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2012年6月17日 (日)

117クーペ整備の備忘録(エミッションホース他)

本日予報では午前中は雨とか?だったものの結局降雨も無く梅雨の合間とて慌ててツナギに着替えて朝から夕方迄公道復帰目指して117クーペの整備を行いました。
 グータラしてた割りにはかなり作業も進んで整備記録を残しておかないと何をやったのがサパリ・・・と言う事で極めて事務的に備忘録です。

1、右ヘッドライト配線とエアクリボックスの固定。
偽造のエアフロ及びエアクリの固定金具も決まったのでインマニの固定に続きヘッドライトの配線とエアクリの固定を行ったのですが、エアクリボックスを固定しちゃうとヘッドライトに手が出せなくなるので先にヘッドライト関係の作業を。
 以前から装着されていたボッシュ(HIGH側)とシビエ(H4LOW側)の配線なのですがケーブルが余りまくりだったのでコネクタピンを抜き取りハーネスを短縮し整線しタコ糸で縛りました。

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念の為にバルブの導通を取るとH1側の導通が無く分解して見ると?なんとバルブ切れ、しかもフィラメントは健在でステーが折れると言う不思議な現象。
 仕方なく超自動後退さんに参りましたが最低でも2本で二千円から、諦めてY!を探すと??あはは♪500円+送料500円でGet。

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買い置きの純正エアクリエレメントをボックスに収めて最終固定。

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2、スロットルバルブの蛇腹修復
エアフロからスロットルバルブに接続される太い蛇腹に亀裂を発見。
 流石にこれを放置する訳にも行かず当初はチャリのパンクセットで直す??と考えておりました所ブログ友達のカタカタさんより染めQさんで発売されている「黒ゴム接着剤」をお譲り戴きました。(出来上がりは後程)

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3、エミッション関係のホース配管。
実はこれが一番頭の痛い問題で51年排ガス規制適合のI-CAS車なのでのたうつ蛇の如くゴムホースがエンジンを取り囲んでます。
 しかも整備マニュアルをどう見ても総合的な配管図は見当たらず断片的な図面とパーツリストのポンチ絵を参考にして試験的に配管を実施。

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一部不明な点も有りますが凡そ解明出来たので明日以降最終確定作業に入ります。
 しかしこれ思い出すだけでウンザリする位複雑と言うか難解です。

4、オイルプレッシャー関連ハーネス改造
車体右側に有る油圧センサーとスイッチのハーネスを改造し配線を済ませました。
 まずセンサーを取り出し目視点検した所ネジ口付近でさえ相当のスラッジが堆積していたので試しにパーツクリーナを吹き込むと??
「ヤダァ~~顔にかかったじゃん」・・・・

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イカ墨を遥かに凌駕するヘドロが飛び出しました。
丹念にお掃除してネジ口に液体ガスケットを少々塗りつけて固定。

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ハーネスは改造無しでそのまま装着出来たものの油圧スイッチはオリジナル(G180Z)は平ギボシの直接続に対してG180WEは丸ギボシでしかもカバー付き。

 

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想像するにオイルフィルタ交換に際してオイルがコネクタにかかるトラブルが有ったのでは?と思いハーネス側の平ギボシを丸に変更しました。


5、エンジンアース取り付け
今話題のアーシング???イエイエ!別にアーシングは否定しませんが基本に忠実が私の基本理念。
 オリジナルのアースケーブルの両端を丹念に磨きピカピカにしてから薄くワセリンを塗布しシャシーとシリンダブロック側のボルトに固定します。

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常識的に考えてこれだけ太い母線が入っていれば他にアースケーブルの必要は一切無いと断言します。
6、デスビハーネス改造と配線
未だよく理解していないのですが何故かデスビには外部からケーブルが一本入っています。
 G180WEオリジナルは平ギボシなのですがG180Zは開放型圧着端子のネジ留め。

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これも油圧スイッチと同じく見栄え重視でハーネスを改造しG180WEオリジナルの平ギボシに変更しました。

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ついでにハイテンションコードも仮フィット!
 と言うのは以前G180WE純正タイプと言う事で購入した社外ケーブルが全然適合せず痛い目に遭ったので確認をしたのですがドンピシャ♪

 と言う訳でここ迄参りました。

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永井さんのケーブルが思った以上に安っぽいと思うのですが?
 それと先にご紹介した染めQさんのゴム接着剤ですが見事にくっついちゃって無理に曲げても亀裂痕さえ見当たりませんでこりゃ噂に違わず超スグレ物。(但し表面は少々凸凹)

さて?残すはバッテリー周辺のハーネス改造とエミッション関係の配管と?忘れちゃならないバルブクリアランスのシム調整とリアブレーキのリペアかな?
 いよいよ出来ない理由が見当たらなくなって参りました。

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コメント

折角だからデスビのコンデンサを交換しておいた方がよかですよ。
このコンデンサはデスビで生じる高周波ノイズを吸収しています。これがダメになるとラジオに雑音が入ります。自分の車だけではなく、周囲の車にも影響を与えます。
まだ部品はでます。

投稿: リバー | 2012年6月18日 (月) 00時33分

着実に進んでますね。おつかれさまです。

先日の件、アキバで仕入れてきました。
少しさまよいましたが、ちゃんとありました。

コンデンサも買ってきましたので、大丈夫です。
また、なにかあったら相談させてください。

投稿: mmdaichi | 2012年6月18日 (月) 02時11分

台風一過の頃始動できそうですね!
エミッション関係のホースは、詰め物をして大気を吸わないようにすれば大丈夫じゃないですか?
リアブレーキはシリンダーもダメなら連絡下さい。
H/Mの中古、もしくは日産の純正品番をお教えしますので・・

投稿: カタカタ625 | 2012年6月18日 (月) 11時32分

備忘録
ギアボックスオイル抜き取り量 139グラム

投稿: うんちく | 2012年6月18日 (月) 15時02分

牡蠣が呼んでますよ。うんちくさん!^^;
あ、季節外だったかも。(大汗)

投稿: えす蔵 | 2012年6月18日 (月) 18時33分

F川おやぢさん(爆)、近頃あちこちで有名人みたくで・・・
>デスビのコンデンサを交換しておいた方がよか
 奇しくも一昨日ジャンク箱に転がってたデスビ用コンデンサを計測した所0.36μFでした。
正規の値が幾らなのか判りませんけどとりあえずダイジョブみたくです。
 と!言いつつ古い無線機やアンプ等をレストアする時はペーコンなんぞ問答無用で全交換しちゃうのですけどね、だって1個50円もしないんだもん悶々。
>高周波ノイズを吸収しています
 ですね、昔コンデンサはボンディング(今アーシング)と並んでノイズ対策の要でした。
今では死語ですが無線機を搭載するパトカー(消防)仕様のクルマは外見は同じでボディーパーツは全て網線でジャンパしてあったとか。
 一応ワタシ本業が無線屋さん??あ!元ですけど・・・

投稿: うんちく | 2012年6月19日 (火) 01時17分

天才無銭少年??(元?)M山さん
>少しさまよいましたが、ちゃんとありました。
 え?もう行ったんですか?秋葉原の?メード喫茶?
M山さんを秋葉原ナビの後万世橋脇で夕焼けを眺めつつ名物カツサンドをツマミににゃまビールでも、と!マジで画策しておりましたが、次回リベンジ!

>なにかあったら
 あらら・・・三端子レギュレータとヒートシンクとコンデンサと抵抗はテキトーに用意してたのですが??まあ準備完了との事何よりです。
 

投稿: うんちく | 2012年6月19日 (火) 01時22分

ミスタープレッシャーのかたかたさん(爆)
>台風一過の頃始動できそうですね!
 実は今日エンジンとミッションとステアリングギアのオイルを入れてましたが・・・いよいよ?
実はあれこれで作業途中でいすゞさんとぽんたに走りましたけど。

>日産の純正品番をお教えします
 怖い物見たさ?ですかね?シリンダに段付きが有ると程度問題ながらOUT鴨。
3年前にいすゞさんでラスト1個を入手しましたが諭吉さんその他数名がお逝きになりました。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t255789232
あれこれ探すとコレ!写真で見る分にはソックリなんですがねぇ・・・価格を見るとバクチも過ぎるかな?と?

投稿: うんちく | 2012年6月19日 (火) 01時30分

むんむん蒸れ蒸れ?牟礼牟礼のS蔵さん
>牡蠣が呼んでますよ
 嗚呼!又もやパブロフの犬状態じゃ無いですか、食う量にもよりますが例え飛行機で飛んで行っても東京で食うよりも安くて旨い♪

>季節外だった
 バタッ・・ですよね、Mycoupeもボチボチでけそうなんでツーリングの企画もしなきゃ。

投稿: うんちく | 2012年6月19日 (火) 01時35分

近頃あちこちで有名人みたくで・・・

晒し者状態ですね。このように知っている方からのコメントには、内心困ったものだなと思っています。まぁまぁ仲良く続けてくださいな。

投稿: リバー | 2012年6月19日 (火) 22時39分

こんばんは、うんちく師匠。
大阪の浅田です。ご無沙汰しております。
ジウジアーロに乗っていた際には何かといろいろお世話になりましたが、
近々、117クーペに再び乗れそうです。
復帰の暁には、またいろいろとご教授ください。
よろしくお願いいたします。

投稿: あさだ | 2013年3月17日 (日) 21時09分

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