« 三代続くと言う事の本質とは?(時計薀蓄編) | トップページ | ご近所のクルマ »

2013年10月28日 (月)

嗚呼!117クーペ公道復帰後その18(インパネ固定他編)

ナンでですかね?やたら忙しい、昨日は昼前からドタバタジタバタで華ちんをクレートに入れて電車で埼玉迄異動し、過去お世話になったワンコボランティアさん主催の同窓会に参加して帰宅したらもう夜。
 今日は今日で朝8時過ぎから農協に行って市役所に行って銀行に行って郵便局に行ってホムセンに行ってスーパーに行って・・・・・ゼィゼィで帰宅したのは昼過ぎ。
 慌てて昼食を作り食べてからクーペの整備にかかります。
 今日のメニューはファンと干渉して派手な音を立てているシュラウドの固定とタコメーターの取り付けにインパネの固定です。
 まずコイツなのですがね。 

Img_1386

例のHMのタコメータと比べると安っぽさが漂ってますがそんでも近頃クルマのそれと比べると重厚感と言うかな?作りの良さが判りますよね??ね?
 でもそんな暢気な事は言うてもおれませんでね、一連のクーペの整備作業の中で一番嫌いなのがこのインパネでして下手すると無間地獄に陥ります。
 と言うのもタコメータを固定してハーネスを接続してインパネに押し込んで動作試験したらウィンカーのランプが抜けてて、股インパネ外してランプ挿入してインパネ押し込んで試験したら今度はメータ照明ランプが抜けて股インパネ外してなんてね。

Img_1385

 これにコンソールの固定が加わるともう殆ど「ムンクの叫び」股は「ブレードランナー」状態になります。
 今回は幸いにも何ら問題無くアッサリ納まりましたけどね。
 グローブボックス側の二本のネジを残しとりあえず完成♪

Img_1387

残念ながらHMの台湾楠木のパネルには及びませんがブラジリアンローズレッドのインパネが装着されたマイクーペを久々に拝む事が出来ました。
 更にコラムカバーを固定してとりあえずひっくり返っている車内をお掃除&整理しようと思いこんなのを押入れから引っ張り出してきました。

Img_1388

OT誌の付録の車検証ホルダーとシガライターの電源で動くカークリーナー♪
毎度標榜しております様にワタシ貧乏な貧乏性なのでこ言う類のギミックと言うか怪しいと言うかうそ臭く安っぽい物に興味津々でね。
 ホルダーは置いといてこのクリーナー相当な年代物ながら箱入り新品未使用のメードイン香港(ヤキソバじゃ無いよ)。
 早速開封しシガライターに接続する前に動作試験をすべく小型のスイッチング電源に接続してイザスイッチオン!・・・アレ??動きません(激怒)
 「やっぱ安物だよなぁ」とサッサと諦め車内整理だけにしてお掃除は明日にでも。
 お次はファンに干渉するシュラウドの再固定でしてね、何故か助手席側にファンが偏っており微妙に干渉してカラカラと派手な音を奏でてます。
 この問題を解消すべく準備したのは某ホムセンで購入したスポンジゴム。

Img_1389

厚みが約3mm程有るのでこれをラジエータとシュラウドの間に挟んでかさ上げ兼隙間防止兼振動防止の一石三鳥を狙う作戦です。
 ただこのままでは幅が広すぎるのでカッターナイフで4mm幅程に切断し裏側には両面テープを使いシュラウドに固定してから四隅のボルトを締めて完成!

Img_1392

助手席側はこんな感じで運転席側はこんな具合。

 

Img_1391

依然として助手席側のクリアランスがギリギリですが干渉は避けられたみたくでエンジンを回してもカラカラ音は出なくなりました。
 股シュラウド上部はスポンジテープで隙間を埋めてシュラウド全体として更に隙間はほぼ無くなったので多少なりとも空気の吸い込みは良くなっていると思うのですがね、実際ご近所迷惑を承知で電動ファンは駆動しないで30分程エンジンを回してましたが水温は80度の一定でした。
更にこの後実は三菱のアイちゃんの定期点検を行いましてね、本来で有れば今年の5月にやるべき所放置してました。
 オイル交換にクーラント交換、蓄電池補充電にブレーキ分解洗浄(但し誤魔化し)にブレーキフルード点検にウォッシャー液補充程度かな?
 フト気がついたら既に辺りは真っ暗け。
 慌てて再度クーペに取り付き灯火類の点検を行います。
 再びエンジンを起動し運転席に戻るとヘッドライトとハザードスイッチをONにしてフムフム、ブレーキペダルにブロックを乗せて(これが結構面倒)ストップランプ点検で無問題。
 再び車内に戻りインパネの灯火類を点検し無問題・・・・てへへへ♪上手く行きました。

Img_1404

そうそう!そう言えば忘れちゃならないナビ&オーディオ。
 リモコンを操作しナビの各機能と接続状態をチェックして無問題、更にオーディオは??HDDに溜めた好みの音源を再生してみましたが何ら問題無し、何となくやってる本人が拍子抜けする位順調に作業は進みましたとさ。
因みに今回はチョイと季節外れながらあれこれチェックしながらこんなのを聞いてました。

はははは♪はぁ・・・(進歩の無いガキみたいな奴だと自覚してます)

|

« 三代続くと言う事の本質とは?(時計薀蓄編) | トップページ | ご近所のクルマ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

>117クーペ公道復帰後その18
(完成編)ではないのですか?19が気になる。

タコメーター付きましたね、ツインカムタコが不良だったのかなー等々、心配していました。安心しました。

木綿も手ぬぐいでは親父ですが、ハンカチやパ〇〇〇ーなら良いと思います。太田ひろみは今でも可愛いですし、声がいい。

投稿: こうたの父 | 2013年10月28日 (月) 23時19分

( ̄Д ̄;;良く聞いたら9月の雨でした。
やはり、頭が、ぼけてきたー

投稿: こうたの父 | 2013年10月29日 (火) 06時57分

ご指摘こうたぱぱさん
>(完成編)ではないのですか?19が気になる
 通し番号がつくか否の違いは有れこれで完成は永遠に無いでしょう、有るとすればクーペを手放す時かと。

>ツインカムタコが不良だったのかなー等々、心配
 有難うございます、量産クーペも基本的な回路は変わりませんがトランジスタによるパルスカウントからICに変わってますので信頼性は量産型の方が上でなので無問題でせう。

おぱんちゅマニアこうたぱぱさん
>ハンカチやパ〇〇〇ーなら良いと思います。太田ひろみは今でも可愛いです
若気の至りとでも言うのかな?そんな遠く無い昔迄アイドルと聞いただけでバカにしていたのですがね、今聞いて見ると本格派なアイドルも居たのですねぇ。
 太田裕美もそうですが薬師丸ひろ子とか意外にも松田聖子あたりは歌がめちゃ上手い。
実はレコード(否CD)を買ってたりしてね・・・アホですな。
 

投稿: うんちく | 2013年10月29日 (火) 10時23分

ボケ混じるこうたぱぱさん
>9月の雨でした
 声を聞いただけで主と何らかの曲名が出るだけでもう充分でしょう。
「そ~~そ~~アレだよね?」と言われ「そっ!アレですよアレ」で会話が成立するものです。(やっぱボケ?)

投稿: うんちく | 2013年10月29日 (火) 10時26分

遅ればせながらエンジン再起動成功おめでとうございます!
私は度重なるインパネの脱着で、インパネ下部の丸~~くなってるトコを
「ペキッ!」と割ってしまいました。(要するに作業が雑、、爆)
同じ作業を繰り返してると集中力が低下してきます。^^;

投稿: えす蔵 | 2013年10月29日 (火) 18時10分

UBSなS蔵さん
>エンジン再起動成功おめでとうございます
 有難うございます、ワタシもかなり粘着質かつ頑固らしく一度決めたらこれ・・で117から離れられそうに有りません。

同病S蔵さん?
>同じ作業を繰り返してると集中力が低下してきます
 それって集中力よりも体力と精神力と根気では?無いかと??
まあ年齢相応ってコトでお互い諦めませう。

投稿: うんちく | 2013年10月29日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53753100

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!117クーペ公道復帰後その18(インパネ固定他編):

« 三代続くと言う事の本質とは?(時計薀蓄編) | トップページ | ご近所のクルマ »