« ご近所のクルマ | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その20(ヘッドカバーの結晶塗装リターンズ編) »

2013年11月 1日 (金)

嗚呼!117クーペ公道復帰後その19(燃圧計を付けるぞ編)

それが何であれ道具である以上ちゃんと使えて便利じゃなきゃダメなのですがね、程度問題。
 確かに新しいモノ、高いモノ?には相応の価値が有るとは認めますがただそれだけじゃダメ。
 ワタシ的に大事にしているのは「手に馴染む」と言う点で!コチラ。

Img_1403

FUJIさんのFinePIX2700と先日紹介させて戴いたウォルサムの懐中時計。
 このウチ2700はとてもじゃ無いけど今時のデジカメと比較したら全然話にならない程度のスペックでして、普通壊れて無くても捨てちゃうと思うのですがね、普通じゃ無いワタシは未だに執着しているのです。
 何故?先に書いた様に正に「手に馴染む」なのです。
なら大切に使えば良いのにクーペのレストア記録を撮影するのに酷使した揚句突然の豪雨に襲われうっかり外に置いたまま避難して気がついたら水浸し。
 ならば最新のデジカメにしよ~~ねと言う事で大枚叩いて(確か6諭吉さん位)SO○Yのデジカメを新品で購入したらナント一年間で三回壊れ四回目は保証期限が切れる寸前・・・・え?「その話は聞き飽きた」ですと?
 でもって次に何を買ったか??Y!で又FUJIの同じカメラを100円で落札♪、だから二台もあるのです(爆)。
 だって正にこの右手が忘れない(この表現結構卑猥?)って感じで。
 しかも雨に濡らせて壊れたと諦めていた古い方もあれこれやってダメもとで電池を入れたら復活♪
 でも好事魔多しで悪評サクサクのスマメが全滅しオマケで中○製のパチモノ電池はアッと言う間にダメになり・・・・・
 そんでも諦めきれずあれこれやって見たらナントスマメが全部復活しちゃいました。
 何やったかと言うと単にPCじゃ無くてデジカメでフォーマットしただけ。
1年で3回壊れて無償修理して又壊れてたった一年でゴミになったクソSO○Yのデジカメに対してこのFUJIさんのデジカメは誠に素晴らしい♪
 てな訳で早速現役復帰です。(この時点で本ネタ忘れて疲れてる)

 さてクーペですが無事公道復帰を果たしR16号を中心にアチコチ用事も無いのに走ってダメ出しをしました。
 だってエンジン以外にも何が有るやら判らず下手に遠出してエンコしたら大変でしょ?
 任意保険の無料レッカーの範囲を出ない所で走らせてみてダメな所があるやら無いやら検証をしたのですがね、40Km程走行したものの細かい所で手直しは有るものの特にこれと言って問題は無し。
 とならばクーペトラブルで一番多い燃料系統の問題を事前に察知出来る燃料圧力計を取り付けしてみました。

Dscf0002

純正では有りませんのでイキナリ取り付けする訳には参らず。
 まず材料はY!で仕入れた中華製の圧力計(正確には連成計)とチーズ(牛さんのじゃ無くて)とゴムホースに???ホルダーなのですがね。
 このホルダーが困ったものでして燃料系統なので運転中に取れたりすると火災になっちゃうしどうせ付けるなら有る程度見栄えも気にしたいし??
 早速常連(爆)のじょいふるポンタさんに行ってあれこれ物色し見つけたのがコチラ。

Dscf0003

配管材料関係の売り場にあった吊りバンドで百円少々♪
ポケットに忍ばせた圧力計をフィッティングして見ると多少の隙間有りながらほぼドンピシャじゃ無いですか。
 喜び勇んで持ち帰り、裏側に防振用に発泡ゴムを巻いてさて何処に付けるかで最初はブレーキのディストリビューターに有ったネジ穴に?とは思ったのですが配管でかなり無理が、再度検証した結果バキュームのディストリビュータにトモ締めする事にしました。
とまあ書いてしまうと簡単に進んだ風に見えるやも知れませんがこれが結構難儀でしてね、結局再びエンジンがかかる迄3時間程かかりました。
 Dscf0004
 作業終了後早速エンジンを起動した所意外にもクランキング半回転で即エンジンは起動し圧力を見るとブルブル指針が震えてはいますが凡そ2Kg中ばで極めて正常、更にエンジンを停止すると2Kg少々でこれ股正常。

Dscf0008

まあ燃料系統はタンクからポンプにフィルターにインジェクター迄嫌と言う程整備したのでいまさら何も無いとは思うのですがウィークポイントである事は確か。
 この燃圧計が有るとそんな燃料系統のトラブルが事前に察知出来るので安心です。
 で!ボンネットの中でどんな感じで納まったかと言うと?

Dscf0007

 我ながらエエ仕事してますなぁ・・・自画自賛??
 それで良いのだぁ~~~。

|

« ご近所のクルマ | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その20(ヘッドカバーの結晶塗装リターンズ編) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

えー付けちゃいましたか。燃圧計…。欲しいなぁ。
「嫌というほどタンク~インジェクターをばらし仲間」としてはうらやましい限りです。「インジェクションモデルは燃圧が肝心」と散々言われていましたが、「何とかなると」素人判断したのがパラドックスの始まりでしたから…。付けるなら電気式と思っておりまして、そうなると結構良いお値段。うーん、どうしようかなぁ。

投稿: p | 2013年11月 1日 (金) 19時11分

>>デジカメでフォーマットしただけ
 これ,デジタルカメラを使うのには基本のキです.

投稿: akira isida | 2013年11月 1日 (金) 20時09分

camera手に馴染み、長く使う。良く判ります。
自分もcanonの初代IXYをまだネット用に使ってます。10年以上前の物で、四角い箱型で、金属製でズッシリ、
現在主流に比較して、FinePIX2700もモニターの小さめですが、さらに小さく、ファインダーがあるのが重要。

S〇NYは家電メーカーです。(FUJIもフィルムメーカーだ、sign02、、、、脱皮中)
FUJIのカメラはフィルムメーカーらしく、色の発色が素晴らしく、好きなメーカーです。
自分もメインカメラはFUJI製です(金属+ファインダー+レンズはクーペ同様丸目)。

燃圧計上手く付きましたね、穴を開けずに付ける所は以外に少ないですね
燃料圧力は空気が絡まないと、如何しても針が震えます、レギュレターが頑張っても、
インッジェクタの開閉に付いていけないのか、高粘度の液体(oil?)で安定させています。
燃圧計の寿命にも大きく影響が有る様な無い様な?happy01

投稿: こうたの父 | 2013年11月 1日 (金) 20時13分

クソSO○Yのデジカメに対してこのFUJIさんのデジカメは誠に素晴らしい♪

何時のソニー製ですか。
ソニー製の最期のF-828を、いまだに使っていますが、言われていることは感じません。ツァイス設計のレンズは良く出来ています。made in Japanのソニーを使ってみて下さい。

ウソと思うなら、更に古いDSC-S70をヤフオクで探して求めてからにして下さい。

投稿: リバー | 2013年11月 1日 (金) 23時07分

オサイフピーピー?P様
>燃圧計…。欲しいなぁ
 てへへ♪これY!で確か300円位、チーズが980円で金具が110円?ホースもバンドも手持ちが有ったのでイジョオシマイ。

同志P様
>嫌というほどタンク~インジェクターをばらし仲間
うひゃひゃ♪確かにね、オマケに壊れたインジェクタ迄直しちゃったもんね。
クーペオーナーならば誰もが通過する道なのだぁ~~。

ブルジョアP様
>付けるなら電気式と思っておりまして、そうなると結構良いお値段
 股ワタシと同じコト考えてますな?(爆)例の5千円程の中華メーターでしょ?
何処も着払いの代引き対応、これってワタシ大嫌いなのです、更にあれこれ調べると品物もイマイチみたくで止めました(金も無いけど)。
ただ運転席から燃圧が判るって魅力的♪で!クーペのオイルプレッシャーセンサーがそのまま使えないかな?と??圧もフルスケ5Kg位でしょ?ね??ゼヒ♪
(上手く行ったらマネするのだ)

 

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 00時57分

アッサリ言うishidaさん
>基本のキです
 だあぁぁってぇぇぇ~~~SDもXSDもCFも全部PCでフォーマットしてたんだもぉ~~ん。
 ナンデスマメだけ??お陰様でスマメが6枚、全部で400Mb位溜まっちゃった(涙)

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 01時00分

分析こうたぱぱさん
>金属製でズッシリ
 軽薄短小とか言いますけど正におやぢ趣味の王道を行く対極のキーワードですね。

更に分析こうたぱぱさん
>さらに小さく、ファインダーがあるのが重要
 それそれそれ!正に、このデジカメは普段確認するデータだけ小さな専用LCDが付いていて凄く見易い、更に自然に指を伸ばした所に各種ボタンが配置して有るので無造作かつ正確に操作が出来るのでオキニ。

ご指摘こうたぱぱさん
>燃圧計の寿命にも大きく影響が有る様な無い様な?
 ぞぞぞ・・実は今日アイドリング状態で指針を眺めていたのですがプルプルと微動。
 多分このメータもブルドン管式の筈なのでその内震動で破壊されてガソリンが「ピューー」なんて?
 脈動が有る場合は耐震型圧力計(グリセリン入り)を使うか取り入れ口にオリフィスを設けるのですがね・・・1個300円の汎用中華メーターではどうにもなりません(涙)。
 実はブルドン管が破裂した時用にゴムホースとバンドの予備をグローブボックスに忍ばせました。(ワナワナ)

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 01時11分

お目付け役リバーさん
>何時のソニー製ですか
 もう6年か7年位前ですかね?怒り心頭で何でも捨てずに置いておくワタシも流石に箱も本体も即廃棄して型番失念。

>ツァイス設計のレンズは良く出来ています
 製品の機能性能以前の話でしてね(再び怒りが込み上げワナワナ)一年で3度壊れ保証期限寸前の年末に股壊れ忙しくて持込出来ず年明けに秋葉原のサービスセンターに持ち込んだら「保証期限が切れてますので有償です」でオシマイ。
 更に(ワナワナ)対応したおねぃちゃんの態度が酷く横柄で「羊の様に大人しい」(爆)ワタシは納得出来ず「上司を出して」って言って出て来た自称上司は更に横柄でブチ切れでした。
 幾ら安くて良い製品を生産し派手な宣伝を展開しても壊れまくりじゃ話にならないし、増してや末端のサービスセンターがこの対応じゃツァイスのレンズ云々以前の話なのですよ。
 Y!で100円で買った安物フジノンレンズ?登載の安物デジカメは水浸しになっても未だ元気で使えるのと対極では無いかなぁ?と?
企業イメージの決定要素って製品そのもので決まる訳じゃ無いって所が実に怖いトコなのです。
ちと熱くなりましたm(._.)m
 
 

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 01時29分

S〇NY嫌いな、うんちくさん

S〇NYのサービスが悪いのは有名です。スペックは素晴らしいく、壊れなければ良いのですが、壊れたら大事です。
PC,AV,デジカメもサービスの問題でS〇NY嫌いになった人が沢山います。(Fujiのサービス最高です)
>企業イメージの決定要素って製品そのもので決まる訳じゃ無い。
御意。
確かに。どこのメーカーの製品でもみんな壊れますので、その後の対応が肝心で、次期購入品決定に大きく影響されるようです。

燃圧計の話ですが、オリフィスを付けても低粘性のガソリンでは殆ど変わらないと思います。
私の場合室内のコンソールの小物入れを潰してウッドパネルを張り、ト〇ストの電気式(中古、ヤフオク、安価)を付けています。
エンジンの変調時の燃圧変化が手に取るように判り、とても便利です。

>クーペのオイルプレッシャーセンサーがそのまま使えないかな
流石うんちくさん鋭いですね、トラ〇トによりますと、センサーは同じ様な事を話してました。私には話にも、話も出来ませんが、うんちくさんなら可能かと思います。
ただ、油圧計もあった方が良いと思います。

投稿: コウタノ父 | 2013年11月 2日 (土) 07時47分

もう6年か7年位前ですかね?

それはもうミノルタ製ですよ。
今のSONYはαが付いているでしょう。ミノルタαです。
もうとっくの昔にSONY製ではなくなっているのです。

それと、
6年か7年位前ですかね?

その時代のコンパクトデジは、フジ製ではなく、三洋製です。
ニコン、キヤノン、パナもです。
確か国内の80%を委託で一手に作っていました。

F-828は、4カラーCCDを採用しています。こんな贅沢なCCDは今は作られていません。

何時も車に載せていて、ガタガタの振動に晒していますが、全く故障していません。当り外れの世界でしょうか。

投稿: リバー | 2013年11月 2日 (土) 09時14分

こうたぱぱさん
>PC,AV,デジカメもサービスの問題でS〇NY嫌い
 実はSNさんの製品で今まで買った事が有るのはこのデジカメだけでこれ以外は乾電池1本無かったりする(爆)。

>Fujiのサービス最高です
 すんません、兎に角ブン投げても落としても水濡れさせても全然壊れないのでサービスさんのお世話になった事も無いのでよく判らん(涙)。

>次期購入品決定に大きく影響されるようです
 結局例え世界的な企業でさえサービスセンター社員対応で企業イメージが決まってしまうと言う怖さを経営者が知っているか否か?だと思ってます。
ゴーンさんや孫さんの凄い所は自ら現場に立って直接顧客の顔を見て話を聞いている所(実は二人とも好きでは無いが)では無いかなぁ。

>燃圧変化が手に取るように判り
 なのです、今だとボンネットを開いてプリッピングした時しか判りませんからね、ただアヤシイ中華メーターでさえ片手が消えて行く上に送料は高いし代引きのみではねぇ。

>センサーは同じ様な事を話してました
 そですか?エンジンオイルに耐えるならガソリンにもOKかな?とは思うのですが壊れてガソリン撒き散らしたら怖いしねぇ。

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 10時34分

ご指摘リバーさん
>もうとっくの昔にSONY製ではなくなっているのです。
 そ~~そ~~確かコニカさんはデジカメ部門をSN社に売り飛ばしたのですよね。

>フジ製ではなく、三洋製です。ニコン、キヤノン、パナもです。
 よく判りませんけど所謂OEMかな?委託生産かな?
何れにせよそれが何処製であろうと自社の看板を背負って発売した以上自社製品、その製品に責任を持たなければならない訳でして。
 相当以前SN社が自社ブランドでエアコンと冷蔵庫を売り出してSN社ファンが飛びついたもののエアコンはダイキン製で冷蔵庫は東芝製。
 結局工事とアフターでクレーム続出で3年位で撤退しました。

 VELの理念は設計段階から廃棄される迄のライフサイクルコストを要求しているのですがその意味でワタシが購入したSN社のデジカメはやはり落第製品かなぁ?と思うです。

投稿: うんちく | 2013年11月 2日 (土) 20時20分

委託生産かな?

そうです。

ニコンも既に高級デジ一眼しか国内生産していません。
海外生産はタイです。中〇製でないので安心できます。

コニカ+ミノルタ→+ソニーです。

まぁ、騙されたと思ってソニー製時代のデジを求めてみて下さい。

燃圧計:常時、燃料には圧が掛かっていますから、漏れる原因をわざわざ作る必要はないでしょう。
それと、燃料はエンジンが高負荷で回っている時、ガソリンがどんどんエンジン側に入っていきますから、リリーフバルブは閉まってポンプからだけの圧となります。逆に低負荷の時、エンジンには少ししか入らないので、リリーフバルブが開いて、タンクに戻っています。


投稿: リバー | 2013年11月 2日 (土) 20時42分

リバーさん
>中〇製でないので安心
 電子機器に限らない事なのですが○国製の製品を使って見ると「ホンの少しの改善で劇的に品質が向上するのに」って所で何もしないor「こんな所で手抜きしてコストが下がる?」って所で手抜きしているのでは?
 これって設計とか品管の世界の話じゃ無くて国民性とか基礎的な教育の差じゃ無いかな?と思います。

>騙されたと思って
 いぃぃやぁぁぁぁぁです(爆)
玄関から内側にはSN社とH製作所(含系列)の製品は一切入れない事を家訓としてます(再爆)。
 ちなみにこのスレの写真はその安物フジ製2700で撮影しましたけど綺麗に撮れているでしょ?え?ダメ??
 しかしこのスレ思わぬ方向に話が展開しましたね、だから面白いのですがね。

投稿: うんちく | 2013年11月 3日 (日) 01時11分

カメラの話題で燃えていますね(笑)
ところでこの燃圧計って、あの大国製なんですよね。
大型の消火器をトランクに積んでいないと、何処かの広場の
自爆テロみたいにならないですか(滝汗)

投稿: カタカタ625 | 2013年11月 3日 (日) 16時29分

ぎゃははは??はぁ?のかたかたさん
>燃えていますね
 すんません、燃え尽きてますケドワタシ、一応カラーLCDの開発では散々SO○YさんにバカにされたSH社の元社員なので・・・トリニトロンで栄華を誇ったSN○YさんをLCDで潰して溜飲が下がりはしたもののまさかそのLCDで倒産寸前になるとはねぇ。
 正に「栄枯盛衰世の倣い」&「兵(つわもの)どもが夢の跡」ですな。

>何処かの広場の自爆テロ
 昨日VF750用のレーシングスタンドをお譲り戴けるとの事で横浜迄クーペで約100Kmを走行したものの何とも無いのですがね、正直言うと中華メーターのブルドン管が破裂するのでは?とビクビクしてました。
 で!つらつら考えるに素晴らしいアイデアを思いつきました。
 え?ネタはまあそのウチね、ヒント!
センサー一個と切り替えスイッチで燃圧が車内から見える♪
てへへへ♪わし天才やん(←無謀ともバカとも言う)

あ!いかメーターお届けしましょうか??

 

投稿: うんちく | 2013年11月 3日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53787457

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!117クーペ公道復帰後その19(燃圧計を付けるぞ編):

« ご近所のクルマ | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その20(ヘッドカバーの結晶塗装リターンズ編) »