« 嗚呼!公道復帰への道その35(The road test編) | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その1(とりあえずホィール編) »

2012年9月 3日 (月)

嗚呼!公道復帰への道その36(とりあえず最終回編)

長い様で短い様で終ってみるとこんなものでしょうかね?
お陰様で我が117クーペは無事本日八王子陸事でのユーザー車検に合格し晴れて公道復帰となりました。

Img_0655

 重ね重ねでこれも117クーペ同志の皆様の御支援があればこそで心より感謝申し上げます。
 素人の割りには八王子陸事以外あちこち数箇所の陸事さんのお世話になりましたが八王子はその中でもダントツの1番好きな陸事さん。
 代書屋さんも検査官さんも事務職さんも皆さんとても親切で優しいのです。
しかも場所は八王子の滝山城址至近の高台に有り周囲は緑に囲まれており広々。
 では一番嫌いな陸事さんは??間違っても多摩だなんて絶対言えません(爆)。
まあ今は多分改善されているとは思いますけどね。
 さて今日は第三ラウンドで13時からの検査開始なので朝はノンビリ?ともしておれませんで、朝起きたらまずNHKの「梅ちゃん先生」を観て(爆)からご飯食べてテリ蔵をお散歩に連れて行って狭い庭に除草剤撒いて残りのキュウリを収穫して・・・忙しいのです。
 クーペ?そそ!過去の経験でよく有るのですが突然のバルブ切れ。
前日の点検では無問題だったのに検査受けたら切れてたなんて有るので出発前に灯火類を点検したら??切れてましたバックアップランプの左側で12Vの23W。
 手持ち品と交換してから一応高圧洗浄機で下回りを丹念に洗浄していざ出発。
 これから先は??忘れました・・・てか思い出したく無いです(号泣)。
思い違いで税金が払えず慌ててコンビニに走りヘソクリを降ろし払いはしたものの結局税金だけで13万円程払わされるハメに。
 気を取り直してお昼ご飯なんですが近隣にはナンも無いので陸事内にある食堂に。

Img_0656

白身魚のあんかけ定食で650円なんですがね、はっきり言うてこれに限らず何れもマズいです。
 但しご飯と味噌汁は食べ放題なんで大食漢には嬉しい鴨。
満腹後事務所で手続きを済ませレーン3に入りました。

Img_0657

ここから先の詳しい話しは要らないでしょう、だって基本的に日本全国どこでもやる事は同じですもんね。
 ただ今回は何故かエンジンブロックの刻印を追及されましたね、今まで何度もこちらで車検を受けていますが初めてでした。
 ブロックの刻印をしつこく調べられるのは日産L型搭載車とジムニー位だと思っていたのですがねぇ。
 無事検査ラインも通過し印字機にシートを差し込んでから出口で係官に刻印を貰い事務所で新しい車検証とシールを頂戴しておしまい。

Img_0660


これで2年先迄大手を振って公道を走る事が出来る訳で有難い事ですがとは言え二年間ノントラブルな訳も無く。
 とりあえずセルのロックとオーバーヒートと右パワウィンドとクーラーは何とかしなきゃ。
グッタリ・・・・

|

« 嗚呼!公道復帰への道その35(The road test編) | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その1(とりあえずホィール編) »

117の事」カテゴリの記事

コメント

おーーーとっ、ついに最終回ですか。
ずっと陰ながら、応援してました。(半分以上、何やっているかわからず、突っ込めませんでした)

読者の誰もが、今後ノントラブルとは思っていないでしょう(失礼!)
今後も奮戦記を期待しています。

で、本当に動いているか、うんつくさんの作り話か、確認に行きますか・・・・

先になりますが、12月1日にアミュー立川へ行く予定です。
21時過ぎに電話しますね。
都合あえばですが・・・・

投稿: masa117 | 2012年9月 3日 (月) 21時49分

masa117さん
>ついに最終回
 そぉ~~なんですがねぇ・・なんか感慨が無いと言うか不満なんですよ。
まあ「イキナリ最終回」よかマシかな?

>本当に動いているか
 それがねぇ・・実はねぇ・・・動いてるんですよ・・・ゼンマイで(嘘ですから)。

>12月1日にアミュー立川
え~~何だろ?スケジュール見ても正体不明で??やっぱBですか?ならお供致し度。

>21時過ぎに電話
え~~~!21時と言わず18時頃にしましょうよ、どぜう喰いましょうよ。
ついでに二次会は国立のリバプールで一騒ぎなんて如何で?

投稿: うんちく | 2012年9月 3日 (月) 22時27分

エンジンの刻印は、G180とG200がそのままんですから、調べられたのでしょう。

先ずは公道復帰、おめでとうございます。

少し辛辣かもしれませんが、人間、目的を達成すると気が抜けたようになります。
ここでフラフラとせずに、富士に行く準備をして下さいな。

まだまだ、足回りの調整もありますよ。なんちゃらタイヤで本当に大丈夫ですか、少々心配なのです。

ところで、車検証には怪はつきましたか?はたと改ですよ。

投稿: リバー | 2012年9月 3日 (月) 22時35分

車検合格おめでとうございます。
これで公道復帰への道も終わりかと思うと寂しい気持ちですね~
お待ちしていますのでクーラーを早く効かせてください。
ところで・・・型式指定と類別に番号が入っているのはナゼ???

投稿: カタカタ625 | 2012年9月 3日 (月) 22時39分

F川さん
>G180とG200がそのまま
 そりゃそうなんですがね、いすゞG型のSOHCからDOHCに積み替えするアホが他に居るって事ですかね?

>ここでフラフラと
すんません、毎日ヨッパでふらふらしてますけど?

>なんちゃらタイヤで
そのなんちゃらタイヤはクロモに装着しているので今日はスカッキ+スタッドレス(爆)で車検を通しました。
 60ルール?とかでオフセット22mmだと落とされると聞いているので安全パイです。
因みにスタッドレスだと2ndギアでもスロットル一閃!リアがホィルスピンします(再爆)。

>車検証には怪はつきましたか?
 はっ?何の話しで??ワタシにはサパリ判らん事で・・・ヒソヒソ。

投稿: うんちく | 2012年9月 3日 (月) 22時53分

自動車税を車検のなかった期間も払わされたということですか?
以前、大阪のシングルナンバーのついたクーペがあって、
ナンバー継続したいなら約10万円(自動車税3年分)が必要と言われたことがあります。
ナンバー継続しなくても手続きをしていないと払うハメになるんですかね?

投稿: keiji117 | 2012年9月 3日 (月) 22時58分

有難うございますのかたかたさん
>車検合格おめでとうございます
 正にお陰様でです。

>クーラーを早く効かせてください
 これが不思議な話し??でして角目用の冷媒配管をKeijiさんからお譲り戴いたものの現物あわせをして見ると数センチ寸足らず。
 んでフト思いだしたファンの不適合なんですよね、一見ヘッドライトが違うだけに見えるのですがエンジンルームの寸法も違うみたくです。

>型式指定と類別に番号が入っている
はっ?もしもしナンデスカ?改の怪は??かぃ~~のかぃ~~の♪(寛平師匠風で)
 仰ってる意味がよく理解出来ないワタシなのでしたぁぁ。(汗)

投稿: うんちく | 2012年9月 3日 (月) 23時00分

Keijiさん
>ナンバー継続したいなら約10万円(自動車税3年分)が必要
その通りでした(シクシク)。
元々自動車税は年2万数千円と考えていた上に当然月割だろうから?7ケ月分と重量税を払えば良いと思いきや!
まるごと2年取られましたヨ。
 正に徴税の鉄則たる「取り易い所から取る」の見本みたいな話しですよね。
翻って「わし酒も呑まないし煙草も吸わないしクルマ持って無いからドンドン税金絞りとってやって」なんて無責任かつ暢気な事言うてると思わぬ所でゴッソリ税金を取られるのです。
 まあそれでも税金が有効に使われるのなら未だしもあっちは減税でこっちは無料で?補助金で?あまつさえ「働かなくても毎月お金あげます」のばら撒き行政ですもんね。
と書いてて怒りが爆発してますけど? 

投稿: うんちく | 2012年9月 3日 (月) 23時26分

公道復帰おめでとうございます!

記念に走行会しましょう!
どノーマルのクーペなのでうんちくSpechialに付いていけるか不安ですが。あ、飛ばし過ぎて目的地通り過ぎるのは1回までにして下さいね^^
というか内輪だけで盛り上がるより、八王子のいちょう祭りあたりでお披露目した方がいいですね。

投稿: GPz117 | 2012年9月 3日 (月) 23時47分

おめでとうございます!!!
長年のご苦労が報われましたね。
さて、助手席には(笑)

投稿: ナツパパ | 2012年9月 4日 (火) 08時53分

うんちくさん
公道復帰おめでとうございます。

とうとう、車検合格ですか。
長い道のりでしたが、現状では御上に逆らっては公道は走れないのでこのハードルを超えたか、超えないかが大きいですね。

本当はハードルに大した意味は無く、スタートからハードルまでの道のりが大変な訳で、きっとハードル越えの加速やジャンプに力を使い過ぎ、着地の時の安ど感から一休み、て感じですよ。本当にご苦労さまでした。

いつもこのブログ楽しみに、そして参考にさせてもらっていますが、うんちくさん(様にしようかな)の気力と能力と酒力には頭が下ります。

でもまだゴールでは無いです、もう少し頑張ってください。
出来たらゴールすぎても止まらないでウイニングラン、そしてパレード
そして、祝賀会(ビール飲み放題)が控えています。まだまだ終わらせません。

投稿: こうた | 2012年9月 4日 (火) 09時04分

公道復帰一区切りついてよかったですね。
ほんのいくつかの工程は助っ人に頼んだもののあとは自力でやられたのを見て来て感服いたしております。
センパイの年代でもこんな事が自力で出来ることは若者にとってとても励みになります。

投稿: 戸川流 | 2012年9月 4日 (火) 09時52分

うんちくさん、おめでとうございます!
換装お疲れ様でした。いやいやスゴイです。@@
そう言えば梅ちゃんも終わりが近いのかな・・。(汗)
こちらの田舎地方ではナンバー付いてても検切れ1年以上になると
課税が保留される措置があります。(ウチが今その状態)
さてと、ヘッドカバーでも塗り直そうかな。(笑)
あ!ちゃんと置いてますからね!>サス。^^

投稿: えす蔵 | 2012年9月 4日 (火) 16時28分

GPZさん
>うんちくSpechialに付いていけるか不安
 はっ?2ndギアでホィルスピンしますけどね(スタッドレスで)。
多分「なんだこりゃ?」って言われると思います。

>目的地通り過ぎるのは1回まで
わはははは♪はぁ?あ~~あ!古傷がシクシク(涙)

>八王子のいちょう祭りあたりで
 びっかびかならねぇ・・・ボンネットは台風で飛ばされてボコボコだしあちこちパテ痩せでひび割れが。
 全塗装しなきゃ。

投稿: うんちく | 2012年9月 4日 (火) 19時52分

グルメ大王なつぱぱさん
>助手席には
なつぱぱさんですか???悲しい(爆)。

投稿: うんちく | 2012年9月 4日 (火) 19時53分

こうたさん
>本当はハードルに大した意味は無く
ですね、とりあえず公道を走っても良いよと言うだけの話しでしてね、やっと車検取れた割に冷徹なのはその辺が有るから?かな?

>スタートからハードルまでの道のりが大変な訳で
 前回はエンジン以外全部バラバラでとりあえず公道復帰しなきゃが先行したので積み残し事項数多。
今回は無理しないで安心して乗れる様にと思ったんですがねぇ・・・所詮素人ですね。

>祝賀会(ビール飲み放題)が控えています
 てへへへ♪ビール呑み放題でつか?こうたさんの奢りで??ゴチ♪

投稿: うんちく | 2012年9月 4日 (火) 19時59分

戸川流さん
>自力でやられたのを見て来て感服いたしております
 なんかですね、ただダラダラとやってただけって感じなんデスヨ実は。

>若者にとってとても励みになります
 うっかり戸川流さんが若者みたく読めるんですけど??おやぢだって最初からおやぢな訳有りませんもんね、がんばりましょう御同輩!

投稿: うんちく | 2012年9月 4日 (火) 20時02分

えす蔵さん
>いやいやスゴイです
 先にも書いてましたけどね、思い起こすとただダラダラやってただけって感じてますが・・・出来上がりを見ると「凄いよね」なんてね。

>ナンバー付いてても検切れ1年以上になると課税が保留される措置
 それそれ!だから当然昨年度の分はロハで今年度の分を月割りだと?思っていたら2年分丸ごと取られました、一日で10万円以上の金を払ったのは?家買った時位では??重税感ヒシヒシ。

>ヘッドカバーでも塗り直そう
 是非やりましょう、ボンネット開ける都度ヘラヘラでけまっせ。

>サス。^^
 流石!なんちゃって、今日クロモの14incに履き替えしたら幾分締まって見えただですが依然としてフェンダーとタイヤの間には5センチ位の隙間が・・・

投稿: うんちく | 2012年9月 4日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/46938098

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!公道復帰への道その36(とりあえず最終回編):

« 嗚呼!公道復帰への道その35(The road test編) | トップページ | 嗚呼!117クーペ公道復帰後その1(とりあえずホィール編) »