エクイップ(14in)、エンケイメッシュ(13in)。ちなみに見かけと走った印象も含めて一番のお気に入りだったのがエクイップ、次がエンケイメッシュでした。
今のライオンちゃん用には純正(13in)、スカッキエーラ(13in)、カンパ(13in)を持っていて、いずれも185/70タイヤを装着していますが、持った感じではスカッキエーラが一番重く感じます。次の土曜に新たにレストアしたエンケイメッシュにタイヤを付けて現在のカンパと交換する予定ですので、カンパとエンケイの重さを量ってみようと思っています。

投稿: あさだ | 2013年12月23日 (月) 21時33分

律儀S蔵さん
>ちゃんと保管してますから
 あ~~~スンマセンm(._.)m、公道復帰後暇してたのでお伺いするつもりが某社に捕まってしまい果たせず、今暫くの猶予をばm(._.)m。

経験者は語る
>「びよよ~~ん」と、飛んできそう
 うひゃひゃ♪ワタシじゃ無いのでせうがね、ストラットのスプリングを外すのにFフェンダーの上におやぢ三人程乗せてスプリングが縮んだ所でPPバンドで縛り無事外した瞬間PPバンドが外れて・・・後は言うまい(恐怖)。
 DOHC化すればエンジンが重くなるのでもう少し沈むと思ったのですがねぇ。

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 23時28分

難問持ち込むこうたパパさん
>メッキスポーク錆が凄く磨ききれない場合
 結局スポークホィールの問題はスポークの緩みに加えて鍍金剥がれと錆でしょうね。
まあ完璧にレストアするならバラバラにしてリクロームして再び組みなおす??貧乏人には出来ない世界。

>メッキの光が良いので塗装
 何だろ?例の「メッキ風味缶スプレー」の事でしょうかね?ならば×!
同じ塗装メッキでも銀化鍍金と言うやりかたもございましてね、所謂塗装と同じ感じで一見クロム鍍金みたいな仕上がりになるらしいですが・・・耐久性に問題有りみたくで。

>モスグリーンに塗装されたスポーク 
 モーガン辺りの話でしょうか?ただどうイメージしてもやっぱクーペにはクロム鍍金の光輝くスポークホィールでしょうね・・・ホスィ~~♪

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 23時38分

贅沢者ぉぉぉぉasadaさん
>いずれも惜しげもなくオークションに出してしまいました
 え~~~~~~~??ダンロップのスポーク??相当昔未だY!に参入した頃そのダンロップの新品を見つけ入札したのですがね・・シクシク・・・

>純正、RS-8(15in)、エクイップ(14in)、エンケイメッシュ(13in)。ちなみに見かけと走った印象も含めて一番のお気に入りだったのがエクイップ、次がエンケイメッシュでした。
 ゲップ!

>持った感じではスカッキエーラが一番重く感じます
 でしょ?クロモを外してからスカッキを持った瞬間腰に来る重量感。
1インチ小さいので本来なら軽い筈なのですがね。
 まあヘタレなので「バネ下重量がサスの挙動に与える変化」云々を言うつもりも有りませんけどね。

投稿: うんちく | 2013年12月23日 (月) 23時49分

お掃除おぢさんすぎめちゃさん
>偶然マジックリンも使ったんですが
 短時間で汚れを落とすにはマジックリンってベストでは無いかなぁ?
漬け置き洗いならサンエスK1温泉ですけどね。

>その時はすごく迷惑がられましたね
 やはりですか?国産(ブランドだけ)タイヤだと13in4本セットでも最低2万円位するでしょう?
安い中華タイヤがのさばると売り上げが1/3ですものね、嫌がるのも無理無いかな?
 因みにワタシはタイヤ屋さんじゃ無くてなじみの町工場でやって貰いましたが結局着脱と処分費用でタイヤ代と同じだけ取られました(涙)。

投稿: うんちく | 2013年12月24日 (火) 09時47分

こんにちは。
今日ホイールを交換しました。ついでに重さを量ってみると、純正の13inアルミホイール+ダンロップのスチールラジアルが15.0kg、13inカンパ+ミシュランXM1が13.4kg、13inエンケイメッシュ+ファルケンシンセラが12.5kgでした。タイヤサイズはいずれも185/70です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1942775/car/1456188/2596818/note.aspx

投稿: あさだ | 2013年12月28日 (土) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/54335726

この記事へのトラックバック一覧です: クーペの冬支度でスカッキエーラを履く:

« 凝りもせず又昼間からヨッパするおやぢ二人(In ebisu) | トップページ | は?G180WEですか? »