« 117クーペ用イモビライザー完成♪ | トップページ | 飛んで飛んで飛んでしまった »

2013年9月13日 (金)

エルフのラジオ

どうも貧乏性も極まれりでしてね、捨てるとタダとあげるの三言で即死する特異体質。
 或る縁で手元にやってきた或るモノを何とかしようと昨日の偽イモビにも懲りず昼ごろから又ゴソゴソやってました。
 材料はウッドデッキを作った時に残った(てかサイズを間違えた)木材を鋸とジグソーで切った張ったです。

Img_2008

採寸して鉛筆でケガキしてドリルで穴開けてジグソーで切り抜いたのですがね、鉄板なら多少サイズを間違えても伸ばすなり縮めるなり調整は出来るものの木材はどうにもなりませんので少し小さめに切り抜いてから削って調整。
 但し窓枠の内側ですからカンナで削るコトも出来ずヤスリでゴシゴシやってどうにかドンピシャ迄追い詰めました。
え??何を作ってるか??ですと??
これ!

Img_2009

いすゞエルフに登載していたと思われるカーラジオでしてね、趣味が趣味だけにラジオはもう押入れからデスク迄溢れる位に有るのですが先にも書いた様に捨てるってのが出来ない。
 ならば現役バリバリにしてあげよ~~じゃ無いのと言うコトで重い腰を上げた訳であります。
 で!どうするかと言うと真ん中にエルフのラジオを嵌めて左右にスピーカーをつけてと。

Img_2010

先日古巣のH社に行ったついでに秋葉原のジャンク屋で買い求めた小さなスピーカーを左右に埋め込んでと・・・・
 電源は??困ったことにエルフ用のラジオなので電圧は直流の24V、ハテ?ジャンク箱を探した所使えそうな容量のトランスは幾つか出て来る(来るかふつーー)ものの全て12Vなんですよね・・・倍電圧整流にすると多分規定値をオーバーするだろうし??ブリッジだと18V位??駄目なら倍電圧整流にしてレギュレーターでも入れて帳尻を合わせて・・まあ何とかなるでしょう。
 問題はこのスピーカーに合わせて丸い穴を開けるにはどうするか??ホルソーも有るのですが生憎エアコン用の60φなので大きすぎるしねぇ。
 とりあえず面倒なコトは先を慌てず残った材木を宛がってこれからどうケースを作るか構想を練りつつオシマイ。 

Img_2011

え?そんなの最初に考えてから作るもんだろ??ですと??そうなんですけどね・・・そんな性格なんですよワタシは。
 でわ!金曜から暫く日本におりませんので悪しからずm(._.)m

|

« 117クーペ用イモビライザー完成♪ | トップページ | 飛んで飛んで飛んでしまった »

117の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53240966

この記事へのトラックバック一覧です: エルフのラジオ:

« 117クーペ用イモビライザー完成♪ | トップページ | 飛んで飛んで飛んでしまった »