« テリくんねむねむ | トップページ | トリノに吹く風 »

2012年9月25日 (火)

嗚呼!117クーペ公道復帰後その5(とりあえず終息宣言編)

延々と引っ張って来たクーペネタですが、所詮素人の片手間作業。
 完璧を追求するとキリが無いのでここらで公道復帰の終息宣言でもするかな?と。
一応今回の主要な作業だったSOHC→DOHCのエンジン換装作業の最終版でパチリ♪

Img_1247

で!未だ遣り残した事。
1,不動の時計外し電圧計を取り付ける
2,バルブクリアランスの最終調整
3,暗電流が200mAでちと多過ぎ(安物後付けキーレスエントリーがアヤシイ)
4,ダッシュボード割れ
5,点火タイミング未調整(ライトが壊れた)
6,Fサスブッシュ及びブーツの交換必要(部品確保済)
 有る様で無い様でまあそんな所でしょう。

と言う事で今日はこまごました作業を終えてから前から気になってたホィールからの空気漏れを何とかしようとこんなんを持ち出してきました。

Img_0718

瞬間パンク修理剤でしてね、なんでかと言うとホィールはクロモドラのマグなんですがアルミに比較してスや荒れが多く、古くなるとタイヤビートとの隙間から空気が漏れるのです。
 前回4本100円のタイヤを入れた時も某タイヤ館さんでも「古いマグはビート部から空気が漏れるのは宿命みたいなものですよ」等と言われてドキリとしたのですがそれ専用のペンキみたいのが有るとかで塗布して戴いたものの着脱費用で6000円。
 既に税金だけで10ウン万円もボッタクリされた赤貧の身とあらば二度目は無しって事であれこれ考えて持ち出したのがセリカLBGT時代に購入(ふるぅ~~)した骨董品のパンク修理剤でしてね、一旦タイヤから空気を抜いてこれを半分程注入し足らずはコンプから空気を補充しておしまい。
 これで空気漏れが収まれば良いのですが。
ただ厄介な事にこのパンク修理剤は本当にパンクしても中々空気が抜けないので逆に穴が広がる危険性は意識せねばなりません。
 と!言う事であれこれ言い出すとキリが無いのでここらで公道復帰作業は全部終わった事にして残る問題は暇を見ながらボチボチと。
 両面テープが品切れで放置していた左FフェンダーにDOHCのエンブレムを貼り付けた後これが作業完了の証しと言う事でフロントグラス右上にお守りをペタリ♪

Img_1245

Img_1244

これで無事故が保証されるのならありがたいのですが。
 安全第一で参りましょう!
グッタリ・・・・ぱたっ♪

|

« テリくんねむねむ | トップページ | トリノに吹く風 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

確かに何処かで線を引かないと延々と続きますね。
私もソレックスのO/Hや他にもやりたい箇所があります。

クロモのAタイプですよね?記憶が定かではないのですが、これって
100%チューブレス対応になっていたのかな?
チューブを入れるのが一番ですがもう無いのかな。

私もうんちく某さんが急に都築PAに集合を掛けるので行こうと思っているのですが、ハブベアリングの増し締めとキャブのクリーニングが
終われば行きたいと思っています。

投稿: カタカタ625 | 2012年9月26日 (水) 20時42分

流石かたかたさん
>何処かで線を引かないと延々
 新車を降ろした訳じゃ無いですからあれこれ言い始めるとキリが有りませんもんね。
車検は取れたしオーバーヒートも解消した(筈)しクーラーもガンガン冷えてるし後は気分次第でボチボチ行きますね。

>チューブを入れるのが一番
そう言えばチューブを入れるって手が有ったんですよね、しかしもうそれって死語に近いでしょ?
どうせチューブを入れるならダンロップのスポークがホスィ♪

>都築PAに集合を掛けるので行こうと思っているのですが
嗚呼!ゼヒゼヒ♪定番では大黒SAで夜中にンコ座りしつつ唾をペッペ吐いて勇ましい話しでも(話しだけ)すりゃ良いのでしょうけれど?せめて「ナメ猫免許証」位は持参しましょうかね?
 え?リーゼントも?無理です(毛が無い)。

投稿: うんちく | 2012年9月26日 (水) 20時54分

専用のペンキみたいのが有るとかで塗布

それは液体のシール剤です。何も有難いものではなく、ごく普通に使われているものです。
一度外したタイヤでも、ホイールと密着がよろしくない時に、ビート部に塗布するものです。空気漏れが劇的に改善されます。

6000円ならば1500円/本となります。ごく普通の交換賃です。
機械を遊ばせていても回収はできません。ただ、値切りもほどほどにしなければなりません。ですから私は何時も使うスタンドでやっています。

投稿: リバー | 2012年9月26日 (水) 22時39分

そうそう。

セリカLBGT時代に購入(ふるぅ~~)した骨董品のパンク修理剤
赤貧の身

貧乏が貧乏を呼んでいるようなものです。僅かを惜しんだ結果、更に重篤な状態に陥るさまです。古い化学材質は確実に劣化しています。それで以って、また修理するハメに陥りますよ。

ダンロップのスポークがホスィ

ハイ。我が家のHMに装着していますが、思った以上に大丈夫???
但し、走りながらワイヤーが飛ぶ恐れがあることを常に考えて「その時はどうする」状態で走っています。クロモが安心。安心です。

「マグシウムはダメだ!」経年劣化で確実にダメになる。
誰ですか、そんなウソは。車より過酷な使い方をしている航空機はマグネシウムの塊りです。未だにクーペより古い機体で飛んでいる会社は一杯あります。

そうそう。YS-11だって現役で飛んでいますぜ!

まぁ、塗装だけは確認しておくと良いでしょう。

投稿: リバー | 2012年9月26日 (水) 22時51分

怪傑リバーさん
>6000円ならば1500円/本となります
 イエイエ!言葉足らずでしたが漏れるのは4本中の2本だけでして1本3000円取られましたですよ。
 その時は4本100円のタイヤですもんね、製造は賃金の安い国で作れば安くなりますが作業はねぇ・・

グサグサリバーさん
>貧乏が貧乏を呼んでいるようなもの
ですよ?何かご不審な点でも(と居直るワシ)。
だって立川駅で立ち食い蕎麦食って天麩羅をトッピングしたのを悔やみ30分位悶絶してる位の貧乏性です(エヘン♪)。
 まあ貧乏スパイラルって事で、金が有り余ってても多分貧乏性は変わらないと思うですよ。

>我が家のHMに装着しています
了解です!でわ或る日突然BSZONAのアルミにMayrunタイヤの組み合わせに変わってても気にしないで下さいね(爆)。

>「マグシウムはダメだ!」経年劣化で確実にダメ
 よく聞く話ですね、オマケでクロモは本当のマグじゃ無いとかね。
何れも知った被りの嘘、但しマグは古くなると突然スが顔を出したり度重なる組み換えでリム部が磨耗したりでアルミに比べて脆弱なのは事実かな?
 でも他の13インチアルミと比べても持った瞬間軽さが判るので外せ無いアイテムかと。
 
 

投稿: うんちく | 2012年9月26日 (水) 23時19分

うんちくさん
 大変な作業お疲れさまでした。
美しいエンジンルームじゃないですか!
このクルマのレストアで得られたノウハウや知識は膨大
な物になるのではないかと思います。
 それでは次はカルマンギアにでも手を付けますか?
”たま”を送りましょうか?

投稿: 四方山果無 | 2012年9月27日 (木) 07時48分

過大評価の四方山さん
>美しいエンジンルームじゃないですか!
 う~~ん!それを念頭に作業をしていたのですがね、ごちゃごちゃやってる内に折角の塗装があちこちではげはげでして。

>ウハウや知識は膨大
 自画自賛する訳じゃ無いのですけれどクーペのエンジンを自力でSOHCからDOHC換装した前例を知らないので経験を経て得た知識は大事にしなきゃって思ってます。

大盤振る舞い四方山さん
>”たま”を送りましょうか?
 は?着払いとか?ヤァメェテェ(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

投稿: うんちく | 2012年9月27日 (木) 21時36分

うんちくさん
迂闊にURLをクリックしてしまい焦りましたよ。
>次回上京の節はゼヒお越し下さいな♪
はい♪ごちそうになりますっ!

投稿: 四方山果無 | 2012年9月28日 (金) 01時03分

朝から元気な四方山さん
>はい♪ごちそうになりますっ!
 はっ?何の話しで??朝飯?吉野家でよかですか?(爆)

投稿: うんちく | 2012年9月28日 (金) 06時08分

モチベーションの持続も大変だったのではないでしょうか。
長期間お疲れ様でした。
で、昔よく似たパンク修理剤を持ってたんですが、
いざ使おうとすると、中身出ませんでした。(爆)

投稿: えす蔵 | 2012年9月28日 (金) 18時04分

S蔵さん
>長期間お疲れ様でした
 確かになんですが終って見ると「あれ?もう終わり?」って感じです。

>中身出ませんでした
 サッカーの本田さん曰く「ケチャップ」と同じ?では無かったのでせうね。
 別にタイヤに限った事じゃ無いのですがどうも「漏れ止め剤」ってのは胡散臭い気がしてます。
ラジエータ然り・エアコンガス然り・オイル然り、その時は良くても弊害の方が多いのでは?と?

投稿: うんちく | 2012年9月29日 (土) 12時13分

゛(゜o゜)゛
お使いいただき嬉しいデス。ありがとうございます♪
くれぐれも瞬間湯沸かし器にならないように安全運転で・・・
(無理っぽ・・・♪~( ̄。 ̄))

ボチボチこちらも過去ログと思いこっそりコメ入れてみました|彡.。.:*・゜
えっ?尻尾が出てる? アタヽ(゚д゚ヽ;);;;=3ε=;;;(;ノ゚д゚)ノフタ

━─━─━─[もういま線]━─━─━─━

投稿: らびぴょん | 2012年10月 6日 (土) 11時42分

逃げるらび嬢
>えっ?尻尾が出てる?
(▼▼ )( ▼▼)ドコダ?ハシッ!
ヽ(゜▽゜ )-C瞬間湯沸かし器にならないように安全運転で
もう遅いかと・・・今日某都道を走ってて30Km足らずで走るクルマに接近、よく見ると運転しながら電話してましてね。
 暫く我慢していたものの突然キレてパッシングを浴びせた後イッキに抜き去りましたとさ。
因みに某大手製薬会社の営業車でした・・・反省してます。

投稿: うんちく | 2012年10月 6日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/47210124

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!117クーペ公道復帰後その5(とりあえず終息宣言編):

« テリくんねむねむ | トップページ | トリノに吹く風 »