« 立川で定期健康診断 | トップページ | ストレス解消方は? »

2013年7月 6日 (土)

嗚呼!117クーペ公道復帰後その10(原因判明か?編)

嗚呼!未だやってるこんな事。
依然としてこの手で組み上げた水冷4サイクルDOHCのG180WE改1947ccからはその咆哮が聞こえず「咆哮」「彷徨」になっちゃってます。
 まずこれまでの作業を整理すると?
1、コールドスタートバルブを含めインジェクタは全て生きている
2、燃料圧力も正常(圧力は不明)
3、レギュレータバルブ正常
4、スロットルスイッチ正常(多少修正)
5、えあ風呂はポテンショメータの抵抗値が怪しいが多分正常
6、ECUも予備品に交換したものの変化無し
7、大改造したハーネスも全ての回路を点検したがショートも断線も無し
8、テンパラチャセンサーは推定水温20度少々の状態で2KΩ前後で異常無し
9、サーモタイムスイッチはG~E間で70Ω少々の異常無し・・・・
で?なんで初爆さえ来ない???
あれこれ皆様からご指導を戴きつつサーモタイムスイッチを疑う事にして早速準備。

Img_1627

あ!これ別に作業に飽きたからじゃ無くて冷却水を抜くのに受け皿が何も無いのでジョウロを使っただけなんですけどねあちこちこぼしまくり。
 でサーモタイムスイッチとテンパラチャセンサについでなんでサーモスタットセンサーも抜き取りました。

Img_1631

 予備品ですが下ろしたG180Z型エンジンに付いていた中古品を物置ひっくり返して取り出してと・・・・

Img_1626

確認はしてませんが多分同じ部品では無いかと?
但しこれとて外してから既に2年位は経過している中古品なので使えるのやら否や判りません。
 さてマニュアルによるとサーモタイムスイッチはG~E間での電気抵抗値が約70Ω少々とありますので計測しましたが何れも問題無し。
 問題は?13度以下で0Ω、23度以上で∞、更に22度以下13度以上の場合は??「どちらでも良い」・・・ううう・・・何だか判った様な判らん様な話。
 愚痴ってても仕方無いので灰皿代わりのピストンに氷と水を入れ外したサーモタイムスイッチの先を浸してテスターで抵抗値を計測します。
 と!外した方のスイッチは幾ら待っても∞のまま、「もしかして??これ??」と訝りつつ予備品のセンサーを同じ様して計測すると???数秒で∞から0Ωになりました。
 つまりこの時点でサーモタイムスイッチが異常、要するに接点不良若しくはセンサー不良である事が確定です。Img_1628
 所で写真の様にGとW間の端子で計測するとスイッチが開になると70Ω程度を示します。
 ついでなのでウォーターテンパラチャセンサーも試験しましたがこちらは何れも水温の変化で抵抗値もリニアに変化しますので多分異常は無いでしょう。

Img_1630

ではエンジンが始動しないのはこのウォーターテンパラチャセンサーの異常が原因なのか??なんですがこのスイッチは水温が13度以下になると開ですからこの季節なら明らかに閉、つまり電気抵抗は∞で正解。
と言う事は例えこのスイッチが不良であったとしてもエンジン始動不能とは無関係な筈・・・・???ですよね?
まあ理屈を言うておっても仕方無いのでとりあえず交換して見ようと思います。
え??今すぐやれ??なんかねぇ・・・暑いしねぇ・・・疲れてるしねぇ・・・やる気でないしね・・・沸かし湯温泉に行きたいので・・・・明日!

と言いつつSOLEX3型を取り出して点検してるのはダァ~~レ?

|

« 立川で定期健康診断 | トップページ | ストレス解消方は? »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちく師匠、相変わらずお盛んですねえ…(笑)
師匠のブログを拝見していると、愛車でちょっと遠出した時にエアコンのブロアモーターに異常を感じブルーになってた自分の小ささが痛感されます…
今後の展開を野次馬の目で注目しておりますので、よろしくお願いします。(笑)

投稿: あさだ | 2013年7月 6日 (土) 22時22分

早起きした甲斐があって先に進みましたね!
水温センサーや吸気温センサーはニッサンのが使える気がしますが・・? 
ニッサンだとGC110あたりです。

投稿: カタカタ625 | 2013年7月 6日 (土) 22時54分

うんちくさん
 お疲れさまです。
 このクソ暑くて超高湿度の中でよーやりまんな!
昨日は全国で熱中症で病院へ運ばれた数449名とのこと。
特にお年寄りが多かったとのことですのでご注意?を。
 しかしながら、トラブルシュートは自分が当事者でなくて、
人の不幸?に評論を入れている方が気楽でよろしいですな。
 ま、熱中症で倒れない程度に熱中してください。

投稿: 四方山果無 | 2013年7月 7日 (日) 07時36分

あさださん
>自分の小ささが痛感されます…
 え?行き倒れ未遂含め12回やってりゃ誰でも慣れますって。
だしトランク開いたら「なんでンナもん積んでるねん」みたいな物がゴロゴロ出てきます。(汗)

傍観者あさださん
>今後の展開を野次馬の目で注目しております
 イエイエ!あの極上XC-Jもそのウチきっと(密かに期待)。

投稿: うんちく | 2013年7月 7日 (日) 15時39分

かたかたさん
>水温センサーや吸気温センサーはニッサンのが使える
 あの時代のECGIは自動車会社を問わず殆どボッシュと提携していたJECS製ですよね。
スカにバイオレット辺りはソックリな筈です。

投稿: うんちく | 2013年7月 7日 (日) 15時40分

ぐーたら四方山さん
>このクソ暑くて超高湿度の中でよーやりまんな!
 暑いのは大好きなんですがねぇ・・流石に今日はボケェーっとしてました。
枝豆とキュウリが食べごろでんがな。

ご同輩四方山さん
>特にお年寄りが多かったとのことですのでご注意?を。
水っ気我慢してカラカラになった所でキンキンに冷えたビールをぐぃぃぃぃ♪
かなり危険な遊び鴨?

>自分が当事者でなくて、人の不幸?に評論を入れている方が気楽
 ちゅー事ですね、けど反面ありがたくもございますが・・・さて沸かし湯温泉でも行ってこよっと。

投稿: うんちく | 2013年7月 7日 (日) 15時44分

Request 行動復帰後その11 !

え、3日間仕事ですか!?

おつかれさまです。

投稿: TN | 2013年7月15日 (月) 16時05分

DMを送りましたが、確認できましたか?

すみませんが、よろしくお願いします。

投稿: リバー | 2013年7月20日 (土) 06時08分

お久しぶりです。
火花は出てるんですよね?点火系が大丈夫なら、クランク角センサの疑いも?

プラグ状態は、いかがですか?
乾いてますか?

燃料圧力も正常(圧力は不明)とのことですが、手での感触でですか?できれば燃圧計で計測を
燃料ポンプが回って圧力が1kgくらいだとホースには手ごたえあり、正常と勘違いすることが多いです。1kg位の圧力だとインジェクターからは、噴射されないと思いますされたとしてもかかれと思います。

再度、基本点検をしてみてください。

投稿: car_study | 2013年7月28日 (日) 11時07分

申し訳有りません、出遅れました
studystudayプロご指摘
>クランク角センサの疑いも?
すんません、そもそもいすゞさんのG型エンジンって基本設計は??多分昭和30年代??のエンジンなんでそんな最新技術みたいな物は無いのですけれど。
クラセンでは無くバルタイでは無いかと疑ってます。

>燃料ポンプが回って圧力が1kgくらいだとホースには手ごたえあり
 実は別の某プロからも同じ指摘を頂戴しました。
 丁度一年前、組みあがったエンジンが回らず撚圧を疑い汎用の圧力計を購入したものの配管が適合せずチーズを作る(食うのじゃ無くて)のが面倒で放置したまま。
 明日ロウ付けして作ってみるかな・・・・

>再度、基本点検をしてみてください。
 誠にプロの痛い一言。
正にそれですよね、そう思い各センサーにハーネスにECUにエア風呂にプラグにデスビにと点検したものの異常無し、残るは撚圧とバルタイしか無いと思ってます。
今後ともご指導よろしくです。

 

投稿: うんちく | 2013年8月 3日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/52336529

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!117クーペ公道復帰後その10(原因判明か?編):

« 立川で定期健康診断 | トップページ | ストレス解消方は? »