« ストレス解消方は? | トップページ | JTジェミニロングCM »

2013年7月29日 (月)

117クーペのオートエアコンアンプを修理する

どうやら因果な仕事についてしまった様でね、本音言うとお金も肩書きも地位もどうでも良くて貧乏でも良いから自分のやりたい事だけやってノー天気な人生を過ごしたい・・・と思ってたら結局真逆でして。
今年の夏休みも纏まっては取れない状態。
結局あれこれ考えて月火曜日と2日程休みを入れて4連休??のつもりが結局日曜と月曜の午前中は仕事で潰れ休んだのやら仕事をしたのやら??

 気力は体力に勝ると信じているワタシとしてはその肝心の気力を殺がれてしまい逆にストレスは溜まるばかりでしてね。
 未だ原因不明で起動しないG180WE怪2ℓもやんなきゃならんのですがねぇ・・・とりあえず合間をみながらこんな事をしてました。

Img_1810

これを見て正体が判る方は相応にクーペを自前整備している人でしょうね。
と言うワタシも「何これ??」なんですがね、何でもPA96に搭載されているオートエアコン用のエアコンアンプなんだそうです。
 依頼戴いたオーナーさんからの情報によると温度制御が不安定でもしかしてこのユニットに不具合が有るのでは??と言う事で当方がお預かりしたものの回路はおろかシーケンスさえ判りませんので果たして修理出来るのやら??
とりあえずダメ元でお預かりし分解後目視点検(これ大事)。

Img_1811

表面から見る分には焼損した抵抗も無ければ電解液の漏れたケミコンも無く割れたコンデンサも無く。
裏側に回りハンダ割れを点検しましたが3ケ所程のランドに不自然なくすみが見られるものの決定的な不具合も有りませんしパターン切れも見当たりません。
ハテどうしたものやら??そもそも動作試験も出来ないので仮に故障原因が特定されてもそれが本当に但しのか否か判らず。
 このままでは行き場も無いので定番のコンデンサ5本を交換しました。

Img_1814

ケミカルコンデンサの50WVで10μFが三本に同じ耐圧で静電容量1μFが一本、更に耐圧100WVで容量0.01μFのタンタルが1本。
 この内タンタルの手持ちが無いので代替でスチコン0.01μFをパーツ箱から探し出して交換しました。

Img_1816

毎度の事ながら電子部品は日進月歩で外したコンデンサと新しく入れたコンデンサを比較すると余りにも小さくなり過ぎててビックリですね。
 これでも耐圧は旧部品に比較して2割程高いのですから更にビックリ。
更に目視でアヤシイと思われるランドのハンダを吸い取り機で除去しRohs指令大違反の鉛タップリハンダを入れておきました。

Img_1817

ちなみに多機能タイプのデジボルで外したケミコンの容量を測定しましたが何れも表示容量の更に2割程多いのですね。
 使っているワタシが言うのも問題有りですがどうもこの電子式容量計
と言うのは信用出来ないのですよ。
 出来ればホィートストンブリッジで計測してみたい所なんですがアマチュア用の中古(デリカさん)でさえ数万円もするので手が出せません。
これ以外によく壊れる半固定抵抗の洗浄を済ませてから抵抗とダイオードの正当性を目視とデジボルで確認したものの果たしてこれで動作するのか否か全然判りません。
 何と無く釈然としないと言うかスッキリしないとでも言うのかな??
念のために使用されている半導体を調べてみると??
2SC945×1 2SC1664×1 μPC451C×1の三種類で1664がチョイ珍しいと言うか難儀ですが何れも入手可能な物ばかりで、全部そろえても多分千円もしないと思います。
 総作業時間で約1時間程で作業終了後外した部品を袋に詰めて明日発送です。

Img_1818



 
 

|

« ストレス解消方は? | トップページ | JTジェミニロングCM »

117の事」カテゴリの記事

コメント

神様仏様 うんちく様、貴重なお休みのお時間をアンプの作業に費やしていただきありがとうございました。

冷風使用時に突如温風に切り替わる症状に悩んでおりました。色々検索するとアンプが原因という記事をみつけ、某専門店に修理の問い合わせをしたところ、「部品がないのでできない」とのこと。

ありがとうございました=^_^=

投稿: TN | 2013年7月30日 (火) 07時04分

うんちく師匠!
何やらロシア語を聞いてるような(直接聞いてことはありませんが…)、わけのわからんことではありますが、とにかく師匠はすごいってことですね?!(笑)
ちなみに、現在オルタネーターの換装に取り組んでいます!
またアドバイスよろしくお願いします!

投稿: あさだ | 2013年7月30日 (火) 22時18分

TNさん書く
>神様仏様
チチチ・・・・違いますぜっ!「神様仏様・・・バース様」
先日東京ドームに来てたみたいですね。岡田・掛布・バースのバックスクリーン三連発♪
え?興味無い??

>アンプの作業に費やして
 ネタにも書いてましたけどね、本来は故障箇所の探求と切り分け締めは動作の正当性確認なんですが今回は何もやってません(てか出来ない)。
 単なる部品の交換だけならアホみたく簡単で誰でも出来ますって、チャレンジ有るのみ。
 あ!昨日定形外郵便でお送りしてますよ~~。

投稿: うんちく | 2013年7月31日 (水) 21時49分

無事復帰あさださん
>とにかく師匠はすごいってことですね?!(笑)
 はっ!ちゃいます。実は「誰でも出来る簡単な仕事です」なんてね、安物の求人チラシみたいなものですってば。

>現在オルタネーターの換装
 旧車の必須アイテムオルタの大型化。
ウチのクーペもファミリア用の75Aオルタに換装したのですがねぇ・・・某MLメンバーのS水さんみたくオリジナルのオルタに外付けのICレギュレータが良いのでは??と?
 尚、ファミリア用のオルタはプーリが適合しないのでオススメしません。
 ポン付けなら旧デミオ用の65Aタイプがオススメですよん。

投稿: うんちく | 2013年7月31日 (水) 21時54分

岡田・掛布・バース! 私が生まれる前の選手ですね!

阪神ファンの友達夫婦と飲んでいた時、友達嫁が「今日は阪神のおパンツよ」、と言ったのでつい、「見せて」と答えたら「変態!」と言われました。

現在、違う意味で変態ですっ!

投稿: TN | 2013年8月 1日 (木) 19時49分

自称ヘンタイおやぢなTNさん
>「今日は阪神のおパンツよ」
 やっぱ和田さんの顔がバックプリントになってるんですかね??ね??
パンツネタと言えば!
昔々付き合ってた彼女に「今日はパンツルックで行く」とか言われましてね。
ドキドキハラハラ??まさか江頭さんじゃあるまいしパンツ一丁で来るの??
と思ってたらズボン(スラックス)でした。(核爆)
嗚呼!おやぢの妄想は果てしなく・・・・

投稿: うんちく | 2013年8月 3日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/52659163

この記事へのトラックバック一覧です: 117クーペのオートエアコンアンプを修理する:

« ストレス解消方は? | トップページ | JTジェミニロングCM »