« はぁ~~ | トップページ | 117クーペ用イモビライザー完成♪ »

2013年9月10日 (火)

ぼちぼちやらねば

何がどうなって居るのやら??先月半ばでとりあえずFreeになってとりあえずやりたくても出来なかった事全部やるぞ~~~!のつもりだったのですがほぼ毎日グーたらしてます。
 確か去年の今頃と言うと我がクーペに自前で組んだG180WE改2リットルエンジンを搭載して車検取得で大騒ぎしてたのですよね。

Photo

 今思うに「あれ本当に自分がやったの?」なんてまるで他人事みたいな気分です。

でも確かにね、ブロックは練馬のT工業さんにお願いしてボーリングして貰い、自前で組んだらしいですよ(爆)。
G180WE改2リットルが完成したら新車以来ずっと搭載されていたSOHCのG180Zを狭い庭先でエンジンクレーン使って降ろしてね。

Dscf0023

この時は難儀しました、場所が狭過ぎてエンジンは吊り上げたもののクレーン自体が前にも後ろにも行かず、さりとて車体を後ろに移動させようとすると道路にお尻が出ちゃうし、何よりFサスのアンダーアームがクレーンの足にひっかかって動かせない。
でもどうやら悪戦苦闘でエンジンを降ろして記念撮影のお決まりのポーズでパチリ♪

Dscf0019

自分で言うのもナンですが正に満面の笑みですな。
良い歳した市居のサラリーマンがこんな事で狂喜乱舞
してるんですから正にアホの極み
マトモなサラリーマンならゴルフとかパチンコとか競馬とかグルメにフーゾク??サラリーマンらしい遊びに没頭するか仕事に邁進するか?ね?すりゃ良いのにね(自嘲)。
 降ろしたG180Z型SOHCエンジンは早速ヘッドカバーを外してご機嫌伺いをしてみました。

Dscf0032

我が117クーペは私が2ndオーナーで1stオーナーも販売した業者も知り合いなので前歴は明らかで正に由緒正しきクーペでございましてね。
 昭和51年の登録以来総走行距離は6万キロ少々でその間安物ながら5000Kmに一度オイルを交換の他最小限度のやるべきメンテは全て施して参りましたのでオイル焼けは有るものの絶好調でバルブクリアランスも規定値以内でした。
で?ハテ降ろしたエンジンはどうする??
僕としては長い間お世話になったエンジンだからエンジンはエンジンのまま第二に人生を過ごして欲しいと思いました。
そう思った僕はホムセンでLアングル材を購入しグラインダーと溶接機で切った張ったでエンジンスタンドを製作しとりあえず固定はしたもののハテ??誰がこんなエンジンの面倒を見てくれる??

Img_1244


 回収業者に金属屑で売り飛ばすのは論外(一時考えたけど)としてこのまま雨曝しにして水でも入ったら錆びちゃうし最悪溜まった水が凍結してブロックが割れたり??
 厳重にガムテープで穴と言う穴は全部塞ぎプラグホールからは滴る程にCRCを吹き込み使い古しのバイクカバーを重ねてぐるぐる巻きにして軒先保管。

 嗚呼!前フリが長すぎですね、結局我が愛する117クーペから降ろされたG180Z型SOHCエンジンは縁有って某所に有る極上PFジェミニに登載され元気にそのエグゾーストノートを響かせているそうな。

1

まさかこのG180Z型エンジンも117クーペからジェミニに載せ換えされるとは夢にも思ってなかったと思いますが、庭先に放置され朽ち果てて行くエンジンも多い中。正に幸せな結末なのでは?と??
 ありがたいありがたい♪ただあのエンジンが又第二の人生を歩む事が出来ただけでただ在り難い、良い人たちに恵まれた事に感謝感謝♪

Photo_3

我がG180Zくんよ、嫁入り先でも元気に回り続けるんだよ?そのウチ様子を見に行くからなっ!

 



|

« はぁ~~ | トップページ | 117クーペ用イモビライザー完成♪ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

ミンクスと言うグレードでしたよ。
まだ、載せる前の状態の時に合いました。

さて、気持ちの落ち着き具合は如何ですか。
時間があれば、少し歩く、自転車で遠出する。などで、しっかりと汗をかいてみて下さい。元気なうちは体調を整えておかれると良いでしょう。
健康が第一ですよ。

三年前に漬けた「らっきょ」が、良い具合になり美味しく食べれるようになりました。唐辛子を鋏で切って入れ、ピリ辛にしたのですが、三年も経てば、マイルドな辛さとなりました。
急ぐことなかれ。人生、曇りや雨の日もありますが、晴れる時もあります。
では。

投稿: リバー | 2013年9月10日 (火) 23時03分

実態を知るリバーさん
>ミンクスと言うグレードでしたよ。
写真でしか見た事が無いのですけれど正に極上かと?
 いすゞ贔屓を差し引いても魅力的なクルマだと思うですよ。

>しっかりと汗をかいてみて下さい
 お蔭様でワンコが居るので嫌でも30分×2~3回程度は出かけますです。
 それ以外でもあちこち出歩くもののネタにならない(と言うか書く気がしない)ので全部ボツ。

ヨダレじゅるじゅる
>三年前に漬けた「らっきょ」が
 らっきょは大好物ですが3年ですか??
近頃は漬けると言うとついこちらを・・・
http://www.hoshusokuhou.com/archives/31643196.html
実は○年前プサンに島流しだった頃これ出されたのですがね・・・腐敗臭が凄くて食えなかった。
まさか人○に漬けていたとは。

人生達観のリバーさん
>人生、曇りや雨の日もありますが、晴れる時もあります
 グーたらな割りには物欲と煩悩の塊でしてね、高尾山にでも登って天狗さんに弟子入りしますかね?

投稿: うんちく | 2013年9月11日 (水) 11時40分

仕事用のパソコンが2台とも相次いで壊れてしまい、やっと4500円で
何とか動くXPを目覚めさせました。
早くエンジンを目覚めさせないとピストンが固まってしまいますよ。

ところで我が家に縁あって来たマルチーズさんですが、春先から体調が思わしくなくて、考えられる治療は殆んどやってみたのですが9日の夜に安らかに眠りました。
2年8ヶ月寝るとき意外はずっと一緒だったので今は力が抜けて何も出来ないくらい落ち込んでいます。
早く立ち直りたいのですが・・・

投稿: カタカタ625 | 2013年9月11日 (水) 18時45分

サクラは人間なら90歳を越えています。5~6月に調子を落としていて、夏を越せるか心配でした。このため今年の夏はエアコンを入れていました。電気代が掛かりますが、致し方無いと割り切っていました。

ようやく涼しくなり、元気も出てきました。

犬はドックフードだけではダメで、硬い骨やジャーキーも与えなければなりません。
散歩は無理をしないように犬種に合わせておこないますが、マルチーズはだっこ犬です。散歩は少しだけです。
でも残念ですね。気落ちしないで下さい。

投稿: リバー | 2013年9月11日 (水) 20時43分

こちらも貧乏性かたかたさん
>4500円で何とか動くXPを目覚めさせました。
よよ??4500円ですか?中古PCですか?

>早くエンジンを目覚めさせないとピストンが固まって
 グサグサグサ・・・ナンだかですね、喉の奥に刺さった魚の骨みたいな存在なんですよ我が117は。
 手を出したいけど失敗したら怖い?かな?これがエンジンもミッションもバラバラにして又組んで自力で組んで搭載してユーザー車検を取った奴の言う台詞?って位駄目駄目人間になってますね。

>9日の夜に安らかに眠りました。
 すんません、既にこの時点で大袈裟では無く涙目になってます。

>今は力が抜けて何も出来ないくらい落ち込んでいます。
でしょう、情けない話ですが先代のテリくんが死んだ時は三日間泣き続けてましたもん。

>早く立ち直りたい
 一部非難を浴びた台詞なんですがね、結局「ひにち薬」なんですよ、悲しみから逃げようとしてあれこれやっても逃げられないのが現実、下手に逃げようとしてあれこれやってやっぱ駄目だった時に感じる虚しさ、耐えるしか無いですね。
 随一その道があるとすれば後継ワンコを飼う事、年間で20万頭の罪も無いワンコににゃんこが殺処分されてます、是非かたかたさんの手で1/2十万の小さな命を救ってあげて下さい。
 嗚呼!マジになっちゃった・・・m(._.)m
 

投稿: うんちく | 2013年9月12日 (木) 02時37分

愛犬家りばーさん
>このため今年の夏はエアコンを入れていました。電気代が掛かります
 ウチも同様でエアコンは回したまんま、但し温度設定は27度にしてましたから暑くは無いけど涼しくは無い程度(これ大事)。

>硬い骨やジャーキーも与えなければなりません
 よくご存知で、一部愛犬家?曰くドッグフード以外は絶対与えてはならないみたいな事を言う人が居ますがね、そのドッグフードが原因で酷いアレルギーになるワンコが数多。
 でもってそのアレルギー対策用のドッグフードが売られている現実、ドッグフードが原因でアレルギーになってそのアレルギーを治すのに又ドッグフード??業者の思うツボですな。

>犬種に合わせておこないます
 ウチの華ちんみたく捨て犬MIXで正体不明のワンコは何が適正やら判らず困ります。
様子を見ながら散歩させてご飯もあげているのですがね。


 

投稿: うんちく | 2013年9月12日 (木) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/53204896

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼちやらねば:

« はぁ~~ | トップページ | 117クーペ用イモビライザー完成♪ »