« 恐怖の素人板金その24(ルーフへのサフ入れ編) | トップページ | なな??ナンデスカ? »

2013年11月20日 (水)

恐怖の素人板金その25(サフ研ぎ編)

嗚呼!又起きちゃった、これ悪い習慣、好い加減にしなきゃね。
 でもって無理に寝るってのも出来ないので備忘録です。

 はて?ワタシのことを知っている方は「あいつ暇は有るんだから塗装なんかサクサクやれば良いじゃん」って思われるかな??
 確かに今回は全塗装じゃ無いのでプロなら塗料の硬化時間を含めてもまあ実質2日間程度かな?
 敢えて言い訳するとですな・・・・・ワタシですね・・・プロじゃ無い!
と言う居直りは置いといてと昨日も朝から郵便局に市役所に銀行にスーパーに行って更に某公共機関に行って、一昨日は国分寺に有る某社に行って半日缶詰にされて帰宅したら夕方前で、あれこれ有るのですよ。
 てな訳で今日は昼も相当過ぎてからサフ入れ後の研ぎとか細かい作業をボチボチ2時間弱やってオシマイでした。
 ボンネット右のミラー付近にDscf0003
ボンネット左手前付近はこんな感じにと

Dscf0006

全体的にはこんな感じで小さな凹みはラッカーパテとサフの厚塗りで誤魔化しておきました。

Dscf0005

しかしここ迄広い範囲で補修を入れるともうボンネット全体を塗った方が良いかも知れませんね、ハテどうしたものやら??
 ただ単に足付けだけして吹くと又塗料どうしが反応してヒビワレ??なんてね。
 悩ましいですな、プロならこんな場合どうするんだろうか?
所でナンデこんなにあちこち凹みが有るかと言うとですね、エンジンを積み込む時に一度ボンネットを取り外して裏庭に保管してたら台風で4m程飛ばされましてね(涙)。
 ボンネット以外で細かいヒビワレや凹みが有った所も全部ラッカーパテとサフで埋めて研ぎ出してとりあえずおしまいかな?

Dscf0002

Dscf0010

ルーフの研ぎは流石に手が届き辛いので青息吐息でしたし右ドアの上部、実はここ錆で殆ど鉄板が抜けてしまってましてね。
 当時はバッテリー溶接機しか無い(今半自動)時代で鉄板でパッチを作りビビリながら溶接でバカ穴を塞いだものの相当(多分3mm位)のパテが入っている筈。
 よってあんまり研ぐと形が無くなってしまうので戦々恐々でした。
参考迄にそのドアのバカ穴を溶接で塞いでパテを入れた所の写真です。

Dscf0072

丁度ドア上部の折り返し付近から幅約30センチ位の細長い穴が開いておりましてね、パテの下はほぼ鉄板を切り次いでいると思って戴くと判りやすいです。
 ウチのは量産丸目4灯なのですがよく見るとドア外板のあちこちにハンマー跡が有るのが判ると思います。
 これが案外シツコイ奴で普通にサフを入れただけではハンマー跡は消えて呉れなくて焦りましたね。
 まあ我ながらですがよくこんなアフォな事やったものです。

Photo

更にコチラクーペの鬼門とも言えるボンネットのノーズ裏部でステンモールを剥がした所。
 錆も腐りも無いクーペなんて有る??と思える位簡単に錆びる場所でしてね、最初に公道復帰した時もこの部分は錆で殆ど消失。
 信じて戴けないかも知れませんがこちら鉄板でパッチを作りフランジ無しのバッテリー溶接機で突合せ溶接をやってます。
 一応パテで誤魔化してますけどよく見ると接合部に不自然な隙間が有るのが判ると思います。
 でも作業以降錆も再発していないし別に普段見える場所じゃ無いし??ワタシプロじゃ無いしこんなもん。
 さて明日(今日か)も忙しいので寝なきゃ(汗)。

|

« 恐怖の素人板金その24(ルーフへのサフ入れ編) | トップページ | なな??ナンデスカ? »

117の事」カテゴリの記事

コメント

お早うございます、だいぶパテが広がってきましたね~
ボンネットに乗っているセロリみたいな野菜も煎じて入れるんですか?

>しかしここ迄広い範囲で補修を入れるともうボンネット全体を塗った方が良いかも知れませんね、ハテどうしたものやら??
難しい判断ですね、今の塗装の色とび状態が分からないので何とも言えませんが、ボンネットだけ塗るとフェンダーとの違いが目立つと思います。
ミラーとアンテナを外してフェンダー上面の角あたりでぼかすほうが自然に見えるかもよ。

投稿: かたかた625 | 2013年11月20日 (水) 09時37分

食いしん坊かたかたさん
>セロリみたいな野菜も煎じて
 ハイッ!ご指摘通りセロリです、春頃小さな株を6つ植えたら伸びる延びるで毎日食っても余ってしまいご近所に配り倒したら薩摩芋やシュークリームに変身して帰ってきました(爆)。
 青臭くてパリパリでめちゃ旨かったですよ、更に青くて硬くて喰えないのはクリームシチューに入れたらこれが股ンマィ♪

流石かたかたさん
>ミラーとアンテナを外してフェンダー上面の角あたりでぼかす
 ミラーは既に塗装したのが別に温存してあるので交換するとして?切り分け部はフェンダー上面ね・・・ナルホド。
 ただ前例が有るので上塗りペィントが反応して股ヒビワレが出来るのでは?と?
 バインダーを塗布すりゃ良いのは承知しておるのですが・・・高い・・・貧乏はしとう無いのぉ~~(涙)。


投稿: うんちく | 2013年11月20日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53992727

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の素人板金その25(サフ研ぎ編):

« 恐怖の素人板金その24(ルーフへのサフ入れ編) | トップページ | なな??ナンデスカ? »