« とても気になる事 | トップページ | 食欲の秋は »

2012年10月 3日 (水)

ユルい集会

近頃は旧車ブームとかであちこちでイベントやら愛好者の集会が盛んな様ですな。
 とは言え一人で旧車を維持するには部品確保や整備が大変な訳ですし、増してやモチベーションを保つには愛好者どうしの繋がりこそ肝要。
 ちゅー訳で先日の日曜日はクーペと同じいすゞ自動車さんが生み出したぴあの集会に相乗りしてきました。
 場所は都築SAで集合は午前11時との事なので公道復帰なった我が117クーペで9時過ぎに出発。
 当初はかなり余裕で?と思いきや東京環状は結構な渋滞でギリギリ11時に到着すると既にT中さんのちょいと過激なXTと恐らく残存台数を推定するにクーペより貴重と思われる兄弟車のフローリアンのオーナーたるTNさんも来てました。
 あれこれお互いのクルマを眺めつつお喋りに興じていると遅れてKさんのXCも到着。Img_0730

 

 まあ何れのクーペも今日初めて拝見する訳では無いのですが見る都度それぞれのオーナーの主義と言うか個性が見え隠れして楽しいですな。
 所で本日初お目見えのフローリアン、希少性も去る事ながらうっかりすると「これ新車?」と思える程に素晴しいコンディションでビックリでしたね。
 あれこれ安易に改造しちまって何のグレードやら判らんウチのぐちゃぐちゃクーペと比較すると嫉妬と言うか反省の塊りに。

Img_0731

しかもクーラー迄あのグローブボックスに収まる完全純正品ですもんね。
 嫉妬と言えばこのホィール・・・ホスィ~~♪

Img_0732

まあワイヤーホィールって錆びるし下手するとスポークは緩むしチューブは要るし重いし掃除し辛いし今時の軽量アルミと比較しちまうと何のメリットも無いのは承知なんですがねぇ・・・格好良いですよね。
 更によ~~く見るといすゞさんのマークが。
 これってコレですよね。

004

伝統有るいすゞさんのマークが何故?と思いTNさんに聞いたら一品物で専門業者に作らせたそうな。
 この執念たるやとても足許にも及びません。
 もっと沢山作って売り出せばきっと儲かる??著作権に触れるのかな?
これ股ホスィ~~でした。
 さてこの日のメインはあくまでぴあさんで三々五々離合集散を繰り返していたので結局何台集まったのかよく判らんのですがとりあえずパチリ♪

Img_0733

しっかしこの日はただ集合場所と目安の時間が有るだけで別にツーリングで隊列を組んで走る訳でも無くお揃いで食事をする訳でも無く何の縛りも無いユルユルの集会でしてね。
 こんなユルユルながら気軽に集まりワイワイやって適当に解散って集会は気楽で楽しくて安上がりで良いなぁと思いました。

 

|

« とても気になる事 | トップページ | 食欲の秋は »

117の事」カテゴリの記事

コメント

今回は復活したうんちく号を拝みに行きたかったのですが、参加できず残念でした。Tさんにも、久しくお会いしてないし。
フローリアンは素晴らしいコンディションですね!クーペでもよく見かけた肌色は、まさか当時のまんまではないとは思いますが。
また機会がありましたら、参上いたす所存ですのでよろしくです!

投稿: GPz117 | 2012年10月 3日 (水) 23時06分

こんばんわ。

嵐にも見舞われず、楽しそうな会になったようですね。

久々にツーリングにでも行きたいなぁ、車検切れてるけど。

投稿: mmdaichi | 2012年10月 4日 (木) 00時22分

うんちく様

先日は色々とありがとうございました。

うんちく様にお目にかかる前は、さぞ偏屈な変態おやぢ(失礼しました)かと恐れていましたが、ご本人は加山雄三を爽やかにしたような方でビックリしました。

実物のうんちく号を拝見して感動しました。特に、エンジンの結晶塗装が素晴らしいです。

ユルい集会は参加しやすくていいですね。

次回を楽しみにしております。

投稿: TN | 2012年10月 4日 (木) 05時15分

台風が怖くて行けませんでしたが楽しめたようですね。
私の場合アクアラインが通行止めになると東京湾を1周する事になるので強風が一番怖いです。
次回の都築や大黒の集まりがあれば参加したいです。
房総のツーリングでも良いですが・・・

投稿: カタカタ625 | 2012年10月 4日 (木) 19時02分

メッキグリル中央のフローリアン(エンブレム)
はずいぶんスマートなんですねえ。
どこぞの唐獅子とえらい違い。(ボソ)

投稿: スギメチャ | 2012年10月 4日 (木) 21時28分

GPZさん
>参加できず残念でした。
 「もしかして?」って思ったのですが御多忙の様子、次回はゼヒ♪

>フローリアンは素晴らしいコンディション
 ですね、雑な性格のワタシにはとても真似出来ないと言うか下手に整備すると非難の嵐に遭遇しそうです。

投稿: うんちく | 2012年10月 4日 (木) 22時08分

レーサーM山さん
>久々にツーリングにでも行きたいなぁ
 例の壮絶東北ツーリングで田沢湖からイッキに東京迄走り抜いた事をを未だに思い出します、内心「結構走るやん」って思ったですよ。
 で?フト思ったのですが抹消した訳じゃ無いからとりあえずバッくれて仮ナンバー取ればあのまま走れるのでは??まさかね・・・(M山さんならやりかねないと思ってますが)。

投稿: うんちく | 2012年10月 4日 (木) 22時11分

お願いしますよ(涙)のTNさん
>加山雄三を爽やかにしたような方
 アヒャヒャヒャヒャヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ・・・・あのね・・これ絶対ネタにされて呑み会で弄られますね。
 文句言うとドツかれそうなんで逆にリクエストすると「伊東英明」とか??「福山雅治」にクリソツとか言うてくれると誰が見てもお世辞と解釈して貰えるのですが・・・はぁ・・・

>エンジンの結晶塗装が素晴らしいです。
 結晶塗装もプロにお願いすると最低でも諭吉さん2名程動員なんですが、今回は1本千円凸凹の専用缶スプレーを使い即席&偽造のオーブンで焼いたら出来ちゃいました。
 下地仕上げとDOHC&1800の文字の研ぎ出しが大変ですがゼヒ挑戦してみて下さいな。

ユルい集会は参加しやすくていいですね。
 

投稿: うんちく | 2012年10月 4日 (木) 22時19分

残念かたかたさん
>楽しめたようですね
ですね、まあケースバイケースなんですが綿密&周到な計画でミーティングも良いですが何も無しでユルユル集会で回数を重ねるって簡単に見えて難しいなぁって思ったです。(継続は力也)

>次回の都築や大黒の集まりがあれば
 今回は元々ぴあの集まりに便乗しただけでして、毎月同じパターンでやってるとの事なので次回も様子を聞いておきます。
 その節はゼヒ極上HMクーペでお越し下さい。

投稿: うんちく | 2012年10月 4日 (木) 22時23分

御指摘すぎめちゃさん
>ずいぶんスマートなんですねえ。どこぞの唐獅子とえらい違い。(ボソ)
 へぇ~~!よく見てますねぇ。
そう言えばそうだ、ついでにフローリアンってもっと腰高で大きなイメージが有ったんですがよく見るとコンパクトなクルマですね。
 

投稿: うんちく | 2012年10月 4日 (木) 22時26分

Hello there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My weblog looks weird when viewing from my apple iphone. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to fix this issue. If you have any suggestions, please share. Cheers!

投稿: hermes scarf outlets | 2012年10月20日 (土) 02時18分

I am very much satisfied with the present condition.
Thank you!

投稿: うんちく | 2012年10月20日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/47301360

この記事へのトラックバック一覧です: ユルい集会:

« とても気になる事 | トップページ | 食欲の秋は »