« 珍客到来♪ | トップページ | 久々にクーペをあれこれ »

2013年6月17日 (月)

HM117のタコメーターを修理する(その2)

一体いつまでやっているのやら?HMのタコメーター修理。
 既に修理自体は終えている(筈)なのですがね、動作試験が出来ない。
 パルスジェネレーターでも有れば卓上で簡単に試験が出来るのですが流石に自称測定器マニアなワタシですがそんな便利な測定器は無い訳でして(言い訳タラタラ)。

 

Img_1516

要するにウチのクーペのインパネをバラして修理したタコメーターを仮接続していざイグニッショんON!・・・・でエンジンに火が入らないので又ごそごそ。

Img_1553

あちこち検証してブローバイ還流ホースを外していた事を忘れていたのでてっきりこれさえ復旧させればOKかと思いきやそ~~でも無いみたくでして。
 あれこれ点検し水温センサーのケーブルが半断になってたので半田ごてを使い修理。
 これで又いすゞ製水冷4サイクル4気筒DOHC2バルブの咆哮が蘇る♪
と思いきや又もや挫折。
 ここらで突然やる気が無くなりこちらに浮気してました。
 こなた彼の国製の空冷2サイクル単気筒の混合ガソリンエンジンでしてね、言わば内燃機関の構造として比較すると正に対極の位置関係にあると断言して相違有りますまい。

Img_1523

いずれにせよこのエンジンを回すとなるとガソリンを調達せねば。
 古の昔ならガソリンスタンドでも2サイクル用の混合ガソリンは売られていたのですが何を今更でして、ならば作る??
のも面倒なんで結局出来合いを毎度お馴染みジョイフルポンたさんで買ってきましたです。

Img_1511

割高なんですが(3倍位)とは言え大量に必要な訳も無いので極めて足り前の選択肢かと思います。 
 で?無事中国製アヤシイ空冷2サイクル単気筒の49ccエンジンの咆哮(爆)を聞けたか???これが案外でねぇ・・・
 とりあえず独特のフロートレスキャブ(戦闘機かっ!)に使われているダイヤフラムが破れててダメぽです。
 ならば手持ちのSOLEX3型でも奢って?(再爆)てな事は出来ないし??
あれこれ思い悩むのも楽しいものです(ヘラヘラ♪)。

|

« 珍客到来♪ | トップページ | 久々にクーペをあれこれ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん

(TNの)名ばかりのGTが道をあけた、栄光の名車うんちくロイヤルスーパースペシャル117リミテッド改は、飼い主に恵まれず、テストベッドになってしまったのですね。

綺麗なヘッドカバー、身請けしますよ。お礼は立ち飲みでよろしいでしょうか?

お忙しいでしょうがお体大切になさってください!

TNmotorsports

投稿: TN | 2013年6月17日 (月) 20時07分

TNさんご指摘
>名ばかりのGT
 その「名ばかりのGT」と揶揄したタコ18RG搭載のセリカLBGTに乗っておりました(既に自爆)。

>テストベッドになって
実は或方法でパルスを印加して針がピコピコ動くのは確認しておるのですが流石に指先ピコピコでフルスケ迄は無理でした(当たり前やん)。
てな訳で大変安易に我がクーペのインパネを外した次第。

>ヨッ!お大尽♪
お礼は立ち飲みでよろしいでしょうか?

 ついでに二次会は六本木のキャバクラで妥協しましょうかね??え??ヤダ??御意m(._.)m

投稿: うんちく | 2013年6月18日 (火) 00時41分

うんちくさん
>パルスジェネレーターでも有れば・・・・
以前お送りしたジャパニーノという大人の科学の付録。あれを使えばいとも簡単に
パルスジェネレータなんて出来ますよ。出力が5Vなので、トランジスタでもかまして、
12Vを断続させれば疑似イグニッションコイルの出来上がり~!
プログラムで、パルス数の可変は自由自在です。
お試しあれ。

投稿: 四方山果無 | 2013年6月18日 (火) 01時49分

初めて購入した原付バイクはホンダタクト。(もちろん中古)
なので混合ガソリンを入れた経験ゼロです。
てか、混合ガソリンをスタンドで売られていたこと自体知らない。
でもイチゴの香り付き2ストオイルならホムセンで買ったことがある。(^^;

投稿: スギメチャ | 2013年6月19日 (水) 21時54分

センパイ四方山さん
>あれを使えばいとも簡単にパルスジェネレータなんて
 嗚呼!アレね・・・アレねぇ・・流石に取り説読まないで手を出す訳にも行かず・・・挫折m(._.)m
 アレに限らず説明書って殆ど読まないと言うか読んでも理解出来ないのですよワタシ。
 再チャレしますね。

所でHM117のパルス電圧って何ボルト位??え?「シンクロスコープで計れ」ですと??
御意♪

投稿: うんちく | 2013年6月21日 (金) 08時01分

年齢詐称?(爆)すぎめちゃさん
>混合ガソリンを入れた経験ゼロです
 すんません、流石にワタシもゼロなんですがモトクロをやってた友達のバイク用によく作ってました。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216498447
調べてみると出るわ出るわでたかが混合ガソリンを作るのに薀蓄の山が出来上がる位。
 で?「オマエはどうした?」ハハ♪
ジュリ缶にガソリン半分入れてオイル入れて軽くシェィクして残りのガソリンとオイル入れておしまい。
 後は車に積んでレース場迄走ってりゃ振動で良い具合に混ざります・・・以上。
 グーたらとも言いますけどね。

投稿: うんちく | 2013年6月21日 (金) 08時06分

高校時にバイトして買ったパッソーラ(中古)のオイルポンプが壊れてて(爆)
ガソリン入れて同時にオイルを流し込み、車体をシェイクしてたのを思い出しました。(汗)
量も適当だったので、排ガスが真っ白でした。(入れすぎ!)

投稿: えす蔵 | 2013年6月21日 (金) 18時12分

危ないS蔵さん
>車体をシェイクしてたのを思い出しました
 それでも済む話だとは思うのですがねぇ・・・あれこれ調べるとエンジンにより20対1から45対1迄色々。
ワタシの場合オイルも4スト用の安いオイルを混ぜてましたが特に焼きついた等の問題も有りませんでした。
 

投稿: うんちく | 2013年6月23日 (日) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/52067678

この記事へのトラックバック一覧です: HM117のタコメーターを修理する(その2):

« 珍客到来♪ | トップページ | 久々にクーペをあれこれ »