« 1600EC | トップページ | 道半ばなれど »

2013年10月 9日 (水)

やっぱ変ですかね?ワタシ?

未だお不動さんのG180WE怪なのですがね、ブロックは練馬のT工業さんでボアアップして貰いヘッドは八王子のNPさんで研磨とバルブすり合わせをして貰い組み立ては自前。
 所がNPさんに作業を依頼するにあたりどれだけ研磨したか忘れてしまい圧縮比が判らないのですよ。
 ならばコンプレッションゲージで測れば良いのですがンナ物無いしとりあえずエンジンは無事回ったのでヨシとしてたのですがね。
 同じ排気量のG200WEだと135馬力なんでウチの怪なら圧縮は上がっている筈なんで少なくともそれ以上??やっぱ気になる圧縮比。
 暇に任せてY!を眺めていたら998円で中古品が出品されているのを発見し即入札♪
何故か競合しないでアッサリ落ちちゃいました。
実は入札後に気がついたのですが製造会社の銘板に「萬歳貿易」とありさらに所在地が「東京・大阪・名古屋」と続き「奉天・新京・大連」??は??ダダ??大連???
 やっと気がつきました、これ満州が有った頃の製品であることに。
 で本日無事到着し中身拝見。

Img_2299

少なくとも製造されてから70年程経過している割に箱は錆びてませんし元色もしっかり残ってます。
 中身はというと??

Img_2300

コンプレッションゲージとバキュームゲージが入ってますが??ん??真空計は何に使うのかな?キャブ??
コンプレッションゲージには赤い置き針が有りクランキングの後最大圧力で赤い針だけが残りシリンダの圧縮比が判る仕掛け?ですよね。
更にセピアに変色した紙が出て参りました。

Img_2301

タイトルは「COMPRESSION  CFART FOR BTC GAUGE」
BTC?って最初はBTDCの略かと思ったら萬歳貿易の略称でしょうね。
要するに当時走っていたクルマの圧縮比一覧で、今でも存在する会社からあれ??何それ??というのまで数多。
 誠に残念ながらいすゞ自動車は有りませんでした(当たり前)
 この時代だと国策自動車㈱?瓦斯電??よく判りませんね。

てな訳でコレクションなんかじゃ無くて単純に自前で組んだエンジンの圧縮比が知りたいだけで入手したものの現物を目の前にしてその重厚感溢れる作りに圧倒されてます。

Img_2302

これは真空計なのですがね手に持つと金属の何とも言えない質感、更に目を凝らすとどうやら無垢材から旋盤で削りだしたのかな?細いバイトの目らしきものが確認出来ます。
 箱を眺め印刷物を読みつつこのゲージを手にしているだけで満足感ヒタヒタ、既にアタマの中は1930年代にトリップしてますけど??
 やっぱワタシ変なんですかね??誰かこの感覚わかんないかなぁぁぁ??

|

« 1600EC | トップページ | 道半ばなれど »

117の事」カテゴリの記事

コメント

なんだかすごいお宝に遭遇したようですね。機能を期待するより眺めて想像にふけって居た方がいいですね。
ところで、また年貢を納めるのですか?頑張ってくださいね。

投稿: 四方山果無 | 2013年10月 9日 (水) 22時21分

>やっぱ気になる圧縮比。
 一番気になっていました。ヘッド周りが?

>少なくとも製造されてから70年程経過している
しんじられない~良いものを手にいれましたね、博物館に寄贈しましょう。
うんちくさんは電気系の計測機器には最高の物を選んでお持ちのようですが、機械系測定機器は??
そう言う自分は勿論何もありません、おはずかし~

>重厚感溢れる作りに圧倒されてます
>金属の何とも言えない質感。無垢材から旋盤で削りだしたのかな
>手にしているだけで満足感ヒタヒタ、誰かこの感覚わかんないかなぁぁぁ
凄く良くわかります。同感です。
今の世の中、軽薄短小+安です。あまり好きではありません。
質感はとても大切でカメラ時計は樹脂でなく金属が好きです。無垢の削り出しは特にすきで、それだけで捨てられません。
手にしなくてもアルミ削り出しのホーンツイーターを見ると良い音に聞こえ、クーペのステン窓枠など特質ものです。
あ、もう一つ金の無垢板はもっとすき。

>所でいよいよ年貢の納め時
納めてください。・・・ところで何を?

投稿: こうたの父 | 2013年10月 9日 (水) 22時52分

妄想家?四方山さん
>機能を期待するより眺めて想像にふけって
 そ~~そ~~!全盛期のビニ本みたいなものでね、モザイクなんぞが邪魔して見えない先は想像で補う、これとても大事???お互い要らん所で相当なエネルギーを消費してきた様な??

>年貢を納める
 はいはい、四方山さんちの年貢米の納期が迫ってますけど?お代官様は年貢米の捕りたてに煩いのでせう。
ヨロチクび♪

投稿: うんちく | 2013年10月10日 (木) 02時08分

こうたぱぱさん
>博物館に寄贈しましょう
 既に某大学の資料室には或る珍しいチューナーを、某軍用無線機資料館にも無線機を幾つか寄贈したりです。

>電気系の計測機器には最高の物を選んで
 はいはい!アドバンのスペアナに国洋のミリバル、HPの標準信号発生器にケンウッドのシンクロスコープに高砂の直流電源・・・殆どジャンク品ですけどね、多分新品で全部買うとぽるちぇの新車が買える位かな?(自慢やら自虐やら判らん)

やっぱ変なこうたぱぱさん
>カメラ時計は樹脂でなく金属が好きです。無垢の削り出しは特にすき
 ですよね、同じペンタでもSPFはただ手にしているだけで満足しちゃうのですが後継機のペンタは電池が切れて絶賛放置中。
 時計も同じでね、実は旧軍の航空時計を探しているのですがねぇ、何れも手の届かない値段になっちゃう。

>クーペのステン窓枠など
クーペを自前でバラすと判るのでせうがね、量産モデルでさえあちこちにハンダやロウ付けで加工している上にドア等はハンマー痕迄見え隠れ。
 今回のゲージで旋盤のバイト目を発見した時と同じでこれを作った人の顔が見えるクルマですね。


投稿: うんちく | 2013年10月10日 (木) 02時27分

こんばんは、今度は骨董品の収集ですか(笑)
この記事で思い出しましたが私も同じような事をやりました。
クラッチ交換に必要なメンドラセットが破格値で出ていたので買ってみたら戦前の物でサイズが・・・涙
これはBANZAIに寄贈するのが宜しいかと思いますが。

投稿: カタカタ625 | 2013年10月10日 (木) 23時40分

ご指摘かたかたさん
>今度は骨董品の収集
 お袋の実家(神社)には巻物やら絵やら沢山有ったらしいですがじいちゃんは全然興味が無くて全部売り飛ばしたそうな・・・その血を確実に引いてますねワタシ。
 よって骨董品は全然興味が無いつもりですがこれやっぱ骨董品?(涙)。

ボヤくかたかたさん
>戦前の物でサイズが
 うひゃひゃひゃ♪サイズが合わない分ガムテでも巻けば良いかと??偽造SSTの定番マッキー+ガムテと同じやん。

>BANZAIに寄贈するのが宜しい
 確かに!流石にBANZAIさんにもこれは残って無いかも知れませんね。
 冷静にあれこれ探したらドラゴンツールで同様の新品が2千円程で売られているのに気がつきました(涙)。
 嗚呼!貧乏はしとう無いなぁ(の割りにへらへらしてる)


投稿: うんちく | 2013年10月11日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53544566

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ変ですかね?ワタシ?:

« 1600EC | トップページ | 道半ばなれど »