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2012年5月30日 (水)

ECGIのハーネスを偽造する

やんなきゃならない事とやりたい事とあれこれ一杯有り過ぎて困ってます。
レコード(非CD)は聴きたいし、本は読みたいし、バイクに乗りたいし、ギターの練習はしたいし、クーペ弄りもしたいし、物置の整理はやんなきゃならんし、テリ蔵くんの散歩はさせたいし・・・うううう。

 と!こつこつながらクーペの整備でECGIのハーネスを偽造してます。
 ここから先は備忘録と言う事で忘れない内に記録キロクと!
1、エアフロメータ
やっと自作金具でエアクリボックスの固定が完了したものの該当するハーネスは助手席側に出ているのでケーブルを延長せねばなりません。
 一応今回はピンアサインを読んでケーブルに付箋紙を貼り付けてオシマイ。

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2、水温センサーハーネスの移動
G180Zでは吸気側にセンサーが出ているのに対してDOHCは逆の右側なので該当するケーブルをコネクタから抜き取り移動しようと思ってハーネステープを解いたのですが。4

 

 最初はハーネステープを解いてましたがキリが無いので諦めてバルクヘッド付近のハーネステープを切り裂いて「黄色黒」のケーブルを探し出しデジボルで導通を確認後切断しギボシ端子をハンダ付けして延長。

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3、油圧センサーと油圧スイッチハーネスの処理
水温センサーのハーネス移動に目処がついた所で残された油圧センサーと油圧スイッチが収容されたケーブルを再度ハーネステープで巻いて保護します。
(含まれるケーブルはエアコンクラッチ・油圧スイッチ・油圧センサー・デスビの4本)
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4、運転席側ハーネスの敷設
ここでイッキに運転席側のハーネスを敷設すべくフューズボックスにイグニッションコイル、ホーンリレーにサイドとフロントのウィンカー等の配線を終らせる。

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ただハーネスを見るとオリジナルのテープがかなり劣化していたので可能な限り古いテープは撤去し新たにテープを巻く。

5、サーモタイムスイッチとサーモセンサーケーブルの移設
 水温計のセンサーと同じくECGI用の水温関係のセンサー(スイッチ)も全て右側に移動する為ケーブルを作成する。

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元々のG180Zでは全て左側に存在しているセンサーでありデジボルで導通を確認しながら回路図と照合し間違いの無い様に接続しなおす。

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特にサーモタイムスイッチはコールドスタートバルブとジャンパ(共通)されている上にサーモタイムスイッチには極性が有るので対アース間での導通をキーにしてその極性を判断しないと始動不能になる。

6、ハーネス偽造
それぞれのケーブル作成が終った所で3ケ所のセンサーに仮配線をし位置決めをしてからハーネステープで胞縛した。

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位置関係は良好であるがエキマニの真上である為少々心配。
 一応耐熱線を使用してはあるしPA96でもほぼ同じケーブルルートなので無問題とは思うが念の為水温センサー(ケーブル色黄黒)は平型ギボシでで接続しヒシチューブで保護する。

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7、インマニ関係仮配線
ブローバイ関係のホースは来月初旬入荷予定との事なのでインマニは仮設置の状態でインジェクションノズルやコールドスタートバルブのコネクタを仮挿入し位置関係の確認。

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特に大きな問題は無いもののコールドスタートバルブの保護ゴムの方向が180度逆の為ヘッドカバーに干渉するので修正が必要。

 ゼイゼイ・・・・疲れた。
あのね、SOLEX派を敵に廻すつもりはサラサラ有りませんがECGIをソックリSOHC用からDOHC用に改造するのは半端じゃ無く大変でして、車検の問題さえクリア出来るならSOLEX化の方が遥かに簡単です。
 備忘録代わりに略して書いてますけど実際には都度回路図を解読し、デジボルで導通を取りハーネスをバラして該当するケーブルを抜き出し回路変更をしなきゃイケ無い訳でして・・・??
ふと気がついたのですがそもそもこんなアホな事をやってる人は他に居るのでありましょうか? 
 手間賃を考えるとM山師匠ご指導の下、モーテック化した方が早い??
 まあ今更遅いですけどね・・・・でわ!



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コメント

ハーネス引きなおし、ぼくもしたいです。
でも手間が半端ないですよね~。
がんばってください。

投稿: mmdaichi | 2012年5月31日 (木) 00時48分

うんちくさん
 単に配線を延長するだけ・・・・なんて思っていましたが、結構大変そうですね。
 確かに記録しておかないと、自分のやったことが分からなくなってしまいますね。
>モーテック化した方が早い??
 次のステップとしてやりましょう!うまく行けば私も見習いますから(笑)

投稿: 四方山果無 | 2012年5月31日 (木) 03時50分

モーテック師匠(ハルテック?)のM山さん
>手間が半端ない
 これぞプロは絶対やんない(出来ないでは無い)と思います。
レバレート×所要時間を考えると幾らの請求になるやら。
 ちなみにハーネスの引きなおし迄行かなくてもコネクタのピンは全部抜いて磨いた方が良いです。(激しく酸化してます)
 それとケーブルとコネクタピンの付け根ですがエンジン付近のそれは殆ど被覆がパックリ割れてました。(と脅すわし)

投稿: うんちく | 2012年5月31日 (木) 10時34分

同病四方山さん
>単に配線を延長するだけ
ワタシもそう思って安易にやってたのですがフト気がついて回路図を読むとハーネス内部でジャンパがかかっておるのですよ。
 結局空中配線+ハンダ付け+熱収縮チューブで誤魔化しましたけど(圧着レンチほすぃ~~)。

>次のステップとしてやりましょう!
 同じやるなら更なる高みを!PIC80かZ80で四方山テック式なんて如何でしょ?

投稿: うんちく | 2012年5月31日 (木) 10時37分

根気の要る作業ですね!
でも、ヤマは越えてあとはエンジン始動を待つばかりみたいですね。
ところで、作業をする時にメガネを掛けますか?
私は乱視がひどくなって、左右で5mm位ずれて見えるので細かい作業は長時間出来ない状態です。
ソレックスの事は忘れましょう、笑

投稿: カタカタ625 | 2012年5月31日 (木) 10時43分

プレッシャーかけるカタカタさん
>ヤマは越えてあとはエンジン始動
 ううう・・と言われ続けて幾年月?ホントグータラなワタシ。
と!言いつつ今日はインマニ付近やら助手席側のハーネスもほぼ組み替えましたです。
残るはエミッションと燃料関係のホーシングと?入荷待ちだったブローバイのホースはいすゞさんが再生産してくれて本日入荷連絡有り。
 いよいよ出来ない理由が無くなって参りました・・・

>作業をする時にメガネを掛けますか?
 この程度の作業ですとめがねは使わないです、ただ疲れてたり暗くなるとダメですね・・・ぢぢぃです。

>ソレックスの事は忘れましょう
 いんやっ!未だ諦めてません(ったくクドイ)で既に自前OHの純正3型がスタンバイ♪
ガス検無しで合法的にSOLEX化・・・かなり厳しいですが。 

投稿: うんちく | 2012年5月31日 (木) 21時49分

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